ポケカ
ポケモンカード徹底攻略ガイド|ポケカ解説
ブースターGXのデッキレシピと使い方
【ポケモンカード】ブースターGXのデッキレシピと使い方【ポケカ】

【ポケモンカード】ブースターGXのデッキレシピと使い方【ポケカ】

最終更新 : ポケカ攻略班
おすすめの関連記事

ポケモンカード(ポケカ)のブースターGXのデッキを紹介しています。ブースターGXのデッキレシピやデッキの使い方を知りたい人は参考にどうぞ。

ブースターGXアイキャッチ

目次

その他のデッキはこちら

特徴と評価

ブースターGXデッキの評価

苦手なデッキの数普通
得意なデッキの数多い
扱いやすさ普通

ブースターGXデッキの特徴

ブースターGX(SMI/001)のカード

エネルギーを大量に付けて大ダメージ

ブースターGXはワザを使うのに要求が3エネルギーと多いが、ブースターGX自身のワザ「ヒートステージ」でエネ加速をすることができる。ヒートステージをうまく使ってエネルギーをつけていこう。

サンプルレシピ

ブースターGXデッキ
拡大する
使用しているカードSM1〜SM8b

ポケモン

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名(エキスパンション/コレクションNo)枚数
イーブイ(SM1+/041)のカードイーブイ(SM1+/041)3
ブースターGX(SMI/001)のカードブースターGX(SMI/001)3
アチャモ(SM7/016)のカードアチャモ(SM7/016)4
バシャーモ(SM8b/014)のカードバシャーモ(SM8b/014)3
ビクティニ◇(SM6a/004)のカードビクティニ◇(SM6a/004)1
フェローチェ(SM6/009)のカードフェローチェ(SM6/009)2

グッズ

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
レスキュータンカ2
ハイパーボール4
ネストボール4
こだわりハチマキ3
ふしぎなアメ4

サポート

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
グズマ3
シロナ4
リーリエ3
ククイ博士3

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
ヒートファクトリー◇1

エネルギー

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
基本炎エネルギー13

デッキの使い方

序盤は場を整えよう

アチャモ(SM7/016)のカード

ブースターGXは、ワザ「ぐれんのほのお」を使う度にエネルギーを2つトラッシュする必要がある。次のターンそのトラッシュに送ったエネルギーを、バシャーモの「たきつける」でトラッシュからエネルギーをブースターGXに貼り直す必要があるので、バシャーモの進化元であるアチャモを場に並べよう。

中盤、場を整えたら

ブースターGX(SMI/001)のカード

バシャーモの「たきつける」でブースターGXにエネルギーを加速しながら「ぐれんのほのお」で戦っていこう。特性の「たきつける」はベンチのポケモンしか対象ではないので、逃げエネが0のフェローチェを出しておくと、エネルギーを付けた後にすぐバトル場に送り出す事が可能でスムーズに戦うことが出来る。

後半、エネルギー不足になることがある。

ビクティニ◇(SM6a/004)のカード

終盤になると、相手のポケモンを1撃で倒せるワザ「ぐれんのほのお」を使うのに必要なエネルギーが3つと多いブースターGXにエネルギーを付け直すのが厳しい場合が多々出てくる。なので、ワザを使うのに必要なエネルギー数が少ないビクティニ♢での攻撃を狙おう。終盤になると、エネルギーがトラッシュに大量に溜まっているので、大ダメージを出せる状況になっているハズだ。

特性「たきつける」を使いやすく

フェローチェ(SM6/009)のカード

バシャーモの特性「たきつける」は、ベンチのポケモンにしかエネルギーを付けることができない。自分のバトル場のポケモンが倒された時にバトル場に逃げエネが0のフェローチェを出しておくことにより、ベンチのアタッカーにエネルギーを付けてからスムーズにバトル場に出すことができる。

ブースターGXの対策

バシャーモ(SM8b/014)のカード

ブースターGXは、メインのワザ「ぐれんのほのお」を使うのに3エネルギーが必要なので、バシャーモの特性「たきつける」を使わなければ直ぐにワザを使うことは難しい。エネルギーをトラッシュからブースターGXに付けてくるバシャーモを優先的に倒そう。

GXポケモンだけで戦わない

ブースターGX(SMI/001)のカード

ブースターGXは、ワザを使う度にエネルギーをトラッシュしなければならないので、何度もワザを使うのは厳しい。GXポケモンは倒されるとサイドを2枚取られてしまうが、非GXポケモンであれば1枚しか取られないのでワザを使う回数が増え、毎ターン連続でこちらのポケモンを1撃で倒せなくターンが出てくることを狙える。

その他のポケモンカード関連ページ


※画像はポケモンカード公式サイトから引用しています引用元:ポケモンカードゲーム公式サイト

(C)2018 Pokémon.(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンカード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. デッキレシピ集
    デッキレシピ集
    1
  2. エンニュート(SM4+)のカード情報
    エンニュート(SM4+)のカード情報
    2
  3. カミツルギの使い方とデッキレシピ
    カミツルギの使い方とデッキレシピ
    3
  4. 特殊状態とは?効果を解説!
    特殊状態とは?効果を解説!
    4
  5. デッキの組み方とルール
    デッキの組み方とルール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ポケカをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
デッキ関連
大会上位入賞デッキ
タッグチームGXメインのデッキ
GXメインのデッキ
非GXメインのデッキ
初心者記事
パック情報
収録カードリスト
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中