USUM
ウルトラサンムーン攻略wiki|ポケモンUSUM
P-Sports(第4回)の内容とパーティを解説!

【USUM】P-Sports(第4回)の内容とパーティを解説!【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新 :

P-Sports(Pスポ)で四天王、挑戦者が使ったパーティを解説!持ち物などを参考にして、レート戦に挑戦しよう!

最新情報のまとめはこちら

目次

レート戦で強くなるためには?

第4回のP-Sportsが放送!

P-Sportsとは?

P-Sportsは、AbemaTVで配信されている、ポケモンバトルをメインにした番組。四天王に挑戦者が挑戦し、四天王の全員に勝つことができると、トロフィーを手に入れることができる!

詳細はこちら(外部サイト)

今回で4回目

4回目の放送となるP-Sports。過去3回の放送では四天王を見事打ち破った人はいなかったが、今回は打ち破ることができるのか?

今回の挑戦者のパーティ

今回の挑戦者のパーティは高耐久のマッギョを中心に組まれたパーティ。他にも自信の特性すなおこしで耐久を上げられるバンギラスや、物理耐久に優れているボーマンダテッカグヤなど耐久力が優れているパーティ構成となっている。

第1回戦 VSもこう

四天王:もこうのパーティ

前回に引き続いて、四天王のもこうは現レート戦ではあまり見かけないポケモンが多い。前回はあばれるを使ったメガボーマンダが大活躍をしたが、今回はどうか?

試合内容の解説

最初から交代読みが発生する試合展開

最初はブルンゲルマリルリが向き合う試合展開。その後四天王もこうが後続のヘルガーに交代をし、ブルンゲルからのシャドーボールを受ける。

中盤以降はマッギョが大活躍

挑戦者はブルンゲルマッギョに交代。このマッギョは耐久力がとても高いポケモンで、ヘルガーからの攻撃を難なく受けることが可能。そのままマッギョが暴れていき、挑戦者のペースに。

後半はテッカグヤの耐久力を活かしていく

四天王もこうはマッギョをなんとか倒すものの、後半にでてきたテッカグヤに苦戦をし、そのまま耐久力を行かされた立ち回りをされてしまう。最後はテッカグヤヘビーボンバーマリルリを倒し、挑戦者の勝利!

この試合の選出

挑戦者の選出

ポケモン名の下には持ち物のアイテムを記載。

もこうの選出

ポケモン名の下には持ち物のアイテムを記載。

第2回戦 VSライバロリ

四天王:ライバロリのパーティ

四天王ライバロリの代名詞とも言えるルカリオカバルドンを中心に組まれたパーティ。ギルガルドゲッコウガなど、現レート戦で多くみられるポケモンも組み込まれている。

試合内容の解説

挑戦者はカバルドンをうまく倒すのものの・・・

前半から挑戦者のペースで進んでいき、挑戦者側がブルンゲルしおふきカバルドンを倒す。しかし前ターンにあくびを食らっていたため、ねむり状態になる。

ねむり状態のブルンゲルを起点にする

四天王ライバロリは、ねむり状態のブルンゲルを前に、ルカリオを繰り出す。そのままわるだくみをして、自信の特攻をあげつつブルンゲルを倒していく。

再びマッギョが活躍

特攻が上がったルカリオの前に、マッギョを繰り出す挑戦者。ルカリオきあいだまを使うものの、マッギョは耐える。そのままマッギョだいちのちからを使いルカリオを倒す。

そのまま挑戦者のペースに

その後四天王のライバロリはマッギョを倒すものの挑戦者側がテッカグヤを繰り出し、そのまま挑戦者の勝利!

この試合の選出

挑戦者の選出

ポケモン名の下には持ち物のアイテムを記載。

ライバロリの選出

ポケモン名の下には持ち物のアイテムを記載。

第3回戦 VSロバート山本

四天王:ロバート山本のパーティ

前回同様にロバート山本が得意とするトリックルームをあまり使わないパーティ構成。ボーマンダポリゴン2など、現レート戦で活躍するポケモンも目立つ。

試合内容の解説

しぜんのいかりでうまくマッギョを削る

ロバート山本が、前2試合で四天王を苦しめたマッギョに、しぜんのいかりを使い、うまくHPを削っていき試合を動かしていく。

きゅうしょが大きく試合を動かす・・・・

途中ロバート山本が出したポリゴン2ストーンエッジが急所で当たってしまいHPが大きく削られてしまう。そのままポリゴン2が倒されて、ロバート山本はピンチに立たされる

そのまま挑戦者のペースで試合が進む

その後は挑戦者がタイプ相性を活かして、うまく立ち回っていき最後はボーマンダれいとうパンチが刺さり、挑戦者の勝利!前回に続いて挑戦者が3連勝をする。

この試合の選出

挑戦者の選出

マッギョ
-
バンギラス
バンギラスナイト
テッカグヤ
イアのみ

ポケモン名の下には持ち物のアイテムを記載。

ロバート山本の選出

ボーマンダ
ボーマンダナイト
ポリゴン2
しんかのきせき
カプ・コケコ
-

ポケモン名の下には持ち物のアイテムを記載。

第4回戦 VS喰い断

四天王:喰い断のパーティ

メタグロスカプ・レヒレの相性がいいポケモンに、物理受けもできるサンダーグライオンを組み合わせたパーティ。相性補完に非常に優れているのが特徴だ。

試合内容の解説

序盤から読み合いが発生

序盤から高度な読み合いが発生。挑戦者側が交代をしたブルンゲルに対して、四天王喰い断がかみなりパンチを当てて、大ダメージを与えた後に倒されてしまう。交代読みを上手くされ、序盤から挑戦者はピンチに立たされる。

でんき技のケアができない

ブルンゲルを倒されたあとに、テッカグヤを繰り出すもののサンダーボルトチェンジで大ダメージを与えられてしまう。

マッギョを選出しなかったために・・・

マッギョを選出しなかったために、挑戦者側はでんき技に苦しめられる結果に。序盤に交代読みをしっかりした四天王喰い断が、最後まで有利に試合を進めていき、惜しくも挑戦者が敗北。マッギョの選出をしていれば試合展開が変わっていたこともあり、選出の難しさを改めて痛感する試合となった。

この試合の選出

挑戦者の選出

ブルンゲル
-
テッカグヤ
イアのみ
ボーマンダ
ボーマンダナイト

ポケモン名の下には持ち物のアイテムを記載。

喰い断の選出

サンダー
-
メタグロス
メタグロスナイト
グライオン
どくどくだま

ポケモン名の下には持ち物のアイテムを記載。

ポケモンUSUM他の攻略記事

レート戦対策まとめ
ポケモン図鑑
ぜんこく図鑑アローラ図鑑伝説ポケモン
アイテム関連
わざマシンZクリスタルヌシール
髪型一覧メガストーンアイテム一覧

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

USUM攻略メニュー

便利ツール

お得情報

レート戦関連

各ポケモン毎の対策

バトル関連

ポケモン図鑑・DB

ストーリー攻略チャート

クリア後の攻略チャート

ウルトラホール

USUMの新要素

施設情報

フェスサークル

ポケリゾート

ウルトラサンムーン初心者記事

ポケモンの技一覧

タイプ別技一覧

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中