SOULARK
ソウルアーク攻略ガイド|SoulArk
次元ダンジョンの攻略|おすすめ編成と立ち回り

ソウルアーク | SOULARK 次元ダンジョンの攻略|おすすめ編成と立ち回り

最終更新 : SOULARK攻略班
次元ダンジョンの攻略|おすすめ編成と立ち回り
おすすめの関連記事

ソウルアーク(SOUL ARK)における次元ダンジョンの攻略方法を解説!成長石や超越石の集め方、次元ダンジョンの適正キャラやおすすめ編成、極悪の立ち回りを知りたい方は参考にどうぞ!

目次

コンテンツの解説記事一覧はこちら

次元ダンジョンの概要

成長石が入手できるダンジョン

成長石が入手できるダンジョン

次元ダンジョンは成長石を入手できるダンジョンだ。成長石は星ランク上げに使用可能。次元ダンジョン以外での入手は難しいため、戦闘力強化には必須のダンジョンだ。

星ランクの上げ方と効果

入手できる成長石一覧

アイテムダンジョン
万能成長石万能成長石疫病の殿堂
攻撃成長石攻撃成長石火炎の高原
防御成長石防御成長石悲しみの沼
回復成長石回復成長石精霊の峰
支援成長石支援成長石刃山脈

星ランク進化石や超越石も入手可能

次元ダンジョンでは星ランク進化石や超越石も入手できる。星ランク進化石は「ノーマル」以上、超越石は最高難易度の「極悪」のみで入手可能。星ランクを6にした後も繰り返し周回するダンジョンだ。

星ランク進化石の集め方はこちら

1日1回までスタミナで挑戦可能

1日1回までスタミナで挑戦可能

次元ダンジョンは1日1回までスタミナで入場可能。それ以降は1回につき500クリスタル必要となる。翌日への挑戦権の持ち越しはできないので、1日1度クリアしておこう。

毎日やるべきことまとめはこちら

曜日ごとの挑戦できるダンジョン一覧

ダンジョン曜日
疫病の殿堂月/土
火炎の高原火/日
悲しみの沼水/金
精霊の峰木/土
刃山脈金/日

丁得孫で味方全体の耐久アップ

丁得孫で味方全体の耐久アップ

丁得孫のパッシブスキルは、次元ダンジョンで味方全体の受けるダメージをダウンさせる効果だ。初期値で20%、最大で40%までダメージをカットできる。高難度クリアを狙う際に編成枠に余裕があれば入れてみよう。

丁得孫の評価とステータスはこちら

疫病の殿堂の攻略

中毒に特化したダンジョン

疫病の殿堂

疫病の殿堂は、中毒に関連した攻撃を持つキャラが多く登場する。中毒状態のままでいると回復する敵もいるため、中毒を解除しつつ、巳毒真君、李袞から倒していこう。

敵の編成

出現キャラ特徴
巳毒真君・全体に防御バフを付与
・相手の中毒の数に応じて体力を回復
卯琳真君・失明/攻撃ダウンを使用
白面怪-
土行孫-
李袞・攻撃した相手へ中毒を付与

巳毒真君から倒す

疫病の殿堂では巳毒真君を最優先で倒そう。巳毒真君は敵全体へ防御バフを付与するため、倒すまで敵へダメージを与えにくい状況が続く。自動回復も持っているため、放置しておくと厄介な敵だ。

持続ダメージ解除を使う

疫病の殿堂では中毒を付与、回復や追加効果を持つキャラが多い。デバフ/持続ダメージ解除スキルを使用することで、被ダメージを抑え、行動回数を確保することが可能だ。

バフ/デバフの効果一覧はこちら

火炎の高原の攻略

火傷を利用するキャラのみが登場

火炎の高原

火炎の高原の敵は火傷を使用するキャラのみで編成されている。火傷状態では毎ターンダメージを受けるだけでなく、気絶などの追加効果まで受けてしまう。持続ダメージ状態を回復できるキャラを編成していこう。

敵の編成

出現キャラ特徴
寅護・全体に50%の防御バフを付与
閻魔怪-
ナタ・攻撃で全体に火傷を付与
花栄-
木吒-

寅護から倒す

寅護は敵全体へ防御力が上がるバフを付与する。まずは寅護から倒していこう。寅護を倒せば、バフは解除される。

デバフ解除スキル持ちキャラを編成する

火炎の高原では火傷を付与してくるキャラが多い。さらに火傷状態のキャラに対して、気絶や追加ダメージなどの効果を与える敵も含まれる。デバフ解除スキルを使用することで、被ダメージを抑え、行動回数を確保することが可能だ。

バフ/デバフの効果一覧はこちら

悲しみの沼の攻略

反射ダメージありの防御型中心の編成

悲しみの沼

悲しみの沼は、防御力の高いキャラが多く登場するダンジョン。さらに敵全員に攻撃を反射する能力が付与されている。闇雲に攻撃すると反射で思わぬダメージを受けてしまう。

敵の編成

出現キャラ特徴
リキ-
未味真君・5ターン回避持ち
子鼠-
殷郊-
殷洪・クリティカル率50%アップ

反射無効キャラを使う

悲しみの沼では反射無効スキルを持つ子鼠真君が有効。レベル60まで強化し、スキルレベルを上げる必要があるが、連携者へ全ての反射を無効化できる。ギルドレイドでも使用できるので、育成しておいて損はない。

子鼠真君の評価とステータスはこちら

回復や無敵を挟みつつ戦う

攻撃の合間に回復や無敵のスキルを使用しておくのも有効。特に孫天君なら任意の味方へ無敵を付与できるので、火力の高いアタッカーで反射を気にせず攻撃可能。子鼠真君を育成するよりも対策のハードルは低めだ。

孫天君の評価とおすすめアプリはこちら

精霊の峰の攻略

回復キャラが多いダンジョン

精霊の峰

精霊の峰に登場するキャラは回復キャラが多い。火力で押し切るか、育成が済んでいれば、回復効果減少ができるキャラを編成していこう。

敵の編成

出現キャラ特徴
秦天君・全体に防御バフを付与
・挑発持ち
孫新・回復スキルを使用
ウギ・回復スキルを使用
孫新・回復スキルを使用
殷郊-

防御バフ&挑発持ちの秦天君から倒す

秦天君は全体への防御バフと挑発を持つ。ターゲットを固定されているうちに他のキャラに回復されかねない。最優先で倒していこう。

単体攻撃で1体ずつ倒していく

精霊の峰の敵は回復を頻繁に使う。全体攻撃で少しずつ削ろうとしても、回復されバトルが長引いてしまうため、単体アタッカーで1体ずつ確実に倒していこう

刃山脈の攻略

刃山脈

出血攻撃に注意

刃山脈に登場する敵は、出血に関連した攻撃を使ってくる。持続ダメージを解除するキャラを編成し、出血と追加ダメージを減らすのが攻略のポイントだ。

敵の編成

出現キャラ特徴
玄角真君・全体に50%の防御バフを付与
扈三娘-
公孫勝・火力が高いので優先して倒したい
董平-
王英-

玄角真君から倒していこう

玄角真君は敵全体へ防御力が上がるバフを付与する。倒せばバフは解除されるので、まずは玄角真君から倒していこう。

持続ダメージ解除を使う

刃山脈では出血を付与、追加効果を持つキャラが多い。デバフ/持続ダメージ解除スキルを使用することで、被ダメージを抑え、行動回数を確保することが可能だ。

バフ/デバフの効果一覧はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]bluestone soft, Inc.
[記事編集]GameWith
▶ソウルアーク公式サイト

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
イベント最新情報
イベント/キャンペーンまとめ 大艦隊撤退戦の攻略
リセマラ
初心者向け
育成方法
キャラの育成方法まとめ レベル上げ(レベリング)の方法 プレイヤーレベルの上げ方 星ランクの上げ方と効果 限界突破の効果と方法 ソウルアーク(アプリ)の解説 アプリの種類と効果一覧
コンテンツ解説
コンテンツの解説一覧 成長ダンジョンの攻略 次元ダンジョンの攻略 冒険ダンジョンの攻略 冒険ダンジョン13-10の攻略 冒険ダンジョン14-10の攻略 封神台の攻略方法 封神台難所の攻略 地下鉄奪還戦の解説と攻略 英雄対戦の解説 アリーナ(PvP)の仕様解説
レイド/ボスバトル
古代獣討伐戦の解説と攻略 ボスバトルの解説 双悪氷龍の攻略|おすすめ編成 巨人怪兵の攻略|おすすめ編成 青血妖星の攻略|おすすめ編成
ギルドレイド
ギルド/ギルドレイドの解説 ギルドレイドレベル1の攻略 ギルドレイドレベル2の攻略 ギルドレイドレベル3の攻略 ギルドレイドレベル4の攻略
アイテムの集め方
ブルークリスタルの集め方 ゴールドの効率的な集め方 スタミナの集め方|使いみち 召喚チケットの入手方法
育成/素材アイテム
育成/素材アイテムの入手方法一覧 権能石の集め方 スキル進化石の集め方 星ランク進化石の集め方 超越石の集め方 ソウルデータの集め方 アークバッテリーの集め方 アークラムの集め方 アークコアの集め方 進化コアの集め方 アプリのエッセンスの集め方 再構築データの集め方
一覧
キャラクター評価一覧 コンテンツの解説記事一覧 アイテム/素材の入手方法一覧 アプリの種類と効果一覧 バフ/デバフの効果一覧
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中