LoR
LoR(ルーンテラ)攻略
最強デッキ(Tier)ランキング

ルーンテラ 最強デッキ(Tier)ランキング

最終更新 : LoR攻略班
最強デッキ(Tier)ランキング

LoR(ルーンテラ)の最強デッキをTier(ティア)順にランキング形式で掲載しています。LoRのランクマッチ対策などにお役立てください。

最強デッキ/Tierランキング

ランキング/Tierの基準【重要】

強さを元に決定

この記事におけるTier(ティア)とは、環境における強さの事です。基本的にはTier1が強いとされていますが、相性によって不利なデッキも存在します。

Point!本来Tierとは流行度のことを指しますが、本サイトでは「Tier=デッキの強さ」として反映しています。
Tierの基準
Tier1
【環境トップ】
高い完成度とデッキパワーを誇り、環境の中心となっている。その分対策されてしまうことや、デッキ内容が割れてしまうことも多いが、基本的には対策しづらいものが残る傾向にある。
Tier2
【有力デッキ】
Tier1のデッキに匹敵するほどのパワーを持っているが、環境上位のデッキとの相性差や、安定感に欠けるなどの弱点があるデッキ。環境の変化によって、Tier1〜Tier3までを行き来することが多い。
Tier3
【中堅デッキ】
Tier1、Tier2のデッキと比べるとデッキパワーが低く、見かける機会はあまり多くないデッキ。もしくは、デッキパワーは高いものの、同じクラスの別のデッキタイプがTier上位に位置するデッキのことを指す。
Tier4
【発展途上】
デッキパワーが足りていなかったり、構築が固まりきっていないなどの理由で数は少ないが、一定の勢力が存在するデッキ。新カードの追加やカード調整を待ち、Tier上位に入り込む機会を窺っている。

Tier1【環境トップ】

※2020年12月時点での情報です。

Tier2【有力デッキ】

※2020年12月時点での情報です。

Tier1のデッキ紹介

エズドレイヴン

小回りの効きやすい万能デッキ

扱いやすいチャンピオンや除去スペルを駆使して徐々にアドバンテージを取っていくデッキ。長期戦を得意とするデッキに対してはエズリアルのレベルアップ効果によるバーン勝ちを狙えるため、幅広い相手に対応できるのが強みだ。

エズドレイヴンの詳細はこちら

フルハウス

ゴー・ハード連打で除去+バーン

ゴー・ハードを連打して相手の盤面を処理し、パック・ユア・バッグでの大ダメージを狙っていくデッキ。どちらもビルジウォーターの火薬樽と相性が良いのが特徴。

フルハウスの詳細はこちら

フィアサムアグロ

フィアサムアグロ

フィアサム持ちで速攻を仕掛ける

キーワード「フィアサム」を持ったフォロワーで相手の体力を素早く削りにいくアグロデッキ。ノクターンによる全体デバフはデッキコンセプトと非常に相性が良い。

フィアサムアグロの詳細はこちら

Tier2のデッキ紹介

フィオラシェン

フィオラシェン

安定感のあるトレード性能

チャレンジャーとバリアを活かして有利トレードを繰り返し、常に盤面を優位に保つデッキ。圧倒的なフィニッシャーこそ採用していないものの、非常に安定した盤面維持能力で殴り勝っていく正統派ビートダウンだ。

フィオラシェンの詳細はこちら

スカウト

スカウト

連続攻撃で速攻をかける

スカウト持ちのユニットを中心に盤面の優位を保ちつつ相手の体力を素早く詰めていくビートダウンデッキ。どのコスト帯にも扱いやすいユニットが揃っており、様々なデッキに対して安定して戦うことができる。

スカウトの詳細はこちら

フィール・ザ・ラッシュ

大型チャンピオンを同時展開

フィール・ザ・ラッシュによって2体の大型チャンピオンを押し付けるデッキ。10/10のチャンピオン2体を処理しきるのはとても難しく、除去や妨害手段に乏しい相手に対してはそれだけでゲームを決めてしまうことも。

フィール・ザ・ラッシュの詳細はこちら

ディープ

ディープ

自分のデッキを削って戦う

自分のデッキが15枚以下の状態の時に+3|+3する「ディープ」を駆使して戦うデッキ。能動的に自分のデッキ枚数を減らせる「トス」により、早期のディープ発動を目指していく。

ディープの詳細はこちら

アッシュセジュアニ

攻撃力ギミックを搭載

トリファリアンの査定者清算は攻撃力5以上の味方がいるときに強力なカード。該当するユニットが元々多いことに加え、デッキ内をバフするカードで更にコンボの幅が広がる。

アッシュセジュアニの詳細はこちら

ゼド/リー・シン

スペル連打でリー・シンをサポート

ジェムを初めとする扱いやすいバーストスペルでリー・シンの能力を最大限に活かしていくデッキ。大量に積まれた強化系スペルと相性が良いゼドがもう一方のチャンピオンとして採用されている。

ゼド/リー・シンの詳細はこちら

LoR攻略リンク集

LoR(ルーンテラ)環境デッキ

LoR(ルーンテラ)環境デッキ
最強デッキ(Tier)ランキングはこちら

LoR(ルーンテラ)カード一覧

カード一覧
全カード一覧はこちら

LoR(ルーンテラ)初心者向け攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容です。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© 2020 Riot Games, Inc. LEGENDS OF RUNETERRA and any associated logos are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc. Used With Permission.

攻略記事ランキング
  1. コリーナコントロールの最新デッキレシピ
    コリーナコントロールの最新デッキレシピ
    1
  2. ゼニスブレードの情報
    ゼニスブレードの情報
    2
  3. アタックとブロック
    アタックとブロック
    3
  4. ギブ・イット・オールの情報
    ギブ・イット・オールの情報
    4
  5. ジャギドの解体屋の情報
    ジャギドの解体屋の情報
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×