隻狼
SEKIRO(せきろ/隻狼)完全攻略ガイド
孤影衆「太刀足」の攻略と簡単な倒し方
【SEKIRO】孤影衆「太刀足」の攻略と簡単な倒し方【隻狼】

【SEKIRO】孤影衆「太刀足」の攻略と簡単な倒し方【隻狼】

最終更新 : 隻狼攻略班
隻狼攻略からのお知らせ
実は忍殺できる?ボスの倒し方をチェックしよう!
おすすめの関連記事

SEKIRO(せきろ/隻狼)の太刀足の攻略方法を掲載。立ち回りのコツやおすすめ忍具、回避方法などをまとめています。SEKIROの太刀足に勝てない場合にぜひ参考にしてください!

ボス・強敵の攻略一覧はこちら

太刀足の出現場所・報酬

太刀足の画像
拡大する
出現場所水手曲輪
段階変化なし

太刀足撃破の報酬

報酬効果
数珠玉のアイコン数珠玉4つ集めて鬼仏に供えると、身体力が成長し、HPと体幹の最大値が上昇する。
数珠玉の入手場所一覧

攻略おすすめ忍具・アイテム・スキル

おすすめ忍具・アイテム・スキルの解説

忍具・アイテム使い方
見切り見切り(スキル)「危」攻撃である溜め蹴りを見切ることができる。体幹ゲージ上昇での忍殺を狙う場合は、積極的に使おう。反撃のチャンスも作り出せる。
爆竹のアイコン爆竹至近距離で使うと怯ませられる。攻撃か回復をして戦闘を有利に進めよう。
握り灰のアイコン握り灰ぶつけると怯ませられる。命中させるのに少しコツがいるが、爆竹と合わせて使うことでかなりのダメージを稼げる
 紙ふぶきのアイコン紙ふぶき使うことで、攻撃力がアップする。購入できるようになるのはストーリー終盤なので、買いだめして2週目以降で使うといい。

関連する記事はこちら

太刀足の攻略のコツ

最初に忍殺を決めて1ゲージを削ろう

落下ポイントの画像
拡大する

太刀足のいる場所の上部には穴が空いており、飛び降りると忍殺を決めることが可能。必ず1ゲージ分削ってから戦闘に入ろう。

残り1ゲージは体幹を溜めて忍殺で削る

弾きで忍殺を狙う様子
拡大する

残りの1ゲージは弾きで体幹ゲージを稼ぎ、忍殺で削ろう。太刀足の攻撃は連続で弾きを狙いやすく、タイミングさえつかめば素早くゲージを溜めることができる。ヒットアンドアウェイで倒すことも可能だが、戦闘が長引くのであまりおすすめしない。

攻撃して太刀足の攻撃を誘発しよう

太刀足に攻撃すると、攻撃を弾いた後「斬撃」or「蹴り」で反撃してくる。どちらも弾きで対応できるので、太刀足の攻撃を誘発して、体幹ゲージを溜めよう。

」攻撃は反撃のチャンス

危険攻撃で反撃している画像
拡大する

」の出る攻撃は、溜め蹴りと回し蹴りの2種類。どちからもステップで回避した後はスキが生まれるので、攻撃を1〜2回加えよう。

太刀足の攻撃パターン・回避方法

攻撃パターン一覧

技名技の詳細
振り上げからの斬撃(2回)刀を高く振り上げてから2回斬りつける。目視でタイミングを計れるので弾きを狙おう。
小ぶり斬撃振り上げ斬撃より事前モーションの少ない攻撃。3回とも弾こう。
】回し蹴り→飛び蹴り連続で使用することが多い。特に飛び蹴りはガード・ジャンプで受け流すのが難しい。
踵落とし空中に飛び上がってから踵落としを繰り出す。スキが大きく反撃を狙いやすい技。
】溜め蹴り片足を上げたら攻撃の合図。縦に範囲が長いので、2ステップ以上距離をとろう。
突進攻撃前方方向に刀を切りつけながら前進する。攻撃後はの攻撃につながりやすい。

振り上げからの斬撃(2回)

大ぶりの斬撃
拡大する

右手を高く振り上げ、2回連続で斬りつける攻撃。2回とも弾いて体幹ゲージを溜めよう。2回弾いた後に距離が離れてしまうので、反撃は無理に入れなくて良い。

タイミングの異なる斬撃のパターンもある

上記のパターンと溜めと振りの大きさが異なる斬撃。弾くタイミングは異なるが、目視で対応できるので、2回弾いて通常攻撃で反撃しよう。

小ぶり斬撃(3回)

3回連続で事前モーションの少ない斬撃を繰り出す。3回連続で弾きを狙おう。

」回し蹴り→飛び膝蹴り

飛び膝蹴り
拡大する

飛び膝蹴りは、ガードを貫通しやすくジャンプしても直撃してしまう強力な技。飛び膝蹴りが当たらない方向にステップで移動し回避しよう。

空中に飛んで踵落とし

踵落とし
拡大する

スキが大きく反撃しやすい技。後方ステップで避けた後、溜め攻撃で反撃しよう。距離が近いとそのまま「危」攻撃に移行するが、溜め攻撃で「危」攻撃ごと対処できる。「危」攻撃に移行せず、敵が後ろへ転がる場合もあるので注意。

溜め蹴り

溜め蹴り
拡大する

片足を上げつつ「危」マークが出たら、溜め蹴りの合図。体幹ゲージがかなり溜まってしまうので、ステップもしくはジャンプでの回避推奨。見切りで対処も可能。意外と範囲が広く、離れていても当たるので注意。

突進斬撃→「」攻撃

刀攻撃で一気に前進してきた後、「」の蹴りを繰り出すコンボ。どちらもサイドステップで回避可能。「」マークが出たタイミングで反撃してもよい。

SEKIRO攻略におすすめな記事

攻略おすすめ記事
ストーリー攻略チャート一覧アイキャッチストーリー攻略まとめボス・強敵の攻略一覧アイキャッチボス・強敵の攻略一覧
竜咳の発生条件・治し方アイキャッチ竜咳の発生条件・治し方デスペナ・回生の解説アイキャッチデスペナ・回生の解説
スキルの効果一覧アイキャッチスキルの効果一覧義手忍具の入手方法アイキャッチ義手忍具の入手方法一覧
瓢箪の種の入手場所一覧アイキャッチ瓢箪の種の入手場所一覧宝鯉の鱗の入手場所一覧アイキャッチ宝鯉の鱗の入手場所一覧

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶SEKIRO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    1
  2. ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    2
  3. 首無しの攻略と倒し方|行き方も解説
    首無しの攻略と倒し方|行き方も解説
    3
  4. 宝鯉の鱗の入手場所一覧 | 壺の貴人の場所も解説!
    宝鯉の鱗の入手場所一覧 | 壺の貴人の場所も解説!
    4
  5. 七面武者の攻略と行き方
    七面武者の攻略と行き方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
SEKIRO攻略トップ SEKIROの読み方
ストーリー攻略チャート
チュートリアル
葦名城 城下
葦名城 本城
捨て牢
金剛山 仙峯寺
落ち谷
葦名の底
葦名城 本城(忍軍襲来時)
竜泉川端 平田屋敷
ボス攻略
初心者向け攻略情報
義手忍具
一覧記事
重要なアイテムの入手場所
やり込み要素
英語版SEKIRO攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中