隻狼
SEKIRO完全攻略ガイド
難易度選択はできる?|変更方法を解説!

SEKIRO 難易度選択はできる?|変更方法を解説!

最終更新 : 隻狼攻略班
難易度選択はできる?|変更方法を解説!

SEKIRO(セキロ/セキロウ/隻狼)の難易度について掲載しています。難易度の変更と設定のほか、鐘鬼のお堂の行き方や鐘鬼の効果も解説。SEKIRO(セキロ/セキロウ/隻狼)の難易度については知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

目次

ストーリー攻略チャート一覧

SEKIROの難易度について

SEKIROは難しい?

死

SEKIROは、ソウルシリーズ経験者の攻略班が「シリーズで一番難しいかも」と漏らすほどの難易度。未経験者の場合は、チュートリアルで足止めを受けても何も不思議ではない。

折れない心を持とう

何度倒されても、そういうものだと割り切ろう。繰り返し挑戦することで、攻略法を見出すのがSEKIROの楽しみの1つだ。

ゲーム難易度の選択はできない

ゲーム開始時に選択できない

SEKIROでは、難易度の設定というもの自体が存在していない。ゲーム開始時難易度を選べないため、全てのプレイヤーが同じ難易度で挑戦することになる。

ひたすらやり込もう

ボタン1つで難易度を下げることはできないが、何度も挑戦することで敵の攻撃パターンなどを掴むことは可能。行き詰まった場合でも、諦めずにクリアを目指そう。

ボス・強敵の攻略一覧はこちら

難易度の変更は可能

厄憑状態
拡大する

SEKIROの難易度を上げる方法は存在する。ただし、こちらもゲーム内の設定で自由に上げるというものではなく、プレイヤーが手順を踏む必要がある点に注意しよう。

難易度を上げる方法

  • 鐘鬼のお堂の鐘を鳴らす
  • 縛りプレイをする

難易度の変更方法

鐘鬼のお堂で難易度を上げられる

鐘鬼のお堂の鐘
拡大する

「鐘鬼のお堂」には鐘があり、鳴らすことで「厄憑」状態となって敵が強化される。より緊張感のある戦闘を楽しみたい場合に試してみよう。

「鐘鬼」を使うと元の難易度に戻る

鐘鬼
拡大する

鐘を鳴らすと「厄憑」状態になるのと同時に、「鐘鬼」というアイテムを入手できる。使用すると、「厄払」状態となって敵の強化が解かれる。「鐘鬼」は鐘を鳴らす度に入手可能だ。

鐘鬼のお堂への行き方

1鬼仏「城下外郭 虎口階段」に仏渡りする
2右側に進んで階段を登る
3城門を超え、右の扉から出る
4「お堂の張り紙」があるお堂へ向かい、崖から木に飛び移る
5木から飛び降りてへりにぶら下がる
6行き止まりから飛び降りて洞窟に入る
7洞窟を進み、行き止まりから飛び降りる
8「首なし」を無視して右奥の通路に入る
9通路の先の壁にある人形に合わせて張り付く
10敵を無視して進んだ先に鬼仏「鐘鬼のお堂」がある

1:階段を登る

城下外郭 虎口階段
拡大する

鬼仏「城下外郭 虎口階段」に出たら、右側の階段を登ろう。敵はダッシュで無視できる。

2:城門を超えて右側の扉から出る

右手の階段
拡大する

階段を登って城門を超えたら、右側の扉から出よう。

3:お堂の先の崖から木に飛び移る

お堂の先の木
拡大する

「首無し」の張り紙があるお堂へ向かい、崖から飛び降りる。飛び降りたらすぐ、途中で伸びている木に鉤縄で掴まろう。

4:木から飛び降りてへりにぶら下がる

木の先端の崖のへり
拡大する

木の先端から飛び降りて、崖のへりにぶら下がろう。□を連打していればぶら下がり損ねる心配もない。

5:行き止まりから飛び降りて洞窟へ

首なしのいる洞窟
拡大する

ぶら下がって少し進むと行き止まりになっている。行き止まりから下を覗くと洞窟が見えるので、そこに向かって飛び降りよう。

6:首無しを避けて通路を目指す

首無しの画像
拡大する

洞窟を進むと崖になっている。崖下の光っているところに「首無し」がいるので、光を目印に右側に飛び降りよう。「首無し」を無視して右奥に進むと通路があるので入る。

7:最奥にある人の形に合わせて張り付く

洞窟の抜け穴の画像
拡大する

洞窟の最奥まで行くと張り紙があり、壁に人の形がある。この形に合わせて張り付くことで抜け道が起動し、隠し通路へ進める。

8:抜け道の先に「鐘鬼のお堂」がある

鐘鬼のお堂
拡大する

抜け道を進んで行くと鬼仏「鐘鬼のお堂」がある。

難易度毎の違い

「厄憑」状態での違い

「厄憑」状態では、被ダメージと与ダメージに影響があった。効果は雑魚敵にも及ぶので、攻略が確実に困難になる。

被ダメージの検証

被ダメージ比較
拡大する

▲上が通常時で、下が厄憑状態。

葦名城本城にいる侍の横斬り攻撃で、被ダメージを検証。結果、厄憑状態では被ダメージ量が増えていることが確認できた。

与ダメージの検証

与ダメージ比較
拡大する

▲上が通常時で、下が厄憑状態。

同じく葦名城本城にいる侍で、与ダメージを検証。R1ボタンを1回だけ押して攻撃したところ、厄憑状態では与ダメージ量が減っていた。

SEKIRO攻略におすすめな記事

攻略おすすめ記事
ストーリー攻略チャート一覧アイキャッチストーリー攻略まとめボス・強敵の攻略一覧アイキャッチボス・強敵の攻略一覧
竜咳の発生条件・治し方アイキャッチ竜咳の発生条件・治し方デスペナ・回生の解説アイキャッチデスペナ・回生の解説
スキルの効果一覧アイキャッチスキルの効果一覧義手忍具の入手方法アイキャッチ義手忍具の入手方法一覧
瓢箪の種の入手場所一覧アイキャッチ瓢箪の種の入手場所一覧宝鯉の鱗の入手場所一覧アイキャッチ宝鯉の鱗の入手場所一覧

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶SEKIRO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    1
  2. ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    2
  3. 水手曲輪〜身投げ場の攻略チャート|葦名の底
    水手曲輪〜身投げ場の攻略チャート|葦名の底
    3
  4. トロフィーの取得方法一覧
    トロフィーの取得方法一覧
    4
  5. 見る猿、聞く猿、言う猿、の攻略と倒し方
    見る猿、聞く猿、言う猿、の攻略と倒し方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
SEKIRO攻略トップ SEKIROの読み方
ストーリー攻略チャート
チュートリアル
葦名城 城下
葦名城 本城
捨て牢
金剛山 仙峯寺
落ち谷
葦名の底
葦名城 本城(忍軍襲来時)
竜泉川端 平田屋敷
ボス攻略
初心者向け攻略情報
義手忍具
一覧記事
重要なアイテムの入手場所
やり込み要素
英語版SEKIRO攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×