隻狼
SEKIRO(せきろ/隻狼)完全攻略ガイド
デスペナルティと回生の解説まとめ
【SEKIRO】デスペナルティと回生の解説まとめ【隻狼】

【SEKIRO】デスペナルティと回生の解説まとめ【隻狼】

最終更新 : 隻狼攻略班
隻狼攻略からのお知らせ
実は忍殺できる?ボスの倒し方をチェックしよう!
おすすめの関連記事

SEKIRO(せきろう/隻狼)のデスペナルティや回生の仕様を説明する記事です。どのようなケースでペナルティが発生するかも、状況に分けて解説しています。SEKIRO(せきろう/隻狼)攻略の参考にしてください。

目次

デスペナルティの効果

死ぬと銭とスキル経験値を半分失う

死亡喪失のチュートリアル文章
拡大する

SEKIROにおいては、プレイヤーキャラが死ぬと、その時点で所持しているお金とスキル経験値の半分を失う。失った所持金とスキル経験値を取り戻すことはできない。

スキル経験値はポイントになっていれば消えない

スキルポイントの説明
拡大する

死亡時に減るスキルポイントは、ポイントが1になる前の経験値が対象となる。例えば「2」となっていたら、これが半分の「1」になることはない。

NPCが竜咳(りゅうがい)にかかる

竜咳
拡大する

主人公が死亡すると、NPCが一定確率で竜咳(りゅうがい)という状態になる。これはNPCが咳をするようになり、決められたセリフが言えなくなる状態である。1回で確実にかかるわけではないが、回数を重ねると竜咳になる確率が高まっていく。

竜胤の雫で竜咳をリセット

竜胤
拡大する

竜咳の状態をリセットしたい場合には、「竜胤の雫」というアイテムが必要。竜胤の雫は、特定のイベントを進めることで供養衆(ステージにあるショップ)で購入できるようになる。早い段階で竜胤の雫イベントを終わらせておくといい。

竜咳(りゅうがい)の発生条件と治し方

デスペナルティの避け方

死なずに鬼仏までたどり着く

当然だが、デスペナルティを避ける最良の方法は死なないこと。もし死にそうになったら鬼仏まで戻り、休息をすれば状況をやり直すことができる。回生回数も回復するので死んだ時の保険ができる。

冥助が発動するとデスペナを回避できる

冥助発動時
拡大する

鬼仏で休息を取ると、「冥助発動あり」という表示が出てくる。この冥助が発動すると、デスペナルティが発生しなくなるぞ。

回生の仕様説明

回生とは?

回生
拡大する

回生とは、死亡時に発生する選択肢のこと。回生を選択すると主人公がその場で復活し、鬼仏に戻されることなく行動することができる。

回生を使用すること自体にペナルティは無い

回生を使用してその場に復活しても、なにかペナルティがあるわけではない。そのため一度回生を使わされる状態なら、鬼仏まで戻ってやり直すと良い。

復活してもHPは半分

回生を行って復活したら、HPは半分の状態となる。敵によってはワンパンされる状態なため、死んでもすぐに復活することは避けること。

回生を使うべきタイミング

敵が背を向けてから復活すれば忍殺も可能

回生するかの選択肢が出ている間も敵は動き続ける。またこのときの敵は無警戒状態なため、背を向けた状態で回生をすれば忍殺も狙える。ただしボス戦では使えないテクニックなため注意が必要。

ボス戦で後もう少しの時

回生の最大のメリットは、後少しのところで死亡したときに継続できる点。HPは半分なものの、鬼仏に戻されて1からやり直さなくて良くなる。

次の鬼仏まであと少しのところ

次の鬼まであと少しのところで死んでしまったら迷わず回生しよう。鬼仏で休息すると回生回数が回復するので、特にマイナスにはならない。

SEKIRO攻略におすすめな記事

攻略おすすめ記事
ストーリー攻略チャート一覧アイキャッチストーリー攻略まとめボス・強敵の攻略一覧アイキャッチボス・強敵の攻略一覧
竜咳の発生条件・治し方アイキャッチ竜咳の発生条件・治し方デスペナ・回生の解説アイキャッチデスペナ・回生の解説
スキルの効果一覧アイキャッチスキルの効果一覧義手忍具の入手方法アイキャッチ義手忍具の入手方法一覧
瓢箪の種の入手場所一覧アイキャッチ瓢箪の種の入手場所一覧宝鯉の鱗の入手場所一覧アイキャッチ宝鯉の鱗の入手場所一覧

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶SEKIRO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    1
  2. ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    2
  3. 人返りエンディングのルート分岐条件とラスボス
    人返りエンディングのルート分岐条件とラスボス
    3
  4. 城下外郭 虎口階段〜橋下の谷攻略チャート | 葦名城 城下
    城下外郭 虎口階段〜橋下の谷攻略チャート | 葦名城 城下
    4
  5. 葦名流 佐瀬甚助の攻略と倒し方
    葦名流 佐瀬甚助の攻略と倒し方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

隻狼をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
SEKIRO攻略トップ SEKIROの読み方
ストーリー攻略チャート
チュートリアル
葦名城 城下
葦名城 本城
捨て牢
金剛山 仙峯寺
落ち谷
葦名の底
葦名城 本城(忍軍襲来時)
竜泉川端 平田屋敷
ボス攻略
初心者向け攻略情報
義手忍具
一覧記事
重要なアイテムの入手場所
やり込み要素
英語版SEKIRO攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中