RoK
RoK-万国覚醒-(ライキン)公認攻略サイト
資源の採集方法と効率的に入手するコツ

Rise of Kingdoms 資源の採集方法と効率的に入手するコツ

最終更新 : RoK攻略班
資源の採集方法と効率的に入手するコツ

Rise of Kingdoms(RoK)で資源を獲得する方法を紹介。効率的に採集するコツや略奪方法、注意点も掲載しているので、ライキン(万国覚醒)で資源が足りなくなった際にご利用下さい。

目次

初心者向け記事一覧はこちら

資源の種類と主な使い道

資源の種類と主な用途

資源の種類と主な用途

資源の種類は大きく下記の3種類。始めは食料と木材のみ獲得できるが、政庁のレベルを上げて時代を進めることで石材や金貨も獲得できるようになる。

食料・歩兵 / 騎兵の訓練 / 治療
・建物の建設 / アップグレード
木材・歩兵 / 弓兵の訓練 / 治療
・建物の建設 / アップグレード
石材・弓兵 / 騎兵の訓練 / 治療
・建物の建設 / アップグレード
金貨・技術の研究
・部隊の訓練
・装備の作成

資源の主な入手方法

生産

生産

領地内の農場や伐採所などで資源を獲得できる。時間経過で資源を生産し、生産した資源が収穫量に達すると生産が止まるため、こまめに生産施設をタップして資源を回収しよう。

資源採集

資源採集

マップ場にランダムで出現する資源タイルで採集を行うことで資源を獲得できる。採集を行うには、部隊を資源タイルに派遣する必要がある。

他のプレイヤーからの略奪

他のプレイヤーからの略奪

他のプレイヤーの領地に部隊を派遣し、陥落させることで資源を獲得できる。戦力が拮抗している領地では資源が赤字になるため、戦力が低い領地を狙おう。

領地攻撃のメリットと資源の略奪方法

イベント報酬

イベント報酬

各イベントのミッションを達成することで資源獲得アイテムを入手できる。イベントによっては非常に資源を多く獲得できるものもあるため、可能な限りコンプリートを目指そう。

アイテムを使用すると資源を獲得

多くのイベントは資源を直接獲得できるのではなく、資源を獲得できるアイテムを報酬として入手する。アイテムバッグ内の「資源」から各アイテムを使用して資源を獲得しよう。

野蛮人の撃破報酬

野蛮人の撃破報酬

野蛮人や野蛮人の集落撃破時に、資源獲得アイテムを入手できる。資源だけでなく経験値や時間短縮アイテムなども獲得できるため、積極的に野蛮人を討伐しよう。

天賦「討伐」のボーナス報酬を獲得

天賦「討伐」の「戦利品ハンター」を習得すると、野蛮人などの中立部隊の撃破時に追加で資源獲得アイテムを入手できる。野蛮人を倒す際はロッハやブーディカなど、討伐を持つ指揮官を主将にしよう。

課金入手

課金入手

資源獲得アイテムが付いたパックを購入することで、資源を獲得できる。資源だけでなく、宝石や時間短縮アイテムも同時に獲得できるため、内政を一気に充実させることが可能。

ショップや商人から購入

ショップや商人から購入

領地のショップにある「VIPショップ」や宿場の「神秘な商人」から資源獲得アイテムを入手できる。神秘な商人は内政を行うことで出現し、一定時間だけ交換が可能となる。

資源採集のコツ

T1攻城部隊を訓練する

T1攻城部隊を訓練する

資源タイルで採集を行う際は積載量が高く、訓練・治療コストの安いティア1の攻城部隊を編成するのがおすすめ。少ない部隊数であっても大量の資源を採集することができる。

資源を採集しきる

資源を採集しきる

資源タイルに貯蔵されている資源を採集しきるとその資源タイルは消滅し、付近に新たな資源タイルが出現する。新たな資源を出現させるためにも、必ず資源は採集しきろう。

レベルの高い資源タイルで採集

レベルの高い資源タイルで採集

レベルの高い資源タイルには多くの資源が貯蔵されている。1回の資源採集で多くの資源を獲得できるため、レベルの高い資源タイルで積極的に採集を行おう。

マップで資源状況を確認しよう

画面をピンチアウトして左メニューの資源を選択するとマップ上の資源状況が確認できる。緑が濃い地点ほどレベルの高い資源ポイントがあるため、領地を移転する際や資源タイルを探す際に活用しよう。

同盟の資源採集センターで採集

同盟の資源採集センターで採集

同盟で建設できる資源採集センターは貯蔵量が非常に多い資源ポイント。建設する際は積極的に部隊を派遣して建設速度を加速させ、建設完了後は大部隊を派遣して採集を行おう。

採集センターは敵から攻撃されない

資源タイルで採集を行うと敵プレイヤーから攻撃を受ける可能性があるが、資源採集センターでは攻撃を受けることがない。そのため討伐イベント中であっても、安全に資源の採集が可能。

採集用指揮官を育成する

採集用指揮官を育成する

採集に特化している指揮官は採集速度の上昇や積載量の増加など、採集時に有効なスキルを所持している。また天賦「採集」では、採集時間を更に削減できたり採集完了時に追加資源を獲得できる。

おすすめの採集指揮官と編成例

主将副将特徴
エクスプローラーアイコンエクスプローラークレオパトラ7世アイコンクレオパトラ7世・石材採集用の編成
シャールカアイコンシャールカ善徳女王アイコン善徳女王・金貨採集用の編成
ガイウス・マリウスアイコンガイウス石田三成アイコン石田三成・食料採集用の編成
コスタンツァアイコンコスタンツァジャンヌ・ダルクアイコンジャンヌ・木材採集用の編成

主将には装備をつけておこう

装備の中には採集速度が上昇するものがある。主将に編成している指揮官のみ装備の効果が有効なので、忘れず主将には装備をつけておこう。

▶ 装備の性能と必要素材一覧はこちら

技術を解放する

技術の効果を獲得する

技術を解放したり、ランクアップすることで採集速度や部隊の積載量を増加させられる。同盟で解放できる技術と領地の学院で解放できる技術があり、どちらも採集に関する技術がある。

領土内で採集する

領土内で採集する

同盟要塞や旗を建設すると周囲の行って範囲が領土になる。領土内の資源タイルで採集を行うと採集速度が増加する他、獲得した資源量に応じて同盟資源も獲得できる。

同盟領土外に領地を移転する

領土内に多くの領地が存在すると、資源タイルが出現するスペースが減ってしまう。領土内に多くの資源タイルを出現させるため、なるべく領土外か領土の境界線上に移転しよう。

ルーンを採集する

ルーンを採集する

聖地(聖所・聖壇・聖廟)付近のガーディアンを討伐すると、ルーンがマップに出現する。採集速度を上昇させるルーンも出現するため、資源を採集する際は部隊を派遣して効果を得よう。

採集速度を増加させるルーン

ルーン効果
勤勉のルーン採集速度上昇
長鎌のルーン食料採集速度上昇
戦斧のルーン木材採集速度上昇
財宝のルーン金貨採集速度上昇
鉄牙のルーン石材採集速度上昇

聖所のバフ効果を適応する

聖所のバフ効果を適応する

聖地(聖所・聖壇・聖廟)が解放され、支配することで様々なバフ効果を得られる。バフの中には採集速度を増加させるものもあるため、領土の近くに該当する聖地があれば積極的に支配しよう。

採集速度を増加させる聖地

ルーン効果
希望の聖所採集速度+5%
栄光の聖廟集結部隊攻撃力+5%
採集速度+5%
聖地やルーンの効果と種類はこちら

資源入手に関する注意点

他同盟の領土での採集に注意

他同盟の領土での採集に注意

領土内で採集を行うと様々な恩恵を受けられるため、各同盟員は自領土内の資源タイルを優先的に採集する。他同盟の領土内の資源タイルで採集すると、攻撃される可能性が高いため注意しよう。

倉庫の保護量に注意

倉庫の保護量に注意

領地が陥落した際に敵プレイヤーに資源を略奪されるが、倉庫の保護量内の資源は守れる。保護量を越えて資源を持つと敵に略奪されやすくなるため、最低限の資源のみ所持しよう。

資源獲得アイテムを無闇に使用しない

建設や訓練などで必要ないのに保護量を越えて資源を獲得するのは愚策。無闇に使用せず、必要なときのみ使おう。

討伐イベントに注意

討伐イベントに注意

討伐イベントとは他のプレイヤーが率いる部隊を撃破してポイントを稼ぐイベントのこと。イベント中は採集部隊が狙われやすいため、資源目的ならば同盟領土内で採集を行おう。

ポイントを稼ぎ合うこともある

イベント中、同盟間で話し合ってお互いの採集部隊を討伐してポイントを稼ぐ場合もある。そういった場合はお互いに採集部隊を積極的に撃破しよう。

部隊の治療コストに注意

部隊が戦闘した場合、一定数の重傷兵がでる。重傷兵の治療に多くの資源を必要とするため、無闇に他同盟に戦争を仕掛けたり、考えなしに領地を攻めるのは控えよう。

その他のRoKの記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© LILITH GAMES - ALL RIGHTS RESERVED
▶ Rise of Kingdoms(RoK)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. レジェンド指揮官(キャラ)最強ランキング | ティアリスト
    レジェンド指揮官(キャラ)最強ランキング | ティアリスト
    1
  2. 指揮官(キャラ)一覧
    指揮官(キャラ)一覧
    2
  3. チンギス・カンの育成方法とおすすめの天賦
    チンギス・カンの育成方法とおすすめの天賦
    3
  4. ジャンヌ・ダルクの育成方法とおすすめの天賦
    ジャンヌ・ダルクの育成方法とおすすめの天賦
    4
  5. アレキサンダー大王の育成方法とおすすめの天賦
    アレキサンダー大王の育成方法とおすすめの天賦
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×