RoK
RoK-万国覚醒-(ライキン)公認攻略サイト
同盟の機能と領土の広げ方

Rise of Kingdoms | RoK 同盟の機能と領土の広げ方

最終更新 : RoK攻略班
同盟の機能と領土の広げ方

Rise of Kingdoms(RoK)での同盟の機能とメリットを紹介。同盟の領土を拡大する方法も紹介しているので、ライキン(万国覚醒)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

初心者向け記事一覧はこちら

同盟の主な機能とメリット

戦争

戦争

同盟員と協力して攻撃や防衛を行う「集結」が可能になる。また同盟員が集結を行った際、領地の建物「城塞」にて通知を受け取ることができる。

聖地

聖地

同盟が占領した聖地(聖所・聖壇・聖廟)と受けているバフ効果を確認できる。聖地占領するには、領土を聖地に隣接させる必要がある。

領土

領土

同盟の要塞や旗を建設して領土を伸ばすことが可能。また領土内にある同盟資源ポイントから要塞や旗の建設に必要な資材が共有され、その一部を同盟員は受け取ることができる。

支援

支援

支援は同盟員の研究や建設にかかる時間を短縮する機能。支援すると同盟ショップの通貨「個人ポイント」と同盟の様々なアクションに必要な「同盟ポイント」を獲得する。

※ 1日に獲得できる個人ポイントと同盟ポイントには限りがあります。

倉庫

倉庫

同盟資源ポイントから獲得した資源を保管する機能。時間あたりの資源の採集量や、保管している資源量を確認することができる。

技術

技術

同盟員全体に効果のあるバフを付与できる機能。資材を使用して貢献することで各技術に貢献ポイントが貯まり、最大になると一定の研究時間を経てバフ効果を解放・強化できる。

※ 貢献回数には限りがあり、時間経過で回数が回復します。

ギフト

同盟員が課金商品の購入時や、野蛮人の集落などを撃破した際に宝箱が受け取れる。宝箱からギフトポイントと鍵ポイント・アイテムを獲得でき、各ポイントが貯まると様々な恩恵を受けられる。

各ポイントの効果

鍵ポイント画面左にある秘宝の開封に必要なポイント。秘宝を開封すると、同盟員全員が多数のアイテムを受け取れる。
ギフトポイント秘宝から獲得できるアイテムをグレードアップするポイント。ポイントが一定まで貯まるとギフトレベルが上がり、レベル10ごとに秘宝の品質が上がる。

ショップ

ショップ

個人ポイントを使用してアイテムを購入できる機能。ラインナップは全同盟員で共有しており、新たな商品を陳列させるには盟主か幹部が同盟ポイントを使用して補充する必要がある。

同盟のその他の機能とメリット

幹部バフ

幹部バフ

同盟では幹部を設定でき、幹部役職に任命されたプレイヤーは役職に応じたバフ効果を得られる。

同盟マークの使用

同盟マークの使用

マップ上の建物や資源に、同盟員のみが見られる専用マークを使用できる。マークの付与は幹部と盟主のみができ、他の同盟員はそのマークを確認することができる。

採集速度アップ

採集速度アップ

マップ上で同盟領土内の資源を採集する際、最終速度が25%アップする。また領土内の資源を採集すると同盟資源量も同時に増加するため、優先的にに領土内の資源を採集しよう。

同盟の加入・脱退方法

まずは加入か設立を選ぼう

まずは加入か設立を選ぼう!

同盟に所属するには自身が同盟を設立するか、他の人が設立した同盟に加入するかの2通り。設立する場合、同盟の名前やフラッグを好きに設定が可能だが、宝石を500個消費する点に注意しよう。

加入する場合は同盟を選択

加入する場合は同盟を選ぼう

加入する場合は同盟検索画面から加入したい同盟を選択しよう。人数や戦力は選ぶ上で特に重要な要素だが、言語はチャットに翻訳機能がついているので特に気にする必要はない。

同盟検索時の注意点

同盟の検索画面には、同じ王国(サーバー)でない同盟も表示される。もし加入申請をする際に「他の王国の同盟に参加することができません。」と表示された場合、その同盟のあるサーバーに移転するか、他の同盟を検索しよう。

加入申請は時間がかかることも

加入申請は時間がかかることも

同盟への加入方法は、すぐに参加できる「加入」と同盟の幹部が承認した場合だけ参加できる「加入申請」がある。加入申請では確認まで時間が必要な場合もあるので、すぐに参加したい場合は「加入」の同盟を探そう。

脱退のペナルティはない

脱退のペナルティはない

同盟に脱退したいときは、一定時間他の同盟に所属できないなどのペナルティは無いためすぐに脱退してしまって大丈夫。同盟の設定から「同盟脱退」を選択しよう。

同盟領土の広げ方と注意点

まずは同盟中央要塞を建設

まずは同盟中央要塞を建設

同盟の本拠地となる中央要塞を建設しよう。中央要塞を中心として一定範囲が領土となり、この範囲内にある同盟資源があった場合、継続的に資源を獲得することができる。

建設中の要塞に部隊を贈ろう

同盟要塞の建設には多くの時間が必要な上、建設中に攻撃をうけて敗北すると、一瞬で破壊されてしまう。建設時間の短縮や要塞防衛のため、できる限り多くの同盟員で建設予定地に集合しよう。

同盟の旗を設置して領土を延長する

同盟の旗を設置して領土を延長する

旗は要塞よりも安価に領土を広げられる建物。中央要塞建設後は、要塞の周囲に旗を建設して領土を広げよう。

領土が隣接する場所に建設

旗を建設する場合、必ず旗の周囲に形成される領土とすでに形成されている領土が隣接している必要がある。領土同士が離れるような場所に旗を立てることはできないので、注意しよう。

聖地を目指して領土を伸ばそう

聖地を目指して領土を伸ばそう

聖地を占領すると占領した聖地固有のバフ効果が同盟員全体に付与される。聖地を占領するには領土を聖地に隣接させる必要があるため、まずは聖地に向けて領土を伸ばそう。

敵同盟の領土と隣接したら注意!

敵同盟の領土と隣接したら注意!

敵のと味方の領土が隣接すると、どちらも「集結」で建物に攻撃を仕掛けることができる。敵の領土と隣接している建物は攻撃にさらされる可能性が高いので、守りを固めよう

その他のRoKの記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© LILITH GAMES - ALL RIGHTS RESERVED
▶ Rise of Kingdoms(RoK)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 指揮官(キャラ)一覧
    指揮官(キャラ)一覧
    1
  2. 孫武の育成方法とおすすめの天賦
    孫武の育成方法とおすすめの天賦
    2
  3. 源義経の育成方法とおすすめの天賦
    源義経の育成方法とおすすめの天賦
    3
  4. カール・マルテルの育成方法とおすすめの天賦
    カール・マルテルの育成方法とおすすめの天賦
    4
  5. 楠木正成の育成方法とおすすめの天賦
    楠木正成の育成方法とおすすめの天賦
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中