隻狼
SEKIRO(せきろ/隻狼)完全攻略ガイド
獅子猿の攻略と簡単な倒し方
【SEKIRO】獅子猿の攻略と簡単な倒し方【隻狼】

【SEKIRO】獅子猿の攻略と簡単な倒し方【隻狼】

最終更新 : 隻狼攻略班
隻狼攻略からのお知らせ
実は忍殺できる?ボスの倒し方をチェックしよう!
おすすめの関連記事

SEKIRO(せきろう/隻狼)の獅子猿(落ち谷)の攻略方法を掲載。立ち回りのコツやおすすめ忍具、回避方法などをまとめています。SEKIROの獅子猿(落ち谷)に勝てない場合にぜひ参考にしてください。

目次

獅子猿(落ち谷)攻略のコツ・立ち回り

攻撃パターン・回避方法

ボス攻略一覧はこちら

獅子猿(落ち谷)の出現場所・報酬

獅子猿の画像
出現場所落ち谷 菩薩谷〜獅子猿の水場
出現条件獅子猿の水場に行く
段階変化あり
報酬戦いの記憶・獅子猿

攻略おすすめ忍具・アイテム・スキル

火吹き筒

1段階目の獅子猿は、油をぶつけてから火吹き筒を使うと炎上して大きなスキが生まれる。無理に攻撃や弾きを狙わず、攻撃後の硬直を狙って火吹き筒を当てるのがおすすめの戦法。

火吹き筒の入手方法と使い道はこちら

爆竹

1段階目には爆竹も有効。火吹き筒とセットで使うことで、一気に大怯みまで持っていける。しかし、2回目以降の爆竹は怯んだあとに攻撃してくる場合があるので注意。

爆竹の入手方法と使い道はこちら

仕込み槍

2段階目の首無し状態は、怯んだスキに仕込み槍を使うと体幹に大ダメージを与えられる。形代が余っている際は積極的に狙っていこう。

仕込み槍の入手方法と使い道

紙吹雪

紙吹雪による攻撃も、獅子猿には有効だ。1、2段階目とも戦闘前に紙吹雪を使う時間があるので、持っている場合は使ってみよう。

1段階目の攻略のコツ

開幕で火吹き筒と爆竹を使おう

戦闘前の獅子猿は、こちらに背を向けている。最初に背中に油をぶつけて、火吹き筒と爆竹のコンボを決めることで大ダメージを与えられる。上手く畳み掛ければ大怯みが発生し、さらに大きなスキが生まれる。

開幕の手順

背中に油をぶつける。ある程度近づくとこちらを振り向くので、そのタイミングでぶつけると安定する。
眼前まで接近して、火吹き筒を使う。ここで5~6回攻撃のチャンスが生まれる。
怯みが解けたタイミングで爆竹を使う。怯んでいる最中だと爆竹が効かないので注意。
爆竹の怯み中に連続で攻撃すると、ダメージによる怯みが発生してさらにスキが生まれる。
畳み掛けると獅子猿がたまらず逃げ出し、距離を取る。ここから戦闘開始。

戦闘前に紙吹雪を使っておくと、さらに大きなダメージを与えられる。ダメージが足りないと感じたら使ってみよう。

攻撃後のスキを突こう

1段階目は攻撃が激しいため、接近戦だと分が悪い。常に距離を保って、攻撃後のスキを狙い油→火吹き筒→爆竹を決めていこう。

暴れる攻撃を狙うのがおすすめ

獅子猿の攻撃の中で最もスキが大きいのが、仰向けで暴れる攻撃。この間に頭側に回り込めば、安全に油と火吹き筒を当てられる。少し時間はかかるが、反撃チャンスをこの攻撃に絞れば攻略が安定する。

距離を取りすぎるのは危険

獅子猿は、遠距離攻撃としてフンを投げてくる。距離が遠いほど回避が難しいので、中距離で戦うのがおすすめ。

鉤縄で掴める

1段階目の獅子猿は、こちらの様子を伺っている最中と咆哮中に鉤縄が使える。怯ませつつ急接近できるので、攻撃や忍具を命中させよう。

2段階目の攻略のコツ

特定の攻撃を弾くとダウンする

首無し獅子猿は、特定の攻撃を弾くと大振りの攻撃を行う。それをさらに弾くとダウンしてスキが生まれる。そのためこちらからは攻めずに、弾きに徹することで安定した戦闘が可能。

ダウンを狙える攻撃

技名技の詳細
4段突き体をくねらせて突きを4回行う。弾くタイミングが掴みづらいので、慣れるまでは無視して良い。
2連斬り前方を2回斬りつける。予備動作とタイミングが分かりやすいので、積極的に弾こう。
5連斬り2連斬りを弾くとこの攻撃に派生することがある。一旦離れて、最後の大振り攻撃だけを弾こう。

ダウン後は仕込み槍が有効

ダウンした獅子猿の首に仕込み槍を使うと、蟲を引きずり出して体幹へ大ダメージを与えられる。ダウン時に形代がある場合は、通常攻撃でなく仕込み槍を使おう。

攻撃はジャンプで回避しよう

首無し獅子猿の「危」攻撃や下段攻撃は、ジャンプで回避できる。常に距離を保つ必要はないため、積極的に接近して弾きを狙っていこう。

咆哮は離れて回避

首無し獅子猿は、「危」攻撃の咆哮を行う。至近距離だとダメージと怖気ゲージが蓄積するため、空気を吸い込む動作を見たらすぐに離れよう。仕込み傘で防ぐこともできるが、形代が勿体無いので非推奨。

1段階目の攻撃パターン・回避方法

技名技の詳細
暴れるアッパーの勢いで倒れ込み、仰向けに暴れる。顔側に回り込めば攻撃チャンス。
飛びかかり連続攻撃の後に、飛びかかって攻撃する。地面を叩く動作がこの攻撃の合図。
3連続攻撃腕を振り回しながら、大きく前進する。攻撃範囲も広いため、大きく離れて回避しよう。
5連続攻撃腕と体を振り回しながら前進する。前進距離は短いので、少し離れて回避しよう。
フン投げ狼めがけてフンを投げる。当たると大ダメージを受け、中毒状態になる。獅子猿の下にいれば当たらない。
放屁後方に放屁を行う。命中すると中毒状態になる。この後はフン投げに派生するので、距離を詰めよう。
】掴み腕を素早く振って掴みかかる。「危」マークがでたら後方にジャンプしよう。
】飛びかかり「危」マークのあとに飛びかかって掴む。離れて回避しよう。

暴れる

アッパー気味に腕を振り回し、そのまま倒れ込んで暴れる攻撃。暴れている最中は頭側がスキだらけなので、油→火吹き筒を決めていこう。

飛びかかり

最後に飛びかかってくる連続攻撃。予備動作として、両手で地面を叩く。飛びかかりを弾くとスキが生まれるので、慣れたら狙ってみよう。

5連続攻撃

腕と体を振り回しながらの5連続攻撃。途中で尻もちをつくが、スキは小さいので近づかないようにしよう。

3連続攻撃

前進しながら腕を3回振り回す攻撃。移動距離が短いので、常に距離を取っていれば当たらない。

フン投げ

大きくジャンプして、フンを投げつける攻撃。ジャンプ中に獅子猿の下に移動すれば当たらない。尻に手を当てるのが予備動作なので、確認したら接近しよう。

放屁

後方に広範囲の放屁を行う。命中すると中毒になってしまうので注意。この攻撃の後は必ずフン投げをするので、回避したら接近しておこう。

2段階目の攻撃パターン・回避方法

技名技の詳細
4段突き体をクネらせながら突き攻撃を左右に4回行う。弾くと大振り攻撃に派生する。
2段突き左右に大きく突く。離れていれば当たらない。弾くと大振り攻撃に派生する。
5連斬り2連斬りを弾くと派生することがある攻撃。最後は大振り攻撃。
飛びつき斬り体を滑らせながら足元を切るように攻撃してくる。左右にスキが生まれる。
振り払い攻撃横方向に刀を斬りつける。ジャンプでの回避推奨。
大振り攻撃各攻撃を弾くと派生する。この攻撃も弾くことで大きなスキ生まれる。
】下段斬り獅子猿の前方を薙ぎ払うように下段斬りを行う。ジャンプで回避可能
】大ジャンプ攻撃ジャンプをした後に落下して刀で攻撃。「危」マークが出たタイミングでジャンプ推奨。
】咆哮周囲広範囲にダメージを与えつつ、怖気ゲージを溜める。怖気が溜まると即死するのですぐに離れよう。

4段突き

身体をクネらせながら、突きを4回行う。最後の攻撃を右方向に避けて反撃を入れよう。弾くことで大振り攻撃に派生するので、慣れたら狙ってみよう。

2段突き

振りかぶってから、大きく左右に突く攻撃。弾くことで大振り攻撃に派生する。たまに5連斬りに派生することがあるので注意。

5連斬り

2段突きを弾くと、たまにこの攻撃に派生する。地面をたたきつけてから、最後に大振り攻撃を行う。距離を取って、最後の大振り攻撃だけを弾くようにしよう。

飛びつき斬り

飛びつき斬りは、隙が大きく必ず反撃したい技。獅子猿の左右に回り込むことで、攻撃のチャンスになる。

「危」下段斬り

前方を大きく薙ぎ払う下段斬りを行う。「危」マークが出てから余裕があるので、ジャンプで回避しよう。

「危」咆哮攻撃

空気を吸い込んでから、ダメージと怖気ゲージが蓄積する咆哮を行う。予備動作を見たら、急いで離れよう。

「危」振り払い攻撃

ガード不能の振り払い技。隙が少ないので、無理して攻撃する必要はない。ジャンプして避けられるので、近距離で避けて反撃を入れることが可能。

壁際にいないようにしよう

壁際で咆哮を受けると、距離を取れずに即死してしまう。常に咆哮を警戒して、壁際での戦闘は避けよう。

大ジャンプ「危」攻撃+振り下ろし

大ジャンプ後、ガード不能の「危」攻撃を行ってくる。ジャンプで避けるか距離をとれば、その後の隙に攻撃を入れられる。

SEKIRO攻略におすすめな記事

攻略おすすめ記事
ストーリー攻略チャート一覧アイキャッチストーリー攻略まとめボス・強敵の攻略一覧アイキャッチボス・強敵の攻略一覧
竜咳の発生条件・治し方アイキャッチ竜咳の発生条件・治し方デスペナ・回生の解説アイキャッチデスペナ・回生の解説
スキルの効果一覧アイキャッチスキルの効果一覧義手忍具の入手方法アイキャッチ義手忍具の入手方法一覧
瓢箪の種の入手場所一覧アイキャッチ瓢箪の種の入手場所一覧宝鯉の鱗の入手場所一覧アイキャッチ宝鯉の鱗の入手場所一覧

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶SEKIRO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    1
  2. ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    2
  3. 数珠玉全40箇所の入手場所一覧
    数珠玉全40箇所の入手場所一覧
    3
  4. 首無しの攻略と倒し方|行き方も解説
    首無しの攻略と倒し方|行き方も解説
    4
  5. 義手忍具(装備)の入手方法・強化素材一覧
    義手忍具(装備)の入手方法・強化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
SEKIRO攻略トップ SEKIROの読み方
ストーリー攻略チャート
チュートリアル
葦名城 城下
葦名城 本城
捨て牢
金剛山 仙峯寺
落ち谷
葦名の底
葦名城 本城(忍軍襲来時)
竜泉川端 平田屋敷
ボス攻略
初心者向け攻略情報
義手忍具
一覧記事
重要なアイテムの入手場所
やり込み要素
英語版SEKIRO攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中