0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】アドバンテージについて解説【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

シャドウバースのアドバンテージについて解説しています。プレイ時にどのようなアドバンテージが有るかの参考にして下さい。

目次

アドバンテージとは

日本語で優位性

アドバンテージとは日本語で優位性のことを言い、相手よりも良い状態、状況を指す言葉だ。ShadowverseのようなTCG(トレーディングカードゲーム)においてはこのアドバンテージの積み重ねが勝利へと繋がるので重要な要素となる。

アドバンテージには種類がある

アドバンテージにはいくつか種類があり、それぞれの損得を勘定しながら戦うのがセオリー。この記事では基本のアドバンテージの紹介と、どうすれば稼ぐことができるのかを解説していく。

カード・アドバンテージ

カード・アドバンテージとは

カード・アドバンテージとは、使用できるカードの枚数の優位性の事を示す。TCGにおいては手札と場に出ているカードの合計数が多いほうが有利なので、直接的に勝利に繋がりやすいアドバンテージの種類だ。

カード・アドバンテージの主な稼ぎ方

より多くのカードを手に入れる

1枚のカードで2枚ドローが可能な運命の導きで手札を増やしたり、1枚のカードで最大5体のフォロワーが場に出る魔将軍・ヘクターなどをプレイすることがカード・アドバンテージをわかりやすく稼ぐ方法の1つだ。

1枚で相手のカードを複数破壊する

1枚で相手のカードを2枚以上破壊する事もカード・アドバンテージを稼ぐ方法になるので、全体除去のテミスの審判や、全体火力除去のドラゴニュートの威圧などはその例となる。

ハンド・アドバンテージ

ハンド・アドバンテージとは

カード・アドバンテージとは違い、単純に手札の枚数における優位性を示す用語。手札の枚数が多いほど選択肢が広がるのでTCGでは優位に立てる。また、手札の枚数だけではなく質も含めてハンド・アドバンテージと言う場合もある。

ハンド・アドバンテージの稼ぎ方

ドロー効果のあるカードを使用する

運命の導き精神統一で複数枚カードをドローすれば一気にハンド・アドバンテージを稼ぐことができる。

サーチ効果のあるカードを使用する

サーチカードを使えば、ハンド・アドバンテージを稼ぎやすい。例えば白翼の戦神・アイテール森の女王・リザといったカードで、デッキ内のキーカードを手札に加えると戦いやすくなることが多い。

テンポ・アドバンテージ

テンポ・アドバンテージとは

プレイのコスト効率の良さやボードアドバンテージを相手と総合的に比較して「テンポが良い」などと呼ばれる。この際ライフアドバンテージはテンポの計算外とする場合が多い。

テンポ・アドバンテージの稼ぎ方

盤面に並べつつ、フォロワーを除去

例えば、魔導狙撃士・ワルツはテンポアドバンテージを稼ぎやすいカードだ。2/2を出しつつ、手札に加わる1コストの必殺の魔弾で相手フォロワーの除去が狙える。

ボード・アドバンテージ

ボード・アドバンテージとは

盤面における優位性を示す用語。相手と比べてより盤面に残っているフォロワーやアミュレットが多い状態はボード・アドバンテージを得ている言える。

ボード・アドバンテージの稼ぎ方

横展開をする

冥界の番犬・ケルベロスは横展開ができるので、ボードアドバンテージを稼ぎやすいカードだ。先陣の騎兵も進化させれば、ボードアドバンテージを大きく稼ぐことができる。

1対複数交換が可能な効果を使う

バハムートカシオペアなどで、複数のフォロワーを処理することでも、ボード・アドバンテージを稼ぐことができる。

ライフ・アドバンテージ

ライフ・アドバンテージとは

ライフ・アドバンテージの説明

体力(ライフ)の総量のアドバンテージのこと。特殊な場合を除き、勝敗はリーダーの体力によって決定されるが、ボードへの影響はない(復讐のあるヴァンパイアは例外)ので、即座にプレイを左右するわけではない。

ライフ・アドバンテージの価値

勝利へのハードルが下がり、相手の行動を制限できるという点でライフが1に近づくほどライフ・アドバンテージの価値が高いと言える。逆にライフの初期値20近くでの増減ではあまり価値がない。

ライフ・アドバンテージの稼ぎ方

相手リーダーの体力を削る

単純に相手リーダーの体力をフォロワーの攻撃や、火力スペルで自分のリーダーの体力より減らす事でライフ・アドバンテージを得ることができる。

自分のリーダーを回復する

七宝石の姫・レ・フィーエハッピーピッグの効果で、自分のリーダーの体力を相手リーダーの体力より多くする事も、ライフ・アドバンテージの獲得になる。

情報・アドバンテージ

情報・アドバンテージとは

手札、デッキの内容など、通常非公開の情報を知ることで得る優位性を示す用語。直接的なアドバンテージではないが、これを活かすことでより適切なプレイングをすることに繋がる。

情報アドバンテージの稼ぎ方

相手のデッキ内容の予測

情報アドバンテージの第一歩はデッキタイプを知ることで、相手のデッキ内容をある程度予測することによって得られる。例えば相手がマゼルベインデッキだと気付ければ、横並べを重視するなどの対策をとれる。

相手に予測されないカードを使用

まだあまり認識されていないデッキを使用したり、採用率が低めのカードをピンポイントで使うことも、情報アドバンテージ上で有効だ。相手の想定から外れた動きができれば有利に戦えることがある。

プレイ中の洞察力も重要

例えば、エルフがどれだけ手札にフェアリーを持っているか、ウィッチが最大どれだけスペルブーストしているかなどは、集中していればすべて把握できる情報だ。見逃さないようにしたい。

細かい読みで相手の手札を予測

例えば、相手が2ターン目にカードをプレイしなかった場合、2コストのフォロワーを持っていないのではないか、と予想できる。また、初手のマリガン枚数や相手の思考時間からも、相手の手札を推察することもできる。

シャドウバース攻略の他の記事

最強ランキング

リセマラ関連記事

お役立ち情報

情報まとめ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×