ロリング
ローリングスフィア攻略サイト
フォームの種類と特徴

ローリングスフィア | ロリング フォームの種類と特徴

最終更新 : ロリング攻略班
フォームの種類と特徴
おすすめの関連記事

ローリングスフィア(ロリング)のフォームごとの特徴をまとめています。アストロークのフォーム(ジョイントフォーム、ダイレクトフォーム、フュージョンフォーム、インクルドフォーム)の詳細や違いを知りたい方は参考にしてください。

目次

それぞれのフォームの特徴を知ろう

4種類のフォームが存在する

フォーム特徴
ジョイントのアイコンジョイント最高速度に優れる傾向
ダイレクトのアイコンダイレクト加速度に優れる傾向
フュージョンのアイコンフュージョンブレーキに優れる傾向
インクルドのアイコンインクルドパラメータが平均的

アストローク(キャラ)には「ジョイント」「ダイレクト」「フュージョン」「インクルド」の4つのフォームが存在する。それぞれのフォームの特徴を知り、アストロークの性能を最大限活かそう。

全アストロークのフォームを確認!

状況に合わせてアストロークを入れ替える

クエストなどに挑戦する際、最大4体のアストロークをパーティーとして編成することができる。クエストのギミックやアストロークの持つ性能を組み合わせて、様々なコンテンツをクリアしよう。

フォームには相性がある

相性によってダメージ量が変わる

有利なフォームに攻撃した際はダメージが1.3倍に、不利なフォームに攻撃した際はダメージが0.77倍になる。相手のアストロークに有利なアストロークで攻撃を行い、効率よくダメージを与えよう。

フォームの有利不利を覚えよう

フォームの有利不利
使うフォーム有利なフォーム苦手なフォーム
ジョイントのアイコンジョイントダイレクトのアイコンダイレクトフュージョンのアイコンフュージョン
ダイレクトのアイコンダイレクトフュージョンのアイコンフュージョンジョイントのアイコンジョイント
フュージョンのアイコンフュージョンジョイントのアイコンジョイントダイレクトのアイコンダイレクト
インクルドのアイコンインクルド有利なし苦手なし

フォーム以外でもダメージが決まる

有利不利があるのはフォームだけでなく、アニマと呼ばれるアストロークの性格を反映したものによってもダメージの増減がある。アニマ相性によるダメージ増減量はアストロークによって異なる。

ジョイントフォームの特徴

最高速度に秀でるフォーム

ジョイントフォームは最高速度が優れている傾向にあり、レースなどのスピードが重要視されるコンテンツで活躍するフォームである。その分操作が難しいので、プレイヤーの腕が問われる。

ジョイントフォームのアストローク例

レグルス

レグルス星1の全身画像

▲ジョイントフォームは球とキャラの椅子が一体化している。

レグルスのステータス

最高速度加速度ブレーキ
AFC

▲ジョイントフォームは最高速度に優れる傾向にある。

その他のジョイントフォームのキャラ

ダイレクトフォームの特徴

加速が得意なフォーム

ダイレクトフォームは加速が得意な傾向にあるフォームだ。小回りが利きやすく、とっさの判断での切り返しを行いやすい。動いている相手を追いかけるなどの状況を得意とするフォームである。

ダイレクトフォームのアストローク例

アクベンス

アクベンス星1の全身画像

▲ダイレクトフォームは球の上に乗って、サーカスの玉乗りのように移動する。

アクベンスのステータス

最高速度加速度ブレーキ
EAE

▲ダイレクトフォームは加速度に優れる傾向にある。

その他のダイレクトフォームのキャラ

フュージョンフォームの特徴

ブレーキ性能が高く扱いやすい

ブレーキ性能が高いフュージョンフォームはギミックへの対応力が高い。速度こそ出ないが、通路の幅が狭いステージ、壁が無かったり低かったりするステージ、複雑に折れ曲がるステージなどで安定クリアを目指しやすい。

フュージョンフォームのアストローク例

エル

エル星1の全身画像

▲フュージョンフォームは球と体の一部分が一体化した姿をしている。

エルのステータス

最高速度加速度ブレーキ
FCA

▲フュージョンフォームはブレーキに優れる傾向にある。

その他のフュージョンフォームのキャラ

インクルドフォームの特徴

バランスの良さが売り

ステータスのバランスが良いインクルドフォームは、オールマイティに活躍できるフォームである。初見でコンテンツに挑む場合などに有用なフォームだ。

インクルドフォームのアストローク例

カストポルク

カストポルク星1の全身画像

▲インクルドフォームはキャラが球の中にいる。

カストポルクのステータス

最高速度加速度ブレーキ
CEE

▲インクルドフォームは全体のバランスに優れる傾向にある。

その他のインクルドフォームのキャラ

ローリングスフィア攻略記事まとめ

攻略TOP
攻略TOPへ戻る

注目の記事

コンテンツ攻略記事

初心者向け記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容です。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Miniascape Co., Ltd.

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中