ロリング
ローリングスフィア攻略サイト
ボールバウト解説 | ボールバウトおすすめのアストローク

ローリングスフィア | ロリング ボールバウト解説 | ボールバウトおすすめのアストローク

最終更新 : ロリング攻略班
ボールバウト解説 | ボールバウトおすすめのアストローク
おすすめの関連記事

ローリングスフィア(ロリング)のボールバウトについて解説しています。ボールバウトにおすすめのアストロークを紹介しておりますので、ボールバウトで勝ちたい方は参考にしてください。

アストロークの使用率まとめ

目次

ボールバウトとは

3vs3のチーム対抗戦

ボールバウト

ボールバウトは唯一のチーム対抗で行う対人コンテンツ。味方・相手それぞれ3人のチームを組み、決められたステージの中で6体のアストロークが縦横無尽に動き回るぞ。

相手のゴールにボールを押し込もう

ゴール

ボールバウトの勝敗は、相手のゴールにボールを入れた回数で決まる。味方と連携して攻めたり守ったりするのが重要なコンテンツだ。

ボールバウトフェス開催中!

開催期間〜 3/31 15:59

期間中ボールバウトで勝利すると、勝利チーム全員が10ルミナスを貰える。

ボールバウトをプレイするには

おひつじ座4-4をクリアして開放

ボールバウトをプレイするには、まずクエストを進めてボールバウトを開放する必要がある。

すぐに始めたい場合

スクラッチチームを選択

他のボールバウトをプレイしようとしている、ランダムなプレイヤーとチームを組むモード。手軽にプレイしたい場合はこちらを選択しよう。

知り合いとチームを組みたい場合

セレクションチームを選択

知り合いとチームを組んでボールバウトをプレイしたい場合は、セレクションチームを選択しよう。連携しながらボールバウトをプレイすることができる。

ロビー

▲画面左上のロビーIDをチームメンバーに共有。

ロビーID入力

▲共有されたロビーIDを入力してロビーに参加。

ボールバウトのルール

制限時間内に多くのゴールを決めると勝利

ボールバウトでは制限時間の5分の間に、多くのゴールを決めたチームが勝利となる。相手よりも多くの点数を取って勝つか、相手に点を取らせずに勝つか、戦略を決めて戦おう。

同点の場合は延長戦に突入

先にゴールを決めると勝利

延長戦は時間に関係なく、先にゴールを決めたほうが勝利となるゴールデンゴール方式で行われる。一瞬の隙が命取りになるので、一層集中してプレイしよう。

ボールバウトおすすめのアストローク

ブレーキや加速度が重要

ボールを追いかけるために、フィールド上を縦横無尽に動き回るボールバウトでは、ブレーキや加速度といった操作性に関わるステータスが重要になる。これらが低いと小回りが利きにくいため、まずは操作性を重視しよう。

インクルドフォームがおすすめ

インクルドのアストローク

▲インクルドは球体なので、ボールと衝突した際の進行方向が分かりやすい。

アストロークの当たり判定が広い

ブレーキや加速度に秀でるアストロークは多く存在するが、中でもインクルドのアストロークがおすすめ。もとよりインクルドはブレーキ・加速度に優れている傾向にあるうえ、当たり判定が他より広く、ボールに触れやすい

インクルドフォームのアストローク一覧

マジカ・サモンで状態異常にする

ゲームの特性上、ボール周辺にアストロークが密集することが多いので、攻撃範囲の広いマジカやサモンであれば、複数体に同時に攻撃を当てやすい。相手を毒状態や操作異常状態にできれば、ゲームを有利に運びやすくなる。

おすすめのマジカ・サモンのアストローク

スピカ星1のアイコン画像スピカ・全体HP回復スキル持ち
・全体毒回復スキル持ち
エル星1のアイコン画像エル・混乱(左右反転)スキル持ち
アルゲディ星1のアイコン画像アルゲディ・毒スキル持ち
・全体HP回復スキル持ち
サダルメリク星1のアイコン画像サダルメリク・狂乱(前後左右反転)スキル持ち
・全体硬直&狂乱回復スキル持ち
ベガ星1のアイコン画像ベガ・全体HP回復スキル持ち
・全体怠惰回復スキル持ち
メリディアナ星1のアイコン画像メリディアナ・狂乱(前後左右反転)スキル持ち
・全体HP回復スキル持ち
・全体封印回復スキル持ち
マジカ・サモンのアストローク一覧

アーチェで遠距離スナイプ

ボール周辺にアストロークが密集しやすいため、アーチェで安全な距離から攻撃を当てるのも有効な手である。

おすすめのアーチェのアストローク

ルクバト星1のアイコン画像ルクバト・猛毒スキル持ち
・全体HP回復スキル持ち
アルファルド星1のアイコン画像アルファルド・毒スキル持ち
・狂乱(前後左右反転)スキル持ち
アーチェのアストローク一覧

ボールバウトでのテクニック

ジャンプでヘディングができる

ジャンプ系スキルを使用してヘディングを行える。ヘディングを多用することはあまりないが、できることを知っておけば、いざという時に役に立つかもしれない。

ローリングスフィア攻略記事まとめ

攻略TOP
攻略TOPへ戻る

注目の記事

コンテンツ攻略記事

初心者向け記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容です。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Miniascape Co., Ltd.

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中