質問を投稿

白猫について質問してみよう。

白猫の回答詳細

篠哉 Lv19

自分は昔から白猫黒猫共にやっている者です。

協力の仕方に黒猫とは少し差があります。黒猫はターン制でスキルを使えるので、本当に他人の助けなしで勝つ事は不可能に近いです。
一方で白猫はいわゆる「ぶっ壊れ」キャラがいると、正直そのキャラだけでクリアできるクエストがかなり多いです(最近はそんなクエストが減少傾向にありますが)ので、あまり協力しているというよりは皆でこぞってスキルを使いより早く敵を倒して周回効率を上げようとする方向なんですよね。

それとエピソードさんのおっしゃる通り、白猫は周回要素の強いゲームです。周回しないと強くなれないゲームなんです。
100回200回と数多くこなしていると、偶には挨拶をするのが面倒になったりするというのが人間ってもんです。高レベルなら尚更ですね。

長文になってしまいましたが、結局のところゲーム性の違いによるものだと思います。

Q:モラルに関しての質問です(長文)

モラルについての質問です、自分は元々黒猫をやってて白猫にも興味が出て始めたのですが、白猫ユーザーに前々から疑問に思ってた事をぶつけてみたいと思います。
ランマチで特に高ランクの方がバトル後の挨拶すらしないのは何故でしょうか?
黒猫では白猫で言うランマチで組んだ相手にも体感的に97%のユーザーは挨拶します、そしてそれが常識だと思っていた自分としては、せっかくバトル後に10秒も時間があるのに挨拶すらしないユーザーの気持ちが理解出来ません。
周回要素が高い白猫ですが、時間効率云々では無くて、ただの待ち時間の10秒に挨拶するのがそれほど面倒なのでしょうか?
ソシャゲって強いプレイヤーは弱いプレイヤーを見下すのでは無く、助けるものだと思うのですが、白猫の古参と呼ばれるプレイヤーは新規を煙たがりる印象が強いです(そうではない方もいますが、割合が高いと言う意味です)

自分は黒猫で弱かった時に沢山の強いプレイヤーに助けてもらいました、そして自分が強くなったら始めたばかりのプレイヤーを助けたいと思うようになりました、それが人間なんじゃないですか?
自分の考えが古いのでしょうか?長文、乱文失礼しました。

  • Y Lv.16

    コメントありがとうございます、確かにゲーム性は違いますね、最近では挨拶無しになれつつありますが、やはり寂しいものです。

  • 篠哉 Lv.19

    あとは、プレイしている年齢層の違いも大きいかと。黒猫は30代が多いと知って驚きました。 あ、自分は20代ですが。

  • Y Lv.16

    やはり年代によっても違うのでしょうね、自分は30代ですw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑