SOULARK
ソウルアーク攻略ガイド|SoulArk
戦闘システムを徹底解説!|機能やコツを紹介

ソウルアーク | SOULARK 戦闘システムを徹底解説!|機能やコツを紹介

最終更新 : SOULARK攻略班
戦闘システムを徹底解説!|機能やコツを紹介
おすすめの関連記事

ソウルアーク(SOUL ARK)における戦闘システムを解説!戦闘を有利に進める方法について知りたい方は参考にどうぞ!

目次

ソウルアークの戦闘の流れ

ターン制の戦闘

ターン制の戦闘

ソウルアークの戦闘システムはターン制。1ターンに1回ずつ敵と味方で攻撃し合うが、権能スキルを使えば複数回の攻撃も可能。状態異常などで攻撃できる味方がいない場合、相手のターンとなる。

敵を全滅させれば勝利

敵を全滅させれば勝利

相手を全滅させれば勝利となる。1度HPがなくなると自動回復するキャラもいるため、最後まで油断は禁物だ。

権能スキルを中心にバトルを進める

バトルの鍵となる権能スキル

権能スキル

権能スキルは高いダメージだけでなく、様々な効果が付与されており非常に強力。他の攻撃にも連携でき、コンボの起点を作る重要な要素だ。しっかりと仕様を理解しておきたい。

権能スキルを使うにはゲージを消費

権能スキルを使うにはゲージを消費

権能スキルは、画面上部の権能ゲージを消費することで使用可能。1ターンに2つずつゲージが貯まっていく。発動に必要なゲージ量はスキルによって異なる。スキルアイコンの右上にある数字が必要ゲージ数だ。

権能スキルからコンボが繋がる

権能スキルからコンボが繋がる

権能スキルには連携数が設定されており、使用後に連携数分、別の攻撃を使用できる。集中攻撃のチャンスとなるほか、追加効果が付与される「連携効果」を持つキャラもいる。

スキルによって連携可能数が違う

権能スキルの後に繋げられるスキルの数はそれぞれ異なる。中には3つもスキルが使える権能スキルも。連携数はスキル画面にて確認できる。

戦闘のポイント

行動は素早さ順

行動は素早さ順

戦闘の初回のみパーティの素早さの合計で決まり、その後の行動順はキャラの素早さによって決められる。素早さが同じ場合はランダムとなる。アリーナでは特に行動順が重要。素早さも意識して編成を検討しよう。

アリーナ(PvP)の仕様を解説

耐久力の高いキャラを前衛にしよう

耐久力の高いキャラを前衛にしよう

パーティの前衛はダメージを受ける頻度が高い。パーティの前衛には耐久力のあるキャラを配置することで、全体の生存率を高めよう。

パーティ編成のコツはこちら

デバフ効果を活用

状態異常を活用

デバフ効果をうまく活用することで、試合を有利に進められる。ソウルアークのデバフ効果は行動不能になるものや、大ダメージを受けるものなど強力なものが多い。各デバフ効果を理解しておけば、相手が使ってきたときの対策にもなる。

デバフ一覧

デバフ一覧はこちら
デバフ効果
火傷毎ターン、最大生命力の5%相当のダメージを受ける。ダメージの上限は火傷をかけた英雄の攻撃力の60%。
鬼火毎ターン、鬼火を付与した英雄の攻撃力の60%ほどダメージを受ける。
気絶気絶状態になり、行動が取れなくなる。
中毒ターンごとに、中毒をかけた英雄の攻撃力の40%分のダメージを受ける。中毒状態時に再び中毒にかかると効果は重複し、適用されている中毒効果の持続時間はリセット。中毒は最大4回重複する。
感染感染状態の英雄は、ターンごとにかけた英雄の攻撃力の60%相当のダメージを受け、被ダメージ量が15%増加する。
出血スキルを使用すると、出血をかけた英雄の攻撃力の120%分のダメージを受ける。
大量出血スキルを使用すると出血をかけた英雄の攻撃力の400%ほどダメージを受ける。この効果は解除できない。
感電感電自体は効果がないものの、感電効果が4回重複すると2ターンの間気絶し、被ダメージ量が50%増加。感電が付与されると既存の感電効果の持続時間はリセットされる。
失明60%の確率で攻撃が外れる。外れた攻撃は回避と同じ扱い。
暗黒100%の確率で攻撃が外れる。外れた攻撃は回避と同じ扱い。追加で暗黒状態になると5ターンの間暗黒状態への耐性ができ、二度と暗黒状態にならない。
逆挑発このデバフを持つ英雄にターゲットが固定される。
死亡印追加の権能獲得効果が封印される。重複すると死亡印は消滅し、攻撃者の攻撃力の180%に達するダメージを与え、権能ゲージを1つ削除。(敵の権能ゲージが0の場合、味方の権能ゲージが1増える)。 死亡印はデバフ効果解除スキルで解除不能。
氷結行動不能状態になる。攻撃を受けると氷結状態が解ける代わりに、最大体力の30%相当のダメージを受ける。(ダメージの上限は氷結を破った英雄の攻撃力の500%)
弱体化氷結洞察と阻止確率が100%減少する。
不協和音不協和音効果を持つ英雄がスキルを使用すると、デバフ効果の持続時間がリセットされ、バフ効果の持続時間が2ターン減少する。

戦闘を効率的に進める方法

オートオプションで周回効率アップ

オートオプションで周回効率アップ

ソウルアークはバトルをオートで進めることもできる。戦力が足りている相手なら操作することなく戦闘を終了可能。オートオプションはプレイヤーレベル3で解禁できる。

誰のスキルを使うか設定できる

オート中にスキルを使用するキャラを設定することができる。周回が目的であれば、スキル使用をアタッカーのみに絞ることで周回効率を高められる。

進行を早める倍速オプション

戦闘アニメーションを倍速で進めるオプションも用意されている。オート機能と併用すれば、周回効率が格段に上げることができる。

継続戦闘(オート周回)で連続周回

継続戦闘(オート周回)で連続周回

ダンジョン潜入時、継続戦闘へチェックを入れておくと、そのダンジョンに自動で繰り返し挑戦し続けられるようになる。戦闘もオートで進行するため、空き時間の周回がとても楽になる機能だ。

電池消費を抑えるセーブモード

節電モードのスクショ

画面が暗くなり、消音状態で周回するセーブモードも搭載されている。最小限のバッテリーの消費で、連続周回を続けられる。プレイヤー経験値や素材、ゴールドの回収に役立つ機能だ。

レベル上げの方法と周回おすすめダンジョン

分が悪い時は撤退しよう

分が悪い時は撤退

画面右上のメニューより「撤退」を選ぶとバトルを終了し、タウンに戻れる。勝ち目がない時や、均衡して試合が終わらないときなどに有効。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]bluestone soft, Inc.
[記事編集]GameWith
▶ソウルアーク公式サイト

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
イベント最新情報
イベント/キャンペーンまとめ 大艦隊撤退戦の攻略
リセマラ
初心者向け
育成方法
キャラの育成方法まとめ レベル上げ(レベリング)の方法 プレイヤーレベルの上げ方 星ランクの上げ方と効果 限界突破の効果と方法 ソウルアーク(アプリ)の解説 アプリの種類と効果一覧
コンテンツ解説
コンテンツの解説一覧 成長ダンジョンの攻略 次元ダンジョンの攻略 冒険ダンジョンの攻略 冒険ダンジョン13-10の攻略 冒険ダンジョン14-10の攻略 封神台の攻略方法 封神台難所の攻略 地下鉄奪還戦の解説と攻略 英雄対戦の解説 アリーナ(PvP)の仕様解説
レイド/ボスバトル
古代獣討伐戦の解説と攻略 ボスバトルの解説 双悪氷龍の攻略|おすすめ編成 巨人怪兵の攻略|おすすめ編成 青血妖星の攻略|おすすめ編成
ギルドレイド
ギルド/ギルドレイドの解説 ギルドレイドレベル1の攻略 ギルドレイドレベル2の攻略 ギルドレイドレベル3の攻略 ギルドレイドレベル4の攻略
アイテムの集め方
ブルークリスタルの集め方 ゴールドの効率的な集め方 スタミナの集め方|使いみち 召喚チケットの入手方法
育成/素材アイテム
育成/素材アイテムの入手方法一覧 権能石の集め方 スキル進化石の集め方 星ランク進化石の集め方 超越石の集め方 ソウルデータの集め方 アークバッテリーの集め方 アークラムの集め方 アークコアの集め方 進化コアの集め方 アプリのエッセンスの集め方 再構築データの集め方
一覧
キャラクター評価一覧 コンテンツの解説記事一覧 アイテム/素材の入手方法一覧 アプリの種類と効果一覧 バフ/デバフの効果一覧
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中