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イデアを全解説 | ステータスやオプションの仕様

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最終更新 : ロリング攻略班
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ローリングスフィア(ロリング)のイデアについて解説しています。イデアのステータスやオプション、装備条件などを記載していますので、イデアのことを知りたい方は参考にしてください。

目次

イデアとは

アストロークを強化できる装備品

イデアとはアストロークに装備することで、そのアストロークのステータスを強化できる装備品のこと。イデアを装備させて、アストロークを自分好みに調整しよう。

効果はイデアによって様々

イデアには様々な種類があり、上昇するステータスもイデアごとに様々である。またイデアにはステータスとオプションの2つの要素があり、これらはランダムに決定されるので、やりこみ要素の1つにもなっている。

イデアの装備条件

アストロークにイデアを装備するには、以下の2つの条件を満たしている必要がある。

  • アニマかフォームが一致している
  • ボードナンバーが一致している

アニマかフォームが一致している

イデアを装備するには、イデアに含まれている「アニマ」もしくは「フォーム」が装備させるアストロークのものと一致している必要がある。

アニマがイデア名に含まれている場合

イデア名:EXPのニュートラルイデア

ニュートラル
ロウ
カオス

フォームががイデア名に含まれている場合

イデア名:EXPのインクルドイデア

ジョイント
ダイレクト
フュージョン
インクルド

ボードナンバーが一致している

イデアの装備箇所は各アストロークごとに6箇所ある。イデアの上昇ステータスによって装備できる箇所が決まっている。

ボードナンバーと装備できるイデア

ボードナンバー装備可能イデア
イデアボードⅠHP、MP、有利、EXP
イデアボードⅡHP、MP、不利、フォトン
イデアボードⅢATK、DEF、有利、EXP
イデアボードⅣATK、DEF、不利、フォトン
イデアボードⅤレート、チャージ、発出、
耐性、有利、EXP
イデアボードⅥレート、チャージ、発出、
耐性、不利、フォトン

イデアのステータスについて

イデアの主な上昇効果

ステータスはイデアに始めから必ずついている上昇効果のことである。イデアによる上昇ステータスは12種類存在する。

イデアのステータス一覧

ステータス説明
HPHPを増やすイデア
MPMPを増やすイデア
ATKATKを増やすイデア
DEFDEFを増やすイデア
レートクリティカルレートを増やすイデア
チャージクリティカルチャージを増やすイデア
発出状態異常発出率を増やすイデア
耐性状態異常耐性率を増やすイデア
有利有利アニマ属性補正率を増やすイデア
不利不利アニマ属性補正率を減らすイデア
EXPパーティの獲得EXPを増やすイデア
フォトン獲得フォトンを増やすイデア

イデアのステータス効果値はランダム

イデアのステータス効果値は、そのイデアごとにランダムに決定される。初期効果値が高いイデアほど、高性能なイデアであるということになる。

イデア獲得時の初期ステータス

ステータス最小値最大値
HP61100
MP1120
ATK2640
DEF4160
レート2.13.0
チャージ10.115.0
発出2.13.0
耐性3.14.0
有利4.16.0
不利4.16.0
EXP1(固定)
フォトン110

イデアのオプションについて

イデアによって初期個数が変わる

イデアのオプションとは、ステータスに次ぐイデアによる上昇効果のこと。イデアを獲得した時点でランダムに0~2個のオプションがついている。結論から言うと、初期より2個のオプションがついているイデアが望ましい

イデアの初期オプション個数

オプションの個数確率
0個45%
1個40%
2個15%

オプションの効果と強化値はランダム

イデアにつくオプションは、イデアのアニマやフォームに関わらず、ランダムに決定される。ランダムで決定されるのは「効果そのもの」と「効果の強化値」の2つである。

オプションの効果および強化値

オプション最小値最大値
HP2.1%3.0%
MP2.1%3.0%
ATK2.1%3.0%
DEF2.1%3.0%
レート2.1%3.0%
チャージ2.1%3.0%
発出2.1%3.0%
耐性2.1%3.0%
有利2.1%3.0%
不利2.1%3.0%
EXP2.1%3.0%
フォトン2.1%3.0%

※いずれのオプションも最小値と最大値は同じ。
※オプションは割合で効果が上昇する。

オプションの開放と強化

初期オプションの個数が0個のイデアであっても、Lv10まで強化することでオプションが2つつく。ただし、初期からオプションがあるイデアは、オプションの開放タイミングでオプションが強化される。

オプションの
初期個数
オプションの開放/強化
0個Lv.5:オプション1が開放
Lv.10:オプション2が開放
1個Lv.5:オプション1が20%強化
Lv.10:オプション2が開放
2個Lv.5:オプション1が20%強化
Lv.10:オプション2が20%強化

同効果オプションは上位2つのみ発動

6つのイデアボード上に同じ効果を持つオプションが3つ以上存在している場合、それらの効果は効果値の大きい2つしか発動しない。

オプション発動の例

例えば下記の3つのオプションが6つイデアボード上に存在したとする。

  • ATK+3.0%
  • ATK+2.5%
  • ATK+2.0%

この場合、効果値の上位2つである「ATK+3.0%」と「ATK+2.5%」のみが効果発動。全体の強化値としてはATK+5.5%となる。

ステータスとオプションの計算方法

ステータスの加算にオプションの加算を乗算

イデアのステータスとオプションがどのように計算されて、実数値となるのかを知っておこう。

ステータス計算の例

下記の条件でイデアを装備したとする。

  • アストロークのATKは1000
  • ステータス上昇はATK+30とATK+40
  • オプション上昇はATK+2.5%とATK+3.0%

この場合の計算は、下記のようになる。

(1000+30+40)×(1+0.025+0.03)=1128

イデアの強化について

ラピスを消費して強化する

イデアはクエストなどで入手したラピスを消費して強化できる。獲得できるEXPは「ローラピス」「ミドルラピス」「ハイラピス」「スターラピス」の順に増える。

指定のラピスで効果が2倍になる

イデアの上昇ステータスに対して、特定の星座のラピスを消費すると2倍のEXPを得ることができ、強化効率が良くなる。対応表は以下の通り。

上昇ステータス2倍になる
ラピスの星座
HPおひつじ座
MPおうし座
ATKふたご座
DEFかに座
レートしし座
チャージおとめ座
発出てんびん座
耐性さそり座
有利いて座
不利やぎ座
EXPみずがめ座
フォトンうお座

強化するとステータスが上昇

初期オプション0個のイデア

レベル強化内容
1→2・ステータス強化
2→3・ステータス強化
3→4・ステータス強化
4→5・ステータス強化
1個目のオプション開放
5→6・ステータス強化
6→7・ステータス強化
7→8・ステータス強化
8→9・ステータス強化
9→10・ステータス強化
2個目のオプション開放

初期オプション1個のイデア

レベル強化内容
1→2・ステータス強化
2→3・ステータス強化
3→4・ステータス強化
4→5・ステータス強化
1個目のオプション20%強化
5→6・ステータス強化
6→7・ステータス強化
7→8・ステータス強化
8→9・ステータス強化
9→10・ステータス強化
2個目のオプション開放

初期オプション2個のイデア

レベル強化内容
1→2・ステータス強化
2→3・ステータス強化
3→4・ステータス強化
4→5・ステータス強化
1個目のオプション20%強化
5→6・ステータス強化
6→7・ステータス強化
7→8・ステータス強化
8→9・ステータス強化
9→10・ステータス強化
2個目のオプション20%強化

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