質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リセマラした方がいいですか?

ちょっと前に始めてしばらくやってみたのですが、新しく出たティナやアイシャがどうしても欲しいのですが、十二島掘りきっても全く出ません…一応無課金です!

これまでの回答一覧 (4)

ライトに遊んでいる人の様ですので色々なキャラで遊びたい!常に最強キャラを協力で使ってドヤりたい!と思うなら欲しいキャラが出る度にリセマラ繰り返すのもアリだと思います(無課金で目当てのキャラを当て続けるのはどこかで無理が来るので…)。ただ、自己満足にはなるでしょうがタウンはボロカス、アクセや石板も当然無いのでキャラ本来の能力をほとんど引き出せないでしょう。強い強いと言われているキャラは、ある程度の期間白猫をプレイし続けていてタウンやその他の環境がそれなりに整ってる人達の評価です。初心者の使うキャラとはほとんど別物と言って良いくらいの違いがあると思って下さい。

特にアイシャなんてタウンや石板やアクセが使い勝手に影響しやすいキャラだと思います(…たぶん)。アイシャの場合、コケた時にSPが尽きてるのが一番危険な状態です。最大SPが低いって事はそういったリスクにとても晒されやすいと言う事です(つまりタウンカスだとコケた時のリカバリーがしにくい)。
それに加えて、9割カットと会心1000の条件もなるべく満たした方が良いのでソレも考えるとさらに厳しくなって来るでしょう。

アイシャは防御300以上で9割カット、会心334以上で会心1000に達する筈です。例えば私(タウンの弓補正:SP+34%、防御+87%、会心+137%)のアイシャの場合、9割カットや会心1000条件を満たしつつ、最大SPは298とかになってます(スクショ参照)。しかも島掘り用カスタマイズなのでマッスルゴーレムの石板(スタート移動速度up60秒50%)入りだったり、アクセに移動速度アップなど持たせたりなど余裕のある状態でコレです。キャラの評価はこの様な状態の人(もしくはコレ以上に環境が整ってる人達)にとっての強い弱いです。私にとってアイシャはぶっ壊れの超強キャラ便利キャラで使い倒してますが、質問者さんにとってもそういうキャラとは限りません。

細かい話をすると…
大抵、武器スロットには消費+10%AS+30付けてると思うのでアイシャの消費SPはS1→57、S2→57、S3→88で使うと思います。最大SP300前後あるとS1やS2なら5回は使えて、S3使ったとしても残り3回分くらいのS1(やS2)使える余裕はあるので普通に使っていればまずコケた時のSP切れを気にする必要は無くなります。
しかし、素の最大SPは163なのでガチのリセマラ初心者だと、S1(やS2)は2回分、S3使ってしまうと残り1回しかS1(やS2)を使えないカッツカツ状態で運用する事になります。常にSPの値に気を配り、絶対にコケない自信があるなら使えるでしょうが、まぁ、面倒くせーと思いますよ…。実際はガチ初心者だと武器スロットも弄れないので、SP消費量はもう少し楽になります(スキル3回分使用可能、S3使うと残り1回使用可能程度に緩和される)が、その分火力はガクっと減る事になるはずです。

キャラ愛によってアイシャを求めるなら止めませんが、質問者さんにとって性能的にアイシャを深追いする価値があるかどうかは微妙なところだと思います。
加えて、アイシャ以外の歴代ぶっ壊れキャラの中にもタウンの影響を受けやすいキャラは多く居ましたし(竜テトラ、双剣ソアラなど)、特定の装備やアクセが欲しくなるキャラも居ます。1つのアカウントを長く続けてるメリットは結構ばかになりません。それを理解した上で、そういうキャラはまともに使えないと分かった上でリセマラを繰り返して旬のキャラでライトに遊ぶと言うならそれも一つの楽しみ方だと思います。





  • 権兵衛 Lv.79

    ちなみに、スクショのアイシャのLvが100じゃないのはHPに振って無いからです。SP、防御、会心には影響が無いので気にしないで下さい。武器にHP条件のオートスキルがあった場合にリジェネで復帰し易い様にとHP低めにしています。まぁ、HPが高い事による耐久力とどっちをとるか?みたいなところなので好みの範囲かな?と思います。一度上げちゃうと戻せ無いので使っていて不便も無いし…そのままって感じですね。真似するとルーン不足で育てきれて無いと思われて協力で解散され易くなるかも(特にランクや段位が低い方だと…)なのでオススメはしません。私は基本的にランマチはあまり利用し無いので問題ありませんが…。

高火力を出せる花咲を捨てるのは勿体無いので、リセマラはおススメしません。

これだけ放置している垢ならまだ掘れるところはありそうですけど、キャラ的に限界であればリセマラも考えたくなるかもしれませんね。
ただ、欲しいからと言ってリセマラを選択するとタウンが育たないので、、クエストがガチ勢基準の難易度で強キャラを引いても攻略しきれない→ジュエル貯まらない→次の欲しいキャラが引けない→リセマラ、、の悪循環になりそうです。
今回も双ジュダや双ミク、リゼロ3キャラを捨ててのリセマラを思案されているんですよね。

「どうしても欲しい」という気持ちが本物であれば、今の垢を育てて復刻時までにジュエルを集めておくという選択肢もあります。
しかし今の白猫でジュエルを取りこぼさないようにするためには、ある程度のキャラや装備が必要です。つまりそこそこのガチ勢にならないと無課金で遊ぶのはきついと思いますし、でも無課金でガチで遊ぶのは苦しい環境です。
今は準備期間と言うか、垢を育てて出来る範囲の選択肢の中で割り切っていく必要はあるように思います。
リセマラはお勧めしません。

新キャラ登場して欲しいけど出ないからリセマラをするか悩む……ってくらいだったらキリがないぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×