質問を投稿

白猫について質問してみよう。

白猫の回答詳細

Lv14

運営から正確な情報があるわけでないものもありますが。
ギガ武器などの検証では

剣士などのカウンターエッジ
双剣のアサルトチェイン
大剣、や輝剣、竜、弓などの攻撃系のバースト
輝剣のルーンスラッシュ
斧のバスタースピン
等のspを消費しない行動は通常攻撃威力アップによる効果を確認しています。

難しいのは、式神や援護攻撃などの扱いで、コルネやルウシェ等の背中にに控えてる感じの援護攻撃は通常攻撃威力アップが適用されます。

ところがセツナやトワの式神の攻撃には適用されていなさそうです。しかもアクションスキルダメージアップも適用されていないようなので、(かだいの塔を登る限り)式神の攻撃は謎ですw

また特殊なのは、最近のクロカや4周年のアイリスの長押しや回避で追加攻撃するタイプの援護攻撃は追加攻撃分だけが通常攻撃扱いで、勝手に攻撃してくれている分は恐らくスキル扱いであるというのもあります。

つまるところsp消費のない行動は基本通常攻撃であり、(何してもsp消費のヴァリアント除く)
スキルなどの援護はものによるといったところです。
ものによると言われても困ると思うので。
わかりやすい見分け方としては通常攻撃のダメージしか入らない一部のツボや、妄執の髑髏のチビなどを攻撃してダメージが入ればだいたい通常攻撃であると考えられます。でもアクションスキルでも通常攻撃でもないらしい式神の攻撃はツボに当たるので難しいですね…

例外としてナーガ種の通常攻撃跳ね返せる玉はタップで撃てる普通の通常攻撃しか意味がないので注意です。

う〜ん通常攻撃とは一体何なのか…謎ですねw

私ももっと解明してらっしゃる方にたすけてもらいたいぐらいです。

Q:通常攻撃UPについて(コアな質問かも)

今回のイベント石版や前回のラナウェイの時にもありましたが、通常攻撃UPとはどこまでがUPするのでしょうか。

アーチャーのコロリンアタックやカウンターエッジ、バーストなども通常攻撃UPで上がるものなのでしょうか。

  • Lv.14

    これは実際細かく検証してる訳ではないので間違いもあるかもしれませんがだいたいこんな感じです。

  • Lv.14

    長々と書きましたが、よくわからなかったら、自分で実際にダメージを比べて確かめるのが近道だと思います(丸投げw)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑