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白猫について質問してみよう。

白猫の回答詳細

篠哉 Lv19

自分は賛成派です。
というより、元々超火力でスキルブッパゲーになっていた現状に嫌気がさしてましたから。

何度も色んな所でコメントしているのですが、属性というのはあくまで、クエストによって挑むキャラを変えさせるための条件の一つだと思ってます。
どんなクエストも同じキャラで行けるとか、つまらなさすぎですよね?笑
フォースターやキャラタイプ縛りなんかと同じような感じです。属性縛り。

今はまだ手探り状態というか、いかにして滑らかにシフトチェンジさせていくのか見極めている最中なので色々と質問者さんの指摘したような矛盾じみたことになっているのだと思います。

恐らくですが、現在予想外な火力が出るため延期されている既存武器の属性値調整が完了すれば大方そこらへんの不満は解消できるのかなと考えてます。(属性キャラとの区別がちゃんと着くのかそれまた不安ですが…笑)

Q:属性

自分は属性というシステムを今すぐにでも廃止にした方がいいと考えてます。理由は

1、以前のムムイベの様に弱点属性以外は通らない、しかも弱点属性でもそのまま通る訳では無い。あのようなイベに対応できるキャラ自体が少ない。過去キャラの出番が一気になくなる。最近出ている属性キャラの殆どが入れ替え限定である上に排出率が絞られている模様。結果面倒くさいだけで全くもって楽しくない。

2、たとえば属性モブを弱体化させたとしたら今までに存在する(白マンティのような)弱点属性を持つモブと変わらずわざわざ属性モブとして区別する必要がなくなる。

3、そもそも既存のモブにはそれぞれ属性、職を含め耐性や弱点があるのにそこに属性を加えることでややこしくなる。新規もとっつきにくい。

4、最近出るキャラでも属性がついているキャラとついていないキャラがいるがその意味がわからない。

などなど。
この中で属性賛成の方とかいます?
いたら理由を聞かせてください。
反対の方も理由をお聞かせください。
宜しくお願いします。

  • IRIS Lv.8

    なるほど。確かに色々試行錯誤してクエストに挑むのは今の白猫に求められているものであると自分も思います。ただ、以前のようなスキルブッパの環境をどうにかしたいということについてですが、それは恐らく一部の強キャラ(テトラレインのような)が猛威を振るっており、どのクエストに行くにしろそいつらで良くね?てなっていることを言ってると思うのですが、それに関していえばテトラレイン以外のキャラの上方修正からのクエストの難易度の全体的な見直し、でも良かったのではないかなぁ?と思う所存です。

  • 篠哉 Lv.19

    テトラレイン以外の火力上げたらそれこそ火力ブッパゲーにならないですかね… 要するに黒猫のように、クエストによって精霊を使い分け、キャラに差がつかないようにしたいんですよね。黒猫はキャラランキングなんてものありませんし。 どれも似たような火力のキャラにしてもそれはそれで面白くなくないですかね?性能に差を付けつつ、ランキングを付けさせない。みんな違ってみんな良いみたいなゲームが理想なのではないでしょうか。

  • IRIS Lv.8

    はい、みんな違ってみんないいというのは自分も望んでいるところです。火力インフレが起こった場合、その火力を基準にしてもう一度モブの耐久を見直せば良いのではないでしょうか。その場合テトラを下方修正すればいいじゃないか、てなりそうですがなにせ時間が経ちすぎてるというのもありますし、返金騒動になりかねませんし、テトラの座にほかのキャラがつくだけで何も変わらないと思うんですよね。そうだったらテトラレイン以外を上方修正した方が反対派は少ないでしょうし、それで火力インフレが起きそうならば敵さんにも強くなってもらう、と言うか単に打たれづ良くなってもらう(笑)だけでも違うと思うんですよね。そこでルカのようなサポートキャラの立場も確立できればなお良しですよね。そして最終的には「ここはテトラで行けるけどミレイユで行っても行けるからミレイユ使おう」みたなことが実現すればいいと思ってます。自分は黒猫をしていないのであまり偉そうなことはいえませんが、白猫と黒猫のゲーム性が異なるので恐らく白猫での「みんな違ってみんないい」が黒猫のように行かないかも……とも思ってます

  • 篠哉 Lv.19

    自分は初期からプレイしているのですが…これまで2年以上の間、白猫はIRISがおっしゃる通りそのままそうやってインフレを続けてきたんですよ。それが良かったと思うのならそれで良いのですが、どうせ次のガチャですぐ火力インフレすると思うと、当然こちらはガチャ深追いしなくなりますよね?運営もこのままでは限界が来ると思ったのでしょう。それで最近の方向転換です。単純な火力キャラだけでなく、様々なタイプのキャラを入手することでよりゲームを楽しめるようにしようという訳ですね。

  • 篠哉 Lv.19

    IRISさん申し訳ないです、敬称略してしまってました…

  • 篠哉 Lv.19

    ちなみに結局周回ゲームである以上、1番効率の良い手を選ぶのが普通です。「〇〇が1番良いけど△△を使おう」となるのは少数派ですよ。それぞれのキャラの性能に合わせた環境が存在するのが理想です。「このステージでは〇〇が1番良く、このステージでは△△が1番良いから使い分けできる!」という訳ですね。その手段の一つとして属性があるんです。別に属性自体が良いシステムとも思えませんけど、これからもっと試行錯誤していくでしょうから期待ですね。

  • IRIS Lv.8

    まず、火力インフレについてですが、パルメショック以降のインフレが特に激しかったですよね。インフレ自体はユーザーに刺激を与えるためには多少なりとも必要なのだとは思っています。ただ、それが行き過ぎた場合、「過度な」インフレになった場合、「このキャラがいないと攻略できない!」というような事態が起こってそれがみんな嫌だったのではないかな、と思います。そこから「どうせ次でまたインフレ起こるし…」てなってきたのではないでしょうか?自分は去年の正月から始めているので全容を掴めてないのですが

  • IRIS Lv.8

    あ、すみません続きます

  • IRIS Lv.8

    周回についてですが効率を重視した場合にキャラが限られてくるのは致し方ないと思ってます。なのでそれこそいろんなタイプのキャラを組み合わせてていうのができたり、効率を考慮する要因として属性を組み込ませるのは賛成です。ただ、白猫はキャラが多いので全てに接待クエを設けるのは大変ではないでしょうか。最後に、白猫の魅力にキャラの魅力があると思うのですが、攻略にしろ周回にしろ自分の好きなキャラが使えたらベストだと思うんですよね。だから全て同じくらいの水準で揃えて選択の余地を与える、てのが望ましいなと思ってます。さっきのミレイユうんぬんの話もその事を言いたかったのですが分かりづらくてすみません(汗)

  • 篠哉 Lv.19

    火力インフレ激しかったのは、昔からですよ。パルメの件は、おっしゃる通りです。しかし「どうせインフレしてすぐに使えなくなる」というのはずっとありましたよ笑ですが属性に関して言うと先程も述べてますが武器の属性値調整さえ終われば他のキャラでもとりあえずクリアはできるようになると思いますよ。ただ自分はこの前初属性キャラのマヤを入手したのですが、相手によってはワンパンでき、相手によっては全くダメージが入らないんですよね…これが「使い分け」なのかと感心しましたよ!笑

  • IRIS Lv.8

    なるほど……。属性にめっちゃ偏ってる、てことですね。武器の属性値についてはなんとかして欲しいですね、本当に。手持ちが少ない身としてはほんと……(><)

  • 篠哉 Lv.19

    断言します、全てのキャラの性能を同じ水準にした場合、誰もガチャらなくなりますよ!(笑)今までのキャラの復刻や別バージョンならいざ知らず、新キャラ出ても今までのキャラと同じような性能なら誰も引きません。性能に特徴がないと、キャラだけで引く人なんて一部だけです。 例えば今回のガチャも割合ダメージや新モーションなど、特徴がありますよね?その組み合わせのバリエーションの一つとして属性というものがあれば、もっといろんな性能のキャラを作れると思いませんか?

  • 篠哉 Lv.19

    武器はどのくらい所持しているんですかね?少なくとも各職各属性は持っておくべきだと思いますが…

  • IRIS Lv.8

    水準というのは火力水準の事なんですけどね。ただ、新しいモーションを入れたりすることでユーザーを楽しませるというのは分かります。それに属性を入れるというのは、確かに納得行きますね。まあ、こっち側はそれで良くても向こう(モブやクエの内容)側がですねぇ…(笑)もう少し改善してくれたらなぁて感じです。武器についてですが、属性値が高くなるのはユーリエ斧ファルファラ弓ツキミ双剣竜槍ミコト剣とかですかねぇ。単に属性がついてるのならシャル拳とかディーン槍とか、あといい武器て言われてたヤツなどは少し持ってますけど…。ウゥッ、なんか不安…(笑)

  • 篠哉 Lv.19

    まぁ新しく出た武器の属性値を考えると、恐らくケタが1つか2つ上がるんでしょうね。そして武器ASの倍率を下げる的な。 現環境(主に星15)に刺さってないのを解決するのが、最初に指摘されていた属性なしキャラ(そして白ダメ火力高め)だと思いますよ。属性キャラを増やしつつ、白ダメインフレキャラも出すのかもしれませんね(笑)別に属性縛りオンリーにする気はないでしょうから。属性なしというのもまた、キャラの個性の一つになるということですね。 あー、ミコト剣は強くなって欲しいですね確かに!変化するのは属性値だけになるでしょうから、どう調整するのか見ものですね。

  • 篠哉 Lv.19

    それと割合ダメージや新モーションからのチェイン攻撃は、火力に関係する部分だと思うのですが…汗

  • IRIS Lv.8

    あ、新しいモーションが楽しいとかそういう話じゃなかったんですね(笑)うーん、じゃあ火力インフレはダメ、かと言って水準も同じにするのもダメ。キャラによる活躍の場を設ける、ていうことはそれぞれのキャラに接待クエでも作る、てことですか?それでも上位相互とか出て結局いくつかのキャラに収束していきそうな気がするんですけど……。それにキャラ数も多いですし

  • 篠哉 Lv.19

    活躍の場というのが、例えば最近多い協力の職などによるルーン2倍ですよね。以前水優遇のステージが出ましたが、いずれ他の属性優遇のステージも出るでしょう。そしてこれは多くのソシャゲに共通することなのですが、1番理想は緩やかなインフレなんですよ。おっしゃるような収束が起こるのはその通りです。しかし、属性があることでその収束するタイプの数が増えるので、その分インフレスピードが落ちます(今まで主に白ダメのみだったのが、各属性と属性なしの4つに増えるので単純計算をするとスピードは1/4になります)よね?それなら皆さん特定のキャラを今までより長く使えて愛も増しますし。いかがでしょうか?

  • IRIS Lv.8

    なるほど!その考えはなかったですね!しかしそれならもっと属性キャラを出して欲しいですねぇ。今のところ自分、全部逃してるんですよ。今回もなかなか絞られてるようですし。まぁそこで今回の武器調整なんでしょうけど。

  • 篠哉 Lv.19

    こう言っては失礼かもしれませんが、属性嫌いな人は引けてない僻みにしか聞こえないですよね笑自分はマヤ当てる前から属性は賛成してましたが…ちなみに今さっき栗4000個ほど溶かしてどちらも出ませんでした(憤死)

  • IRIS Lv.8

    実際持ってないのでそう言われても仕方ないですよね…。ただインフレを緩めるのもわざわざ属性を入れなきゃならなかったのかなぁとか、属性に対応するためにこれから各職各属性揃えていかなきゃダメなのかなぁ(それでこの絞り具合か)とか武器が調整されるならやっぱ属性キャラいらなくね?(まぁ属性キャラにはデフォで状態異常耐性とかありますけど)とか属性なしとどう区別化していくのかとか、まぁ色々考えちゃいます。インフレを緩めるって言っても無属性キャラ内におけるインフレ度合いは継続されてるわけですよね。そこを無視するてことは過去キャラさよならてことですかね。

  • 篠哉 Lv.19

    そこら辺はこれから次第なので現状では判断しにくいですね…過去キャラは神気に期待するしかないでしょうね。

  • IRIS Lv.8

    ですね。色々参考になる意見をありがとうございました!m(*_ _)mあと、長々とお付き合いいただいてありがとうございました(笑)

  • 篠哉 Lv.19

    いえいえ、こちらこそ楽しく会話できて良かったです。こういう面倒な性格してるので笑

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