RoK
RoK-万国覚醒-(ライキン)公認攻略サイト
行動力を節約して効率的に指揮官のレベルを上げる方法

Rise of Kingdoms 行動力を節約して効率的に指揮官のレベルを上げる方法

最終更新 : RoK攻略班
行動力を節約して効率的に指揮官のレベルを上げる方法

Rise of Kingdoms(RoK)での指揮官のレベルの上げ方を紹介。レベルを上げるコツや行動力を節約する方法、指揮官の選び方も紹介しているので、ライキン(万国覚醒)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

初心者向け記事一覧はこちら

指揮官のレベルアップ方法とメリット

経験値が貯まるとレベルアップ

経験値が貯まるとレベルアップ

指揮官は経験値が一定以上貯まるとレベルアップする。経験値を獲得するには指揮官を部隊に編成して野蛮人を討伐するか、知識の書(経験値獲得アイテム)を使用する必要がある。

レアリティの高い指揮官ほど多くの経験値が必要

レアリティの高い指揮官ほどレベルアップに多くの経験値が必要。複数のレジェンド指揮官を一気に上げるのは難しいため、1体ずつ着実に育成しよう。

レベル上限に達したら星ランクをアップ

レベル上限に達したら星ランクをアップ

はじめ指揮官の上限レベルは10だが、星のランクをアップさせると上限レベルが上昇する。また星ランクを上げるには、各星ランク帯の上限レベルに達している必要がある。

レベルアップで天賦ポイントを獲得

レベルアップで天賦ポイントを獲得

指揮官のレベルを上げると、天賦の習得に必要な天賦ポイントが付与される。レベルを上げただけでは指揮官の性能は変わらないため、忘れずポイントを割り振ろう。

効率良くレベルを上げるコツ

副将を連れて野蛮人を討伐

副将を連れて野蛮人を討伐

星3になると1部隊に2人の指揮官を編成できる。編成した各指揮官が獲得する経験値は1人編成時と変わらないため、1人の野蛮人から合計で2倍の経験値を獲得できる。

経験値上昇効果を活用する

経験値上昇効果を活用する

パッシブスキルや天賦「討伐」の効果で、獲得経験値を増加させられる可能。レベルを上げたい指揮官と同時にこれらの指揮官を編成することで、効率良く経験値を稼げる。

経験値上昇スキルを持つ指揮官

同盟でガーディアンを討伐

同盟でガーディアンを討伐

聖所周辺のガーディアンから、野蛮人よりも多くの経験値を獲得できる。ガーディアンを攻撃した指揮官全員が経験値を獲得できるので、多くの同盟員を集めて討伐しよう。

単独での討伐はおすすめしない

ガーディアンから獲得できる経験値は多く、毎日2回(9時と21時)しか出現しないためとても貴重。1人で討伐しては獲得できる合計経験値が少なくなってしまうため、必ず皆とタイミングを合わせて討伐しよう。

ルーンの効果で経験値アップ

ルーンの効果で経験値アップ

ガーディアン討伐後に出現する「ルーン」は、部隊を派遣して採集することで様々な恩恵を受けられる。経験値アップ効果のルーンもあるので、レベル上げ時は積極的に採集しよう。

ルーンや聖地の効果と種類はこちら

部族の村からアイテムを獲得

斥候を派遣し霧を晴らすと、マップ上の村や洞窟を発見する。発見した村から知識の書が獲得できるため、戦闘や内政と並行して休まず探索させよう。

神秘な商人からアイテムを購入

神秘な商人からアイテムを購入

宿場を訪れる「神秘な商人」から、知識の書を購入することができる。レベルの高い知識の書ほど交換に多くの資源が必要だが、割引されているものはできる限り購入しておこう。

野蛮人の集落を討伐

野蛮人の集落を討伐すると大量の知識の書を獲得できる。レベルに応じて多くの知識の書が獲得できるため、できる限りレベルの高い野蛮人の集落を同盟員と強力して討伐しよう。

行動力を節約する方法

部隊を領地に帰還させない

野蛮人討伐時は領地に帰還させない

はじめに野蛮人を討伐する際は行動力が50必要だが、領地に戻らず連戦させると消費する行動力が減少する。戦闘するたび自軍の戦力は低下していくため、十分な戦力を用意して行おう。

その場で駐屯を選択

通常は野蛮人討伐後に部隊は自動で領地に帰還するが、野蛮人選択時に「戦闘後、その場に駐屯」を選択しておくと、その場に留まり続ける。連戦する際に便利なので、ぜひ活用しよう。

天賦で行動力を節約する

天賦で行動力を節約する

天賦の「討伐」と「共通」を持つ指揮官ならば、体力節約を習得することで野蛮人討伐時の行動力の消費を10減少させられる。上記の連戦させる節約方法と合わせて活用しよう。

範囲攻撃スキルで複数の野蛮人を釣る

範囲攻撃スキルで複数の野蛮人を釣る

ライキンでは、はじめに通常攻撃で野蛮人にダメージを与えると行動力を消費するが、範囲スキルに巻き込まれた野蛮人は行動力を消費せずに戦闘を行える。これを利用することで行動力を節約して複数の野蛮人を討伐できる。

効率良く複数の野蛮人を討伐する方法

レベルを上げる指揮官の選び方

戦闘特化の指揮官を1人上げよう

戦闘特化の指揮官を1人上げよう

まずは領地を守ったり、遠征をクリアするための指揮官を育成しよう。ここでは後に育成する指揮官のために知識の書を残しておき、野蛮人の討伐でレベルを上げるのがおすすめ。

指揮官一覧はこちら

採集特化の指揮官を2人上げよう

採集特化の指揮官を2人上げよう

建設や訓練、研究に必要な資源を多く確保するため、採集に向いた指揮官2人のレベルを上げよう。戦闘には向かない指揮官が多いため、知識の書でレベルを上げるのがおすすめ。

採集が得意な指揮官

星3指揮官の副将を上げよう

星3指揮官の副将を上げよう

指揮官の星ランクを3まで上げると、部隊に副将を編成できるようになる。戦闘特化と採集特化のどちらも、指揮官が星3に到達したらそれぞれ副将になる指揮官を育成しよう。

主将と副将の得意兵種を合わせておこう

各指揮官には部隊として率いるのに得意な兵種がある。育てる指揮官の得意兵種をあわせておくと、1種類の兵種のみで部隊を編成できるようになった際、別の指揮官を育てる必要がない。

その他のRoKの記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© LILITH GAMES - ALL RIGHTS RESERVED
▶ Rise of Kingdoms(RoK)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 倉庫のステータスと建設条件
    倉庫のステータスと建設条件
    1
  2. ユリウス・カエサルの育成方法とおすすめの天賦
    ユリウス・カエサルの育成方法とおすすめの天賦
    2
  3. レジェンド指揮官(キャラ)最強ランキング | ティアリスト
    レジェンド指揮官(キャラ)最強ランキング | ティアリスト
    3
  4. ジャンヌ・ダルクの育成方法とおすすめの天賦
    ジャンヌ・ダルクの育成方法とおすすめの天賦
    4
  5. コスタンツァの育成方法とおすすめの天賦
    コスタンツァの育成方法とおすすめの天賦
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×