PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
『龍が如く7』の新たな成長要素「人間力」を紹介!
このゲームの関連記事一覧へ

『龍が如く7』の新たな成長要素「人間力」を紹介!

最終更新 : GameWith編集部

株式会社セガゲームスは、2020年1月16日(木)発売予定のPS4対応ゲームソフト『龍が如く7 光と闇の行方』について、ゲームシステムに関する新情報を公開。

転職して様々な「ジョブ」に就いたりするためにも必要な「人間力」についての詳細が判明した。

(※以下、プレスリリースを引用)

人間力の説明

「人間力」は、春日の性格や人間性を表すパラメータで、「情熱」「メンタル」「陽気」「優しさ」「知性」「お洒落」という6つで構成されている。

「人間力」を上げることで、ハローワークで特定のジョブを斡旋してもらえるようになったり、普段は相手にしてもらえないような人とも会話できるようになったり、バトルで有利になったり、さらに女性にモテたりと、様々なメリットを得ることができる。

様々な経験を積み、春日の人間力を強化しよう。

人間力は全部で6種類存在し、行動や選択の内容によってそれぞれのパラメーターが成長する。

人間力の種類
情熱「やる気」「ロマン」の根源となる。熱意ある言動をしたり、物事に打ち込んだりすると成長する。
メンタル「精神的な強さ」「集中力」の根源となる。度胸や精神力を試されるような場面で成長する。
陽気 「社交性」「明るさ」の根源となる。場を明るくするような行動を取ると成長する。
優しさ 「包容力」や「人情」の根源となる。街の人や動植物に優しく接すると成長する。
知性 「教養」「記憶力」の根源となる。論理的な提案をしたり、勉強をしたりすると成長する。
お洒落「魅力」「品性」の根源となる。気の利いたやり取りや、品位ある振る舞いをすると成長する。

人間力が得られる方法

人間力は、困っている人を助けたり、プレイスポットで遊んだり、様々な行動を積み重ねることで成長する。

サブストーリーなどのイベントでは、選択肢によって人間力が上がることもある。

ゲーム内で積極的に遊び、学び、人と触れ合うことが、人間力アップの近道となる。

人間力を得る方法の一部を紹介

春日の人間力を大いに高めてくれるスポット「大海原資格学校」

物語を進めていくと、今作初登場となるプレイスポット「大海原資格学校」に通う事ができるようになる。

ここで受けられる様々な資格の試験に合格することで、春日の人間力を飛躍的に高める事ができる。

資格学校では、日本史や世界史の一般教養を身に着けられる「歴史学」や伊勢佐木異人町に関するマニアックな問題が揃った「伊勢佐木異人町検定」など、多彩なジャンルの試験問題に挑戦する事ができる。

試験は問題を時間内に解いていく4択クイズとなっている。様々な試験に合格し、春日の人間性を磨こう。

全ての遊びが春日の人間力をさらに高める

春日の人間力は、先述したサブストーリーや資格学校の他にも、ゴルフやパチスロ、ドラゴンカート等、様々なプレイスポットを遊ぶ事でもアップする。

街中のプレイスポットを遊びつくし、人間力の高みに至れば、ゲームを非常に有利に進めることができるようになる。

『龍が如く7』とは

『龍が如く』シリーズ最新作となるドラマティックRPGです。新主人公の春日一番が、新たな舞台「横浜・伊勢佐木異人町」で仲間たちと共に成りあがり、巨悪を打ち砕くまでを描いた熱い人間ドラマを体験できます。

かつてない規模の舞台、『龍が如く』シリーズで培った喧嘩アクションとRPGコマンド選択システムが融合した「ライブコマンドRPGバトル」など、シリーズ最大のボリュームと革新的な進化を遂げた本作に、ぜひご期待ください。

『龍が如く』シリーズとは

「大人向けのエンタテインメント作品」というコンセプトの元、2005年に誕生。

愛、人情、裏切り……。巨大歓楽街に生きる熱き男たちの生き様を描いた。

これまでゲームが決して踏み込むことのできなかったリアルな現代日本を表現し、累計出荷本数1,200万本を超えるシリーズ作品となっている。

©SEGA

このゲームに関する記事

掲示板

龍が如く7 光と闇の行方に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 50

一定のレベル、またはジョブランクまで達した時に習得するスキルの件ですがMP+10(MPが常時10増える)というのはどういう意味ですか?
戦闘中にターンごとは10あがるって事ですか?
これがいまいちよくわかりません。

名無しのゲーマー 49

今までのシリーズとは別物として新しい気持ちでプレイしたら見事にハマった。未プレイもそう言う気持ちで買うことオススメする。ストーリーは今までのシリーズで一番良かったと個人的に思う

名無しのゲーマー 48

色々賛否あったが、やってみたら普通に面白かった。
体験版の時は本当にどうなるかと思った。

名無しのゲーマー 47

違うよね、は覚悟して作ったと思う。でも同じシステムなら桐生を別キャラに変えただけでしょ、とも言われたハズ。大きく賭けたが勝てばデカイ。

俺は画面を見ただけでやる気が失せたけど。これブラウザで基本無料にすべきやね。

ニュース
ニュース一覧へ