RoK
RoK-万国覚醒-(ライキン)公認攻略サイト
リセマラは必要?序盤の効率的な進め方

Rise of Kingdoms | RoK リセマラは必要?序盤の効率的な進め方

最終更新 : RoK攻略班
リセマラは必要?序盤の効率的な進め方

Rise of Kingdoms(RoK)での序盤の効率的な進め方を紹介。リセマラについてや育成しておきたい指揮官も紹介しているので、ライキンを攻略し始める際の参考にして下さい。

目次

初心者向け記事一覧はこちら

リセマラは必要?

リセマラは必要ない!

RoKでは指揮官を一定確率で入手できるガチャ(宝箱)を毎日1回以上引くことができる。時間を使ってリセマラを行うよりも、早くプレイし初めてガチャを多く引くことが重要。

重要なのはガチャだけではない!

RoKでは指揮官を入手することも重要だが、自身の領地の内政を充実させる事も非常に重要。内政を整えるには多くの時間がかかるため、早く始めて他のプレイヤーに差をつけよう。

序盤に優先して行うこと

自分に合った文明を選択

自分に合った文明を選択

ゲーム開始時に選択できる文明は、それぞれプレイヤーのプレイスタイルによって向き不向きがある。自分に合った文明を下記記事を参考にして選ぼう。

おすすめの文明と文明の選び方

政庁のレベルアップ

政庁のレベルアップ

政庁は多くの建物の建設条件・レベルアップ条件となる重要な建物。序盤は政庁のレベルアップを中心に進め、政庁のレベルアップ条件となる建物も優先的にレベルを上げよう。

政庁のレベルで時代も変化

ゲーム開始時は石器時代からスタートし、政庁のレベルを上げると青銅時代、鉄器時代と時代が変化する。時代が進むことでも新たな要素が解放されるため、政庁のレベルアップは重要。

研究は経済を優先

研究は経済を優先

RoKでは「学院」という建物で研究を行うことで、様々な要素が解放される。まずは経済関連の研究を優先し、より素早く研究や建設を終わらせられるようにしよう。

同盟に所属しよう

同盟に所属しよう

RoKでは同盟に所属することで、同盟員と強力して攻城や防衛を行うことができる。アイテムを獲得したり、領地の発展を加速させることもできるので、ぜひ同盟に参加しよう。

同盟の機能と参加方法はこちら

休まず進めたいこと

部隊の訓練

部隊の訓練

訓練所や兵器工房を建設すると、訓練で部隊の数を増やすことができる。RoKでは戦闘以外でも多くの部隊が必要となるため、訓練所を休みなく稼働させて人数を増やそう。

斥候の派遣

斥候の派遣

RoKの広大なマップははじめ霧に覆われており、斥候を派遣して霧を晴らせることで確認できるようになる。まずは斥候を休みなく派遣し、領地周辺の霧を晴らせよう。

フィールド上の建物を見つけられる

斥候が霧を晴らすと、マップ上の部族の村や不思議な洞窟を見つけられれる。調べると資材やアイテムが獲得できる他、部族の村では未習得の研究を解放することもある。

建設と研究

建設と研究

建物を同時に建設(レベルアップ)できる数は決まっており、多数の建物を一気に建設できない。研究も同様に一度に複数の研究を進められないため、休まず建設・研究をさせ続けよう。

行動力の消費

行動力の消費

行動力は部隊を率いて野蛮人を討伐する際に消費するポイント。時間経過によって回復するため、上限の1000に達しないよう余裕をもって消費しておこう。

野蛮人を倒して指揮官を強化

野蛮人は指揮官が部隊を引き連れて討伐する。野蛮人の討伐に参加した指揮官は経験値を得られ、レベルアップすることで様々な強化が可能になる。

効率良く指揮官のレベルを上げる方法

資源の採集

資源の採集

領地外にある農場や伐採所に部隊を派遣して、資源を採集することができる。資源を手に入れる主な手段となるため、可能な限り休まず部隊を派遣し、採集し続けよう。

序盤に育成したい指揮官

源義経

源義経

源義経は安価に手に入る最高レアリティの指揮官。非常に攻撃的なスキルを持ち、序盤に強力な騎兵部隊と相性が良いため、スタートダッシュをきめるならぜひ育てておこう。

源義経の性能はこちら

源義経にレジェンド英雄像は使用できない

指揮官のスキルレベルを上げるには、その指揮官の彫像かレアリティに合った英雄像が必要。義経の英雄像は課金をすればVIP宝箱から大量に獲得できるるが、汎用的に使用できるレジェンド英雄像は使用できない。

初期入手のエピック指揮官

初期入手のエピック指揮官

初期入手のエピック指揮官は強力なものが多く、指揮官によっては長くお世話になることも。まずは初期入手の指揮官を優先的に育成しよう。

育成の目安は星3

指揮官は星3になると、副将を部隊に編成できるようになる。1部隊に2人の指揮官を編成することで、より強力な部隊を編成できるため、まずは星3を目指して育成しよう。

特におすすめのエピック指揮官

孫武アイコン孫武バイバルスアイコンバイバルス
ベリサリウスアイコンベリサリウスジャンヌ・ダルクアイコンジャンヌ・ダルク

採集の得意な指揮官

採集の得意な指揮官

通常の指揮官で資源の採集を行うと、多くの時間がかかるため効率が悪い。採集スピードが上昇するスキルや天賦を持つ指揮官をガチャで手に入れたら、優先的に育てよう。

採集向けの指揮官

ガイウス・マリウスアイコンガイウスシャールカアイコンシャールカ
コスタンツァアイコンコスタンツァエクスプローラーアイコンエクスプローラー

コスタンツァは遠征で獲得

遠征では序盤ステージのクリア報酬でコスタンツァの彫像を入手できる。ステージ5までクリアしたら彫像が10個集まるため、指揮官一覧からコスタンツァを獲得しよう。

宝石の使い道

宝石でVIPポイントを購入

宝石でVIPポイントを購入

ミッションや野蛮人から獲得できる宝石は、ショップでVIPポイントの購入に使おう。序盤からVIPレベルを上げて、早期に行動力の回復速度や建築速度などの恩恵を受けよう。

VIPポイントは無償で獲得可能

VIPの確認画面にある宝箱をタップすると、VIPポイントを獲得できる。ログインした日数によって獲得できるVIPポイントが増加するため、必ず毎日確認しよう。

序盤の目標はVIP6

序盤の目標はVIP6

序盤に目標とするのはVIP6。建築枠が1つ増加し、複数の建物の建築を同時に進められるため、通常よりも早く内政を整えられる。

宝石を購入する場合はVIP10

宝石を購入する場合はVIP10

VIPレベルを10まで上げると、毎日開封できる宝箱から「レジェンド英雄像」を獲得できる。これは入手機会の少ないアイテムなので、少量ではあるが毎日獲得できるメリットは大きい。

その他のRoKの記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© LILITH GAMES - ALL RIGHTS RESERVED
▶ Rise of Kingdoms(RoK)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 源義経の育成方法とおすすめの天賦
    源義経の育成方法とおすすめの天賦
    1
  2. 指揮官(キャラ)一覧
    指揮官(キャラ)一覧
    2
  3. レジェンド指揮官(キャラ)最強ランキング | ティアリスト
    レジェンド指揮官(キャラ)最強ランキング | ティアリスト
    3
  4. ブーディカの育成方法とおすすめの天賦
    ブーディカの育成方法とおすすめの天賦
    4
  5. おすすめの文明と最初の国の選び方
    おすすめの文明と最初の国の選び方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中