RoK
RoK-万国覚醒-(ライキン)公認攻略サイト
RoKの目的と進め方 | 各プレイヤーの立ち回り方

Rise of Kingdoms | RoK RoKの目的と進め方 | 各プレイヤーの立ち回り方

最終更新 : RoK攻略班
RoKの目的と進め方 | 各プレイヤーの立ち回り方

Rise of Kingdoms(RoK)のゲームの流れを紹介。各プレイヤーの立ち回り方も紹介しているので、ライキン(万国覚醒)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

初心者向け記事一覧はこちら

RoKの目的とゲームの流れ

戦争で同盟(王国)を勝利に導くゲーム

同盟でガーディアンを討伐

RoKは領土を奪い合いながら、同盟や王国を強化・発展させて勝利に導くゲーム。個人の力だけで勝利することは難しいため、同盟に所属するプレイヤーとの連携が何よりも重要。

同盟に所属するメリットはこちら

領土の拡大と同盟の強化に全力を注ぐ

領土の拡大と同盟の強化に全力を注ぐ

ゲーム開始時はどの同盟も規模が小さく、戦力も乏しい。各プレイヤーは自身の領地を可能な限り早く発展させるとともに、同盟領地を拡大させる旗や要塞の建設に参加しよう。

神殿の解放とともに占領を目指す

神殿の解放とともに占領を目指す

時間経過とともに関所や聖地、神殿が解放され占領可能になる。マップ中央にある「失われた神殿」の占領が当面の目標となるため、解放に備えて聖地や関所を占領しておこう。

KvKに移行し王国間で戦闘を行う

KvKとはKingdom vs Kingdomの略。神殿占領後に解放される専用マップで、各王国(サーバー)同士が戦うコンテンツ。神殿を占領した同盟が各王国の指揮を取り、覇権を争う。

神殿の占領までの進め方

自身の戦力を強化する

自身の戦力を強化する

内政や軍事は0からのスタートになるため、できる限り早く領地の施設を充実させる必要がある。まずは領地内の施設のレベルアップを進め、資源や兵力を確保しよう。

序盤の効率的な進め方はこちら

同盟を強化する

同盟を強化する

同盟に所属することで多くの恩恵が受けられるため、必ず同盟に所属しよう。同盟に加入・設立したら積極的に同盟の運営に参加し、同盟全体の戦力強化にも力を入れよう。

同盟を強化するポイント

  • 強いプレイヤーを同盟に招く
  • 同盟技術を積極的に進める
  • 同盟イベントに積極的に参加する
  • 聖地(聖所・聖壇・聖廟)や関所を占領する
  • 領地を拡大して同盟資源を増やす
同盟に所属するメリットはこちら

王国中央への関所を占領する

王国中央への関所を占領する

神殿を占領するには、同盟の領土を神殿付近まで拡大する必要がある。王国中央に向かう関所を占領して神殿までの通り道を確保し、領土を中央に向けて伸ばそう。

神殿解放前後の戦力消耗は極力控える

神殿を占領し王権争いが終了すると、KvKマップでのサーバー間の戦争が行われる。自身のいるサーバーの戦力を消耗してしまうとKvKで不利になるため、神殿占領前後での消耗戦は極力控えよう。

プレイヤーごとの立ち回り方

高戦力プレイヤー

課金プレイヤー

課金アイテムを利用して内政を整え、戦力や指揮官を豊富に所有しているプレイヤー。他の同盟や王国との戦闘では最前線に立ち、また防衛戦では守りの要になる。

最速で内政を整えて部隊を充実させよう

課金で購入できる商品やパックを利用すると、資源増加や時間短縮アイテムが豊富に獲得できる。これを使用し最速で内政を整え、強力な部隊や指揮官を解放して軍備を拡張しよう。

集結や防衛の主将になろう

強力な指揮官を多数入手し、素早く育成できるのも課金プレイヤーの強み。集結攻撃や建物の防衛の得意な指揮官で主将となり、部隊全体の能力を上昇させよう。

集結部隊のバフ効果は全て発動者に依存

集結部隊のバフ効果は、集結を発動したプレイヤーのものが全部隊に適応される。集結を発動する際は集結に優れた指揮官を選択したり、増援を送る際は発動者の指揮官や得意兵種に合わせて部隊を送ろう。

▶ おすすめの集結指揮官・ハンニバルの性能はこちら

中戦力プレイヤー

微課金プレイヤー

高戦力プレイヤーほどではないが、課金アイテムを駆使して内政や戦力を強化しているプレイヤー。高戦力プレイヤーとともに戦闘に参加し、支援を行うのが主な役割。

出来得る限り内政・軍事ともに充実させよう

少額で購入できるパックや、政庁のレベルアップ時に購入できる商品でも資源や時短アイテムが多数獲得できる。それらを使用してできる限り、内政や軍事に力を入れよう。

集結や防衛に積極的に参加しよう

高戦力プレイヤーだけでは集結時に十分な部隊数を揃えることができない。積極的に増援を送り、高戦力プレイヤーの戦闘を支援しよう。

農民プレイヤー

無課金プレイヤー

基本的に課金せずに着実に内政を整え、戦力の強化に努めているプレイヤー。高戦力プレイヤーや中戦力プレイヤーの資材面での支援が主な役割。

戦闘を行うプレイヤーに資源を送ろう

戦闘を行うプレイヤーは常に部隊を増員させ続け、訓練のために多くの資源使用している。農民プレイヤーは可能な限り資源を他の同盟員に送り、兵力強化を助けよう。

旗や要塞の建設を支援しよう

同盟領土を拡大させる旗や様相の建設には時間がかかり、同盟員が建設を支援することで時間を短縮できる。農民プレイヤーは積極的に建設に参加して領土拡大に貢献しよう。

領土内の資源を採集しよう

マップ上にある資源に部隊を派遣して採集することで、多くの資材を獲得できる。同盟領土内の資源で採集を行うと同盟資源も同時に増加するため、積極的に領土内で採集を行おう。

その他のRoKの記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© LILITH GAMES - ALL RIGHTS RESERVED
▶ Rise of Kingdoms(RoK)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 指揮官(キャラ)一覧
    指揮官(キャラ)一覧
    1
  2. 源義経の育成方法とおすすめの天賦
    源義経の育成方法とおすすめの天賦
    2
  3. ブーディカの育成方法とおすすめの天賦
    ブーディカの育成方法とおすすめの天賦
    3
  4. エセルフレッドの育成方法とおすすめの天賦
    エセルフレッドの育成方法とおすすめの天賦
    4
  5. ペラーヨの育成方法とおすすめの天賦
    ペラーヨの育成方法とおすすめの天賦
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中