0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】1周年目前!6月〜11月のロマサガRS振り返り【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】1周年目前!6月〜11月のロマサガRS振り返り【ロマサガ リユニバース】

もうすぐ1周年アニバーサリーのロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)。6月〜11月の半年間を振り返りを掲載しています。各月に行われたイベントやみんなの振り返りコメントなどをバッチリ振り返り!ロマサガリユニバースの6〜11月の間の振り返りはこの記事を御覧ください!

6月〜8月までのロマサガRS

9月〜11月までのロマサガRS

その他振り返り記事はこちら

6月〜11月までのロマサガRS年表

イベント
▼6月第1〜3弾ハーフアニバーサリー開催
スタイル召喚実装
ロビンカップ開催
武器聖石実装
着せ替え機能実装
メイン12話公開
▼7月第1弾水着ガチャ(リズ/アザミ)
七英雄復刻
修行者の間開催
サガフロ発売日記念イベント
コッペリアガチャ
サガスカ1周年イベント
メイン外伝公開
▼8月第2弾水着ガチャ(セルマ/ジャミル)
武器聖石の洞窟
新ギュスターヴガチャ
シルバー/ブラックガチャ
▼9月第1〜3弾ロマンシングアワード開催
メイン13話公開
主防具聖石実装
▼10月ハロウィンガチャ
ブルー&ルージュガチャ
青/赤の試練(SS武器実装)
新アルカイザーガチャ
螺旋回廊41〜60階追加
螺旋ガチャリニューアル
メイン14話公開
▼11月温泉ガチャ
ロマサガ3HD発売記念30大キャンペーン
新カタリナガチャ
1周年前夜祭

6月のイベント振り返り

ハーフアニバーサリー開催!

ハーフアニバーサリー
開催期間5/29(水)〜7/1(土)

人気キャラが一斉参戦!

ハーフアニバーサリーは第1〜3弾に分かれ、それぞれガチャとイベントが来る形になっていた。原作人気の高いアセルスやエミリアなどの新キャラが多数登場したガチャが印象的だ。アニバアセルスは、11月現在でも最強クラスのキャラなので復刻が待ち遠しい!

ハーフアニバーサリー情報まとめはこちら

みんなの振り返りコメント

・ハーフアニバからはじめました。その時に当てたアセルスと白薔薇が今でもスタメンです。(ニフラムさん)

・リセマラがめちゃめちゃできると友人から聞き、ハーフアニバーサリーで始めました!(金剛寺遠藤さん)

・原作で好きだったエミリアが初実装・ω・(じばじばさん)

・バーニィイベント。周回も運ゲー。キツかった…。(モアイさん)

・ハニバの盛り上がりとその後の盛り下がり。職場で数人勧誘したがバーニィーとロビンで散っていった。(だせぇいさん)

・セルラン1位取ってからの5000ジュエルにはビックリした(ラルオさん)

ハーフアニバで追加されたスタイル

ライター攻略班の一言ロマサガRS初めての大型イベント!白薔薇復刻やアニバアセルス登場など盛りだくさん!絶好のリセマラチャンスでした(実際友人何人かに勧めました)

新機能多数実装

ハーフアニバーサリーのタイミングで一気に新機能/コンテンツが追加!当時のロビンカップや裏道場4は育成上限が低かったためクリアが難しいプレイヤーも多かった。戦略・戦法が問われる高難易度コンテンツの追加は嬉しかった。

みんなの振り返りコメント

・当時はロビン杯の5がクリアできなくて悔しい思いをしてました。今ではだいぶ楽になったのでキャラの成長を感じます。(尻桃子さん)

・待望の着せ替え来た(好みの問題さん)

武器聖石が初実装

ロビンカップ開催に当たって交換所に聖石が実装。当時は、入手手段が少なく魔石を使って当たり聖石を狙うのが主流でした。聖石の洞窟が来るまで当たり聖石を引いた人が羨ましかった思い出。

聖石についての解説記事はこちら

初の武器ドロップイベント

夢魔との戦い
開催期間6/1(土)〜7/1(土)

今ではおなじみになったボスを倒してS武器を厳選できるイベント「夢魔との戦い」が開催!初実装となった銃キャラのために武器を厳選できるとのことだったので、エミリアを引いたプレイヤーはこぞって周回をしていた。

「夢魔との戦い」攻略はこちら
ライター攻略班の一言ラメント周回に必死になっていたのは攻略班も同じ。約300周という引きの弱さで器+を手に入れました...

ストア1位達成!

ストア1位

なんとロマサガRSが、ストアランキング1位を獲得!記念して2000個のジュエルが配布された。第2弾も1位を獲得したため、さらに2000個が配布。計4000個ものジュエルが配られた!

ロマサガRSチームが社長賞を受賞

7月のイベント振り返り

第1弾水着イベント開催

水着
開催期間6/30(日)〜7/15(月)

夏をモチーフにした水着姿のキャラが登場!高知力の混乱持ちのリズやサブミッション搭載の水着アザミなど強力なキャラが多数追加された。

水着ガチャ第1・2弾の詳細はこちら

みんなの振り返りコメント

・水着イベント第1弾 水着キャラと話が良かったから(じろーさん)

・水着イベント時にデータ破損。やり直し(泣)(よぴおさん)

・特にない…でも毎日やってしまう(ぽーぷーさん)(水着リザが好きとのことなのでここに入れさせてもらいました)

第1弾水着ガチャ追加キャラ

七英雄の日

七英雄
開催期間7/7(日)~7/11(木)

7/7は七英雄の日!を記念して過去の七英雄イベントが復刻!新規に初めた人も限定Sスタイルが取れるチャンスだった。

復刻したイベント

サガフロ22周年イベント

まとめ記事バナー
開催期間7/11(木)4:00~7/18(木)4:00

サガフロンティアの発売22周年を記念したキャンペーンが開催!アセルスの着せ替えやサガフロのキャラのピースの配布が行われた。

コッペリアガチャ開催

バナー
開催期間7/12(金)12:00〜8/5(月)4:00

新実装となったコッペリアと夏キャットが登場したガチャ。コッペリアよりも夏キャットの方が腕力デバフ役として優秀だった。現在でも腕力を使うボスには夏キャットを使うことが多い。

コッペリアピックアップ登場スタイル

コッペリアガチャは引くべき?

サガスカ1周年イベント

サガスカ
開催期間7/19(金)12:00〜8/5(月)4:00

サガスカーレットグレイス緋色の野望の発売一周年を記念したガチャ・イベントが開催!ウルピナやタリアなど探すかでおなじみのキャラが一気に追加された。

みんなの振り返りコメント

・サガスカ1周年イベント、サガスカをプレイするきっかけとなったから(めちゃくちゃ面白かったです)(鬼丼さん)

・待望のサガスカピックアップイベント!(捜すかさん)

サガスカピックアップガチャ登場スタイル

サガスカピックアップは引くべき?

8月のイベント振り返り

第2弾水着ガチャ

水着
開催期間7/31(水)12:00~8/15(木)4:00

8月の限定ガチャも引き続き水着キャラ!セルマやジャミルなどのSSが追加。セルマは突最強格、ジャミルはスタン特化の性能と今でのも一線級のキャラが排出された。

みんなの振り返りコメント

・セルマとジャミルの超豪華ガチャ!どっちも全力で引きに行きました(TTTRさん)

・セルマを追って天井した思い出(アイスソードさん)

・最近のロマンシング攻略にジャミルが刺さるのを見て引いておけばよかったなぁと染み染み思います。(精神デバフはよさん)

第2弾水着ガチャ登場スタイル

水着ガチャ第2弾は引くべき?

武器聖石の洞窟

武器聖石
開催期間毎月開催

初の聖石を集めるクエスト「聖石の洞窟」が初実装!周回で好きな聖石を狙って、溜まったつるはしで特別なクエストに挑戦できる面白いクエスト。8月実装から毎月開催のイベントになっている。

武器聖石の洞窟のおすすめ聖石はこちら

新ギュスターヴガチャ

ギュスターヴ
開催期間8/9(金)12:00〜09/05(木)4:00

新しくなったギュスターヴの新SSスタイルが排出されたガチャ。最強クラスのステータス補正とランダム2回攻撃と当時は新鮮な性能を持っていた。現在も斬属性の中では最強クラスのキャラだ。

みんなの振り返りコメント

・当時の斬キャラの中では群を抜いて強かった。おはガチャで出たのが嬉しい。(さん)

・最近ですが無料ガチャから出ました(ぞうが好きさん)

ギュスターヴガチャ登場スタイル

新ギュスターヴピックアップは引くべき?

シルバー/ブラックガチャ

シルバー
開催期間8/22(木)12:00〜9/05(木) 04:00

新キャラシルバーが実装されたガチャ。ギュスターヴに引き続き、ランダム連続攻撃持ちの斬キャラ。ブラックも低コストカウンター持ちと特殊な性能を持ったキャラだ。

みんなの振り返りコメント

・おやびん!(あさん)

・ロマサガ3で一番好きなキャラ。ネタバレは避けるが加入イベントが素晴らしい。(おじじさん)

シルバーガチャ登場スタイル

シルバーピックアップガチャは引くべき?

9月のイベント振り返り

第1〜3弾ロマンシングアワード開催

限定ガチャ

ロマンシング
開催期間8/30(金)18:00〜10/1(火)4:00

タイトル発表1周年を記念したアワードガチャが開催!最終皇帝女やトーマスの新SSなどユーザー人気の高いキャラが多数参戦!大盛りあがりのガチャとなった。

みんなの振り返りコメント

・ハーフアニバとロマンシングアワード 未だにロマンシングアワードの意味がわからんけどその時期最終皇帝女と新ギュスターヴという人権スタイルゲット出来て嬉しかった(もふさん)

アワードクエストのおかげで育てたかったアセルスがスタイルレベル50に!ゴルピ不足しがちの無課金の私には大助かりなイベントだったなぁ(かみちさん)

アワードで追加されたスタイル

アワードクエスト

アワード

毎日挑戦できるアワードイベントが開催。連れて行ったキャラのピースがもらえる太っ腹のクエスト。この機会にスタイルレベル50になったキャラも少なくない。

メインにドロップSS追加

メイン

アワードキャンペーンの一環として、メインのドロップSSが一気に5体追加!

追加されたSSキャラ

財宝の穴イベント

財宝

アワード中にみんな大好き財宝の穴イベントが開催!大量のスタミナ回復剤とガチャチケを求めて全ユーザーが周回の手を止められない帰還でもあった。

財宝の穴イベントについてはこちら

主防具聖石実装

主防具
開催期間毎月開催

武器に引き続き、主防具の聖石が手に入るイベントクエストが実装!防具に突けることで被ダメージを減らすことが可能だ!

主防具聖石の洞窟の当たり聖石はこちら

10月のイベント振り返り

ハロウィンガチャ

ハロウィン
開催期間9/30(月)12:00〜10/15(火)3:59

10月のロマンシング祭は、「ハロウィン」がテーマ。人間化したバーニィや人気の高いヴァンパイアレディの新SSが追加!打属性周回に向いているバーニィが当たりだ!

ハロウィンガチャ登場スタイル

ハロウィンガチャは引くべき?

ブルー&ルージュガチャ

ブルージュ
開催期間10/11(金)12:00~11/1(金)4:00

サガフロに登場する双子キャラ「ブルー」と「ルージュ」の新SSスタイルが実装!どちらも術士としてトップクラスの性能を持つ。プラチナ落ちするキャラの中では、トップクラスで当たりだ。

みんなの振り返りコメント

・ブルーとルージュがイケメンだ。しかも強い(ソバ打ちさん)

・ブルーの活躍具合がやばい!(白身さん)

・マヒに単体に全体になんでもできるルージュは外せない(クルークさん)

ブルー・ルージュガチャ登場スタイル

ブルー・ルージュガチャは引くべき?

青の試練/赤の試練

試練
開催期間10/11(金)12:00~11/1(金)4:00

ブルー&ルージュのガチャと同時開催した全プレイヤー参加型のイベント。青の石と赤の石の総獲得数に応じて、「SSカドゥケウス」が配布るというイベント。青陣営が勝利し、光カドゥケウスが配布された。

最終結果

最終結果

みんなの振り返りコメント

・初SS武器が実装と聞いて復帰!元より白薔薇を使っていたので嬉しい結果でした(乳房開業さん)

・結果はなんとなく予想はできたけど楽しかった。(黄緑さん)

・闇杖派として頑張ってました。勝敗関係なく楽しめました!(ししもんさん)

ライター攻略班の一言圧倒的に青陣営の勝利でした。光杖は白薔薇やコウメイなど使えるキャラが多いので、仕方ない気もします!いつか闇杖も手に入れたいなー。

新アルカイザーガチャ

アルカイザー
開催期間10/21(月)12:00〜11/1(金)4:00

アルカイザーとエミリアの新SSスタイルが実装!演出のかっこいい真アルフェニックスを開幕から撃てる強力なキャラだ。

アルカイザーガチャ登場スタイル

アルカイザーガチャは引くべき?

螺旋回廊41〜60回追加

螺旋追加
開催期間10/25(金)12:00〜

螺旋回廊に新階層が追加!今までよりも強力な敵が出現する階層を突破してガチャチケットや宝珠メダルを手に入れよう!

攻略記事はこちら

螺旋ガチャリニューアル

螺旋リニューアル

螺旋追加に合わせてガチャの内容もリニューアル。新SSとしてシャールやジュウベイが追加!

螺旋回廊ガチャ限定スタイル

螺旋回廊ガチャの当たりキャラはこちら

11月のイベント振り返り

温泉ガチャが開催

温泉
開催期間10/25(金)12:00〜

11月の限定テーマは「温泉」!ジニーやアイシャの新SSが追加!どちらも強力な性能を持っている当たりガチャだ!

みんなの振り返りコメント

・待ち望んだアイシャSS嬉しい(酒巻小心さん)

温泉ガチャ登場スタイル

温泉ガチャは引くべき?

ロマサガ3発売記念キャンペーン

ロマサガ3
開催期間11/11(月)12:00〜11/30(土)4:00

ロマサガ3HDリマスター発売を記念したキャンペーンが開催!ロマサガ3キャラの育成や新カタリナなど盛りだくさんのキャンペーンだ。

RS3発売記念ガチャ登場スタイル

RS3発売記念ガチャは引くべき?

アニバ前夜祭ガチャ

アニバ
開催期間11/20(水)12:00〜12/01(日) 4:00

1周年アニバーサリーを目前にして前夜祭ガチャが開催!最終皇帝女やようせいに加え、初SSのゲンも登場!1周年前から盛り上がるラインナップだ!

みんなの振り返りコメント

・ゲンさんついにSSになったんだね!(ゲンスルーさん)

・ようせい全コンプしている自分にとって最高のスタイル追加でした。(稲荷さん)

前夜祭記念ガチャ登場スタイル

前夜祭記念ガチャは引くべき?

その他振り返り記事はこちら

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ロマサガRS攻略wiki|ロマサガリユニバースの画像

学園記ガチャ

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
学園記ガチャ
炎の将魔ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×