ステクロ
ステラクロニクル攻略ガイド
挑戦任務の攻略まとめ

【ステクロ】挑戦任務の攻略まとめ【ステラクロニクル】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ステクロ】挑戦任務の攻略まとめ【ステラクロニクル】

ステラクロニクル(ステクロ)の挑戦任務の攻略方法をまとめています。おすすめのキャラやおすすめの装備についても記載しています。挑戦任務に挑む際の参考にしてください。

目次

挑戦任務とは?

特定のテーマがある戦闘任務

特定のテーマがある任務

挑戦任務とは、特定のテーマに沿って戦闘を行う任務だ。単に敵を倒すだけでなく、1分間逃げ続けることがクリア条件になっているものも存在する。対策無しに挑むとクリア困難なものが数多く存在する。

報酬の経験値が非常に多い

報酬の経験値が非常に多い

挑戦任務は、クリア報酬の経験値が非常に多い。早くレベルを上げたい場合などに挑戦してみよう。

効率的なレベル上げの詳細はこちら

魔晶石も入手可能

クリア報酬では経験値だけでなく魔晶石も入手可能だ。獲得個数は1000と多いので、是非チャレンジしてみよう。

各エリアにいるフェリに話そう

各エリアにいるフェリに話そう

挑戦任務は各エリアにいるフェリから受けることができる。また、赤色任務が挑戦任務となるので、迷った際はここをタップしてみよう。

挑戦任務1~10

挑戦任務目次
挑戦任務1~10挑戦任務11~20挑戦任務21~25

挑戦任務1

挑戦任務1
クリア条件60秒以内に火属性のVEVEを倒す

水属性攻撃をしよう

敵は火属性のVEVEのみだが、有利な水属性以外の攻撃ではほとんどダメージを与えらない。そのため、水属性攻撃が得意な火力キャラを多く編成して戦おう。敵は一切攻撃をしてこないので、火力役だけでOKだ。

SR・RキャラでもOK

ウェンニーの詳細

たとえSR・Rキャラでも、水属性攻撃スキルを持つなら有効な火力役となる。任務で無料入手可能なウェンニーなどを編成して挑戦してみよう。

ウェンニーの評価はこちら

水属性攻撃スキルを持つ主なキャラ

挑戦任務2

挑戦任務2
クリア条件60秒以内に水属性のVEVEを倒す

雷属性編成で戦おう

水属性のVEVEには、雷属性以外ではほとんどダメージを与えられない。雷属性攻撃ができるキャラを多く編成して戦おう。敵は攻撃してこないので、回復役や盾役などは不要だ。

シンシア・カリドラはストーリー入手可能

雷属性の攻撃スキルを持つなら、Rキャラでも火力役として役立つ。シンシアやカリドラはストーリーで入手できるので、火力役が足りない場合は編成してみよう。

雷属性攻撃スキルを持つ主なキャラ

挑戦任務3

挑戦任務3
クリア条件60秒以内に雷属性のVEVEを倒す

火属性攻撃スキルで戦おう

雷属性のVEVEには、火属性以外の攻撃ではほとんどダメージを与えられない。ただし、敵は攻撃してこないので、回復役や盾役は一切不要だ。火属性攻撃スキルを多く持つキャラを編成して挑戦しよう。

不滅の炎持ちが非常に有効

アクティブスキルの不滅の炎は、火の精霊を召喚して継続的に火属性攻撃ができる。マンジュシャカ・ミリ・リンは不滅の炎を持つので、入手しているなら火力役に編成しよう。

火属性攻撃スキルを持つ主なキャラ

挑戦任務4

挑戦任務4
クリア条件60秒以内に闇属性のVEVEを倒す

光属性の攻撃スキルを持つキャラで挑もう

闇属性のVEVEには、光属性以外の攻撃ではあまりダメージを与えられない。光属性の火力役はやや限られているので、光属性攻撃スキルを持つという理由だけで編成するのもアリだ。敵は攻撃をしてこないので、火力役だけでチームを組もう。

光属性攻撃スキルを持つ主なキャラ

挑戦任務5

クリア条件60秒以内に光属性のVEVEを倒す

命の契・ソウルガイストが非常に有効

挑戦任務1~4と同じく、光属性のVEVEには闇属性攻撃以外では有効なダメージを与えられない。命の契・ソウルガイストは闇属性攻撃をする虚空生物や鬼を召喚するので、継続的にダメージを与えられる。非常に有効だ。

闇属性攻撃スキルを持つ主なキャラ

挑戦任務6

挑戦任務6
クリア条件60秒以内にターゲットを倒す

火力キャラのみを編成すればクリアは難しくない。有利属性でなくてもダメージを十分与えられるので、育成している火力役を総動員して挑戦しよう。

挑戦任務7

挑戦任務7
クリア条件VEVEを90秒間守り抜く

回復型チャンターを多く編成しよう

挑戦任務7は、敵を倒すのではなく仲間のVEVEを守り抜くことがクリア条件となっている。回復力が重要となるので、回復型チャンターを多く編成しよう。

状態異常役も入れておきたい

状態異常で敵の攻撃を封じるのも良い。チェインバインドでの引き付けや、凍結・拘束・スタンが特に有効だ。状態異常役は1人か2人編成しておこう。

挑戦任務8

挑戦任務8
クリア条件90秒間敵から逃げる

ひたすら敵から逃げ続けよう

挑戦任務8は、90秒間封印魔獣から逃げることがクリア条件となっている。攻撃は一切不要だ。攻撃の予備動作を見て、フォロー・回避で攻撃を避けよう。

封印魔獣の攻略情報はこちら

耐久力を高めて挑戦しよう

攻撃は避けやすいが被ダメージが大きい。主人公はディフェンダーかウォーリアにしよう。チームには回復型チャンターを多く編成して挑戦するのがおすすめだ。

挑戦任務9

挑戦任務9
クリア条件60秒以内に全ての敵を倒す

ターゲットがバラけないようにしよう

苗木が成長してドルイドになると非常に強力なので、ターゲットがバラけないようする必要がある。1体1体をタップして集中攻撃し、迅速に敵を倒そう。

敵をまとめるのも有効

苗木はやや間隔が離れているので、チェインバインド・グリフォンの双眼などで一気に引き寄せるのも有効だ。使えるキャラを1体だけ編成しておこう。

闇属性攻撃が有効

敵は闇属性が弱点なので、闇属性攻撃スキルを持つキャラを火力役に編成しておこう。特に夜霊月、シンシアあたりは召喚で継続的に火力が出しやすくおすすめだ。

挑戦任務10

挑戦任務10
クリア条件60秒以内に全ての敵を倒す

対策がわかればクリアは楽

敵が逃げ回るので、凍結・移動速度低下といった状態異常が有効だ。また、チェインバインド持ちを複数入れて、敵をまとめるのもアリ。対策さえわかればクリアはそれほど難しくない。

有効なキャラ一覧

挑戦任務11~20

挑戦任務目次
挑戦任務1~10挑戦任務11~20挑戦任務21~25

挑戦任務11

挑戦任務11
クリア条件90秒間生き残る

画面端をぐるぐる回ろう

挑戦任務11では、赤ガゴレンジャーが数多く配置されている。フォローを連打して画面端をぐるぐる回りながら、逃げたり回復したりしよう。チームには主にチャンターを編成しよう。

状態異常も有効

攻撃は効かないものの、状態異常は効果がある。特に敵の行動を阻害できる凍結や拘束の状態異常持ちや、絶対禁制が使える龍二などが有効だ。

挑戦任務12

挑戦任務12
クリア条件30秒以内に敵を倒す

まずは画面端に追い詰めよう

挑戦任務12に出現する敵は、移動速度が非常に速い。まずは敵を端に追い詰めよう。凍結・拘束・スタンなどの状態異常で動きを止め、一気に攻撃して倒し切ろう。

全員火力役で挑戦しよう

敵はただ逃げるだけなので、回復役や盾役は不要だ。状態異常役1人を除き、残り4人は火力役を編成して挑戦しよう。

挑戦任務13

挑戦任務13
クリア条件90秒間生き残る

被ダメージが大きいので耐久寄りで挑戦

挑戦任務13には封印魔獣が3体出現する。攻撃は避けやすいが、非常に被ダメージが大きい。主人公はディフェンダーやウォーリアにした上で、回復型チャンターを多めに編成して挑戦しよう。

封印魔獣の攻略情報はこちら

攻撃の予備動作を見て避けよう

封印魔獣の攻撃は、まず地面に攻撃範囲が表示される。その後、攻撃範囲を攻撃をする。攻撃範囲を見て移動やフォロー・回避で避けよう。

挑戦任務14

挑戦任務14
クリア条件60秒以内に敵を倒す

火属性攻撃以外ほぼ効かない

挑戦任務14に出現するのはクロセルだ。ただし、通常のクロセルとは異なり、火属性の攻撃以外ではほとんどダメージを与えられない。ディフェンダーとチャンター以外は、火属性の攻撃を多く持つキャラを編成して挑戦しよう。

範囲攻撃はフォローで回避

クロセルはブレス攻撃による範囲ダメージが強力。攻撃前に地面にマークが出るので、すぐにフォローを押して味方全員を範囲外へ退避させよう。

クロセルの攻略情報はこちら

挑戦任務15

挑戦任務15
クリア条件60秒以内に敵を倒す

水属性攻撃が得意なキャラを編成しよう

挑戦任務15では、反撃してこないインフェルノを倒すだけである。ただし、それなりに硬いので弱点である水属性の火力役を多く編成して戦おう。

水属性攻撃が得意なキャラ

挑戦任務16

挑戦任務16
クリア条件毒から90秒耐える

フォロー連打は厳禁

敵はひたすら毒攻撃をしてくる。画面上のどこにいても毒を付与されるぞ。そのため、フォロー連打で逃げ回るより、その場で攻撃し続ける方が結果的に回復行動をとりやすい。

回復役を2人編成しよう

それほど難しい挑戦任務ではないが、回復役が1人ではHPが持たないことがある。回復役となるチャンターを2人編成して、安定したクリアを目指そう。

挑戦任務17

挑戦任務17
クリア条件敵を倒す

高火力な敵の攻撃に注意

敵の攻撃力が非常に高く、耐久力の低いキャラは一瞬で倒されかねない。敵の攻撃を引き付けられる盾役や、状態異常役を編成して仲間を守ろう。また、敵は水属性なので雷属性が有効だ。

状態異常が有効

ニュートンやカエは状態異常スキルが多く、敵の行動を阻害しやすい。また、チェインバインドなどで味方を守りやすい天空を統べる王や龍二も有効なキャラと言える。

挑戦任務18

クリア条件一騎討ちで敵を倒す

主人公1人だけを編成しよう

チームに主人公以外のキャラを編成した状態で戦うと、敵の火力が非常に強力になり一撃で倒されることになる。必ず主人公1人だけの編成で挑戦しよう。

おすすめはウォーリア

攻守のバランスを考えると、ウォーリアがおすすめだ。回避や雷耐性を上げて挑戦しよう。

火弱点を突こう

敵は雷属性かつ防御力が高い。火属性スキルを忘れずにセットして戦おう。

挑戦任務19

クリア条件120秒間生き延びる

青ガゴレンジャーの攻撃から耐えよう

挑戦任務19には、大量の青ガゴレンジャーが出現する。対策無しでは低耐久な職業が一瞬で倒されかねないぞ。逃げる場合は、画面を動き回るよりも右端か左端で上下に動くのがおすすめだ。

盾役2妨害1回復2編成

盾役2人・妨害2人・回復1人の編成。盾役2人で敵をまとめて、範囲攻撃で敵を凍結させて耐える編成。終盤は敵を倒し切れないことがあるので、かなりギリギリになる。治癒の神権はなるべく温存しておこう。

火力2盾1妨害1回復1編成

火力役2人・盾役1人・妨害1人・回復1人の編成。オーソドックスな編成だが、敵をある程度迅速に倒せる火力が必要なので、やや高レベル向き。敵の数が多いので、火力役はなるべく広範囲に攻撃できるキャラを編成したい。

挑戦任務20

クリア条件敵を倒す

敵は5人編成で若干火属性寄り

敵は天空を統べる王(雷)、リオD(闇)、アテナ(火)、八荒海(火)、神巫女(光)という5人編成。アテナと八荒海の火力が高いので、盾役の火属性耐性をなるべく上げて挑もう。

火力2盾1妨害1回復1編成で挑もう

戦闘はお互いが死力をぶつけ合うような戦いとなるので、偏った編成ではやや難易度が高くなる。そのため、火力役2人、盾役1人、妨害1人、回復1の基本的な編成で戦うのがおすすめだ。

チェインバインドが使えるキャラは必須

敵の天空を統べる王が硬いので、一点突破はやや難しい。そのため、チェインバインドを使って、敵の火力役をまとめるのが有効だ。盾役はなるべく多くの敵を巻き込めそうな位置で戦おう。

妨害役おすすめキャラ

挑戦任務21~25

挑戦任務目次
挑戦任務1~10挑戦任務11~20挑戦任務21~25

挑戦任務21

クリア条件60秒以内に敵に勝利する

貫通で防御力を下げよう

敵は防御力が非常に高く、相当レベルや装備が整ってなければゴリ押しでの攻略は難しい。貫通で防御力を下げられるキャラを編成して、与ダメージを上げて戦おう。

「貫通」の意味に注意

「貫通付与」と「敵を貫通する」は意味が異なる。「貫通付与」は防御力を下げる、「敵を貫通する」は攻撃が貫通して別の敵にも当たるという意味だ。

貫通付与持ちキャラ

挑戦任務22

クリア条件火属性VEVEを倒す

持続ダメージはあまり気にしなくて良い

挑戦任務22の敵に近づくと持続ダメージ受ける。そのため、遠距離から攻撃できるキャラがおすすめだ。ただし、回復力が十分ならそれほど編成を気にしなくても大丈夫だ。

水属性攻撃ができるキャラ

挑戦任務23

クリア条件90秒間VEVEを守る

チェインバインド役が1人いると楽

挑戦任務7とほぼ同じの内容で、回復役を多く編成すればそれほど苦労せずにクリアできる。回復型チャンター3~5人編成でも問題無いが、チェインバインドを使える盾役を1人入れると、より楽にクリアできる。

挑戦任務24

クリア条件敵を3体倒す

最後の1体を孤立させないようにしよう

火力が重要な挑戦任務だが、敵同士が近づくと耐久力が下がるので倒しやすくなる。ただし、敵は逃げていくのでまとめて倒そう。特に、最後の1体は孤立して押し切れないことがあるので注意したい。

挑戦任務25

クリア条件敵を1体倒す

被ダメージが非常に大きい

敵の雷雨蝶は非常に攻撃力が高い。耐久力の低いキャラは一撃で倒されることもあるので、レンジャー多めの編成はやや不向きだ。

回避率が凄まじく高い

敵は回避率が凄まじく高く、対策無しでは攻撃のほとんどを回避される。攻撃が必中する装備、武器スキルで命中力を上げたり、攻撃回数の多い攻撃をしたりなどの対策をして挑もう。

必中系装備

※怯まぬ指輪と怯まぬネックレスの必中はセット効果です

関連記事

おすすめの攻略情報

各コンテンツ解説

この記事を書いた人
ステクロ攻略班

ステクロ攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Efun Company Limited
▶ステラクロニクル公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 祭司の証の性能と入手方法
    祭司の証の性能と入手方法
    1
  2. 砕ける勝者の性能と入手方法
    砕ける勝者の性能と入手方法
    2
  3. キューピッドの評価とスキル・ステータス
    キューピッドの評価とスキル・ステータス
    3
  4. 毎日やるべきことまとめ
    毎日やるべきことまとめ
    4
  5. 血の帽子の性能と入手方法
    血の帽子の性能と入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×