三國志 覇道の技能「反逆」についての検証結果を紹介。被ダメージと与ダメージの変化や反逆を重ねた際の変化も記載しているので、、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
反逆の効果と用途
反逆の効果
反逆は、兵科相性が不利な相手への与ダメージ上昇し、被ダメージが減少する効果がある技能。2020年12月時点で黄巾3武将と司馬師・司馬昭の5体を使用し、その効果を検証した。
反逆を持つ武将
呂布や馬超への対策
現環境では、呂布や馬超・曹操などの「全兵科に対して好相性になる」戦法や技能が非常に強力。反逆で有効な数値が得られれば、これらの武将への対策として1つの選択肢になる。
反逆1体でのダメージ比較
曹操との戦闘で効果を検証
全兵科と相性が良くなる戦法を持つ曹操との戦闘で、戦法発動前後の与ダメージと被ダメージを比較。曹操の戦法には攻撃・防御バフはないため、純粋に兵科相性と反逆によって数値が変化している。
賈詡単体での検証
与ダメ | 被ダメ | |
---|---|---|
通常時 | 140 | 100 |
戦法後 | 75 | 170 |
増減 | 約 -50% | 約 +70% |
まずは通常の歩兵武将で、全兵科好相性の効果がどの程度かを確認。結果として与ダメージは50%に下がり、受けるダメージは70%ほど上昇していた。
張角単体での検証
与ダメ | 被ダメ | |
---|---|---|
通常時 | 200 | 100 |
戦法後 | 140 | 135 |
増減 | 約 -30% | 約 +35% |
反逆Ⅰでどの程度数値が変化するか、防御の数値が賈詡と同じ張角部隊でダメージを確認。賈詡と比べ、与ダメージ・被ダメージ共に20%〜30%ほど改善された。
反逆複数体でのダメージ比較
反逆Ⅲでの検証
与ダメ | 被ダメ | |
---|---|---|
通常時 | 230 | 85 |
戦法後 | 170 | 110 |
増減 | 約 -26% | 約 +30% |
司馬昭を主将に、張角・張宝を補佐に配置してダメージを検証。反逆Ⅰと比べるとやや数値が改善されており、与ダメージ・被ダメージそれぞれ微増・微減という結果。
反逆Ⅴでの検証
与ダメ | 被ダメ | |
---|---|---|
通常時 | 220 | 100 |
戦法後 | 170 | 125 |
増減 | 約 -23% | 約 +25% |
上記の部隊に司馬師・張梁を副将に加えた部隊でダメージを検証。結果として与ダメージ・被ダメージ共に反逆Ⅲと大きく変わらず、やや改善される結果となった。
反逆の有用性
呂布・馬超・曹操のメタとして有効
張角単体編成の結果から反逆を1積むだけで、被ダメージ・与ダメージともに大きく減らせることが分かった。常時20%〜30%もの効果が得られるため、呂布・馬超・曹操などのメタとして、機能しそうだ。
単体でも十分な効果を得られる
反逆Ⅰ・Ⅲ・Ⅴの結果を比較すると、反逆を複数体積むごとに1体あたりの効果は薄くなっている。また1体でも十分高い効果を得られるため、5体編成するよりも数を絞って編成するのが良さそうだ。
今回の検証は歩兵 × 騎兵の場合のみ
今回行った検証は歩兵が騎兵と戦った、好相性状態から戦法で相性が悪くなるパターン。騎兵や弓兵武将で検証を行えば、数値が変化する可能性は高い。
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