ポケカ
ポケモンカード徹底攻略ガイド|ポケカ解説
シティリーグシーズン1新潟で優勝したデッキレシピを本人が解説
【ポケモンカード】シティリーグシーズン1新潟で優勝したデッキレシピを本人が解説【ポケカ】

【ポケモンカード】シティリーグシーズン1新潟で優勝したデッキレシピを本人が解説【ポケカ】

最終更新 : ポケカ攻略班
おすすめの関連記事

ポケモンカード(ポケカ)シティリーグシーズン1の新潟大会で見事優勝に輝いたジュさんのデッキレシピを紹介!優勝したレシピやデッキ相性などが気になる人は参考にしてください。

シティリーグ新潟優勝デッキ解説のアイキャッチ

優勝者によるデッキ解説!

11月11日のシティリーグシーズン1新潟で見事優勝に輝いたジュ様のデッキレシピを徹底解説!当日のマッチアップや、デッキ相性などをジュ様本人に解説してもらっているので、参考にデッキを組んでみよう。

▶ジュ様本人のツイートはこちら

目次

大会上位入賞のデッキ解説

デッキレシピ

シティリーグ新潟優勝デッキレシピ
拡大する
使用しているカードSM1〜SM8b

当日のマッチアップ

予選

相手のデッキ勝敗
ズガドーンGX(SM8/023)のカードアーゴヨン(SM8/048)のカードズガドーンGXアーゴヨン
ウルトラネクロズマGX(SM8b/104)のカードカラマネロ(SM8b/043)のカードウルトラネクロズマGXカラマネロ
マッシブーン(SM8b/062)のカードダストダス(SM2L/019)のカード戒めの祠マッシブーンダスト
シルヴァディGX(SM4S/045)のカードホワイトキュレム(SM7a/021)のカードシルヴァディGXホワイトキュレム
ジュカインGX(SM7b/005)のカードジュナイパーGX(SM1+/003)のカードジュカインGXジュナイパーGX(※)

(※)時間切れ

決勝

相手のデッキ勝敗
ルガルガンGX(SM2L/027)のカードゾロアークGX(SM3+/054)のカードルガルガンGXゾロアークGX
ジラーチ(SM8a/034)のカードサンダー(SM8a/003)のカードジラーチサンダー
ルガルガンGX(SM2L/027)のカードゾロアークGX(SM3+/054)のカードルガルガンGXゾロアークGX

デッキの使い方

優勝者のジュ様本人による、優勝したデッキレシピをうまく使いこなすための序盤から終盤までの動きを解説!デッキを実際に使うときの参考にしてみよう。

序盤

ジラーチで展開しつつポケモンを並べる

ジラーチ(SM8a/034)のカード

序盤はジラーチの特性「ねがいぼし」でトレーナーズをサーチして盤面を展開していく。サンダーや二体目のジラーチをベンチへ展開していき、状況に応じてマグマッグをベンチに出す。

サンダーで攻撃開始

サンダー(SM8a/003)のカード

HP80以下のポケモンがいればアサルトサンダーで攻撃をしてサイドカードを取りにいこう。倒すことができなければ、GXポケモンを2回で倒せるようにGXポケモンに攻撃をしていく。

中盤

グズマを使って倒せるポケモンを倒す

グズマのカード

グズマで確実に倒して行けるポケモンを優先的に攻撃して倒しにいこう。同時に、マグカルゴやデンジで他のポケモンに確実にエネルギーを貼って行く事がとても重要だ。

終盤

一気にGXポケモンを倒しにいく

ゼラオラGX(SM7a/033)のカード

プラズマフィストやカプ・サンダーgxを使ってGXポケモンを倒しにいこう。カプ・コケコプリズムスターやサンダーマウンテンで必要なエネルギーを減らすのがポイントだ。

【ポイント】火力が足りない時はグッズを使おう

エレキパワーのカード

火力が足りず相手のGXポケモンをうまく倒せない時は、デンジ、リーリエ、シロナでエレキパワーや、こだわりハチマキといったダメージアップするグッズをサーチして補おう。マグカルゴの特性「じならし」とのジラーチの特性「ねがいぼし」も同時に使えばうまく手札に持ってくることができる。

今回採用を見送ったカード達

今大会で使用したデッキへ採用をしようとして、見送ったカードを紹介。ジュ様の優勝デッキをアレンジするときなどに参考にしよう。

カード名理由
サンダー(SM8a/003)のカードサンダーサイド落ち(サイドカードに大事なカードがいってしまうこと)ケアに入れようかを考え、他に抜けるカードがなかった為4枚目の採用を見送り。
ククイ博士エレキパワーと合わせると、たねポケモンの特性を止めるアローラベトベトンをアサルトサンダーで倒せる場合がある。しかし、序盤からリーリエ、シロナを使い展開したかったので採用を見送り。
あなぬけのヒモ序盤にグズマを使わずベンチのポケモンを引っ張ってこれるのが強いカード。しかし序盤から終盤まで使えるグズマの方が優先度が高かったため、3枚目の採用を見送り。
ポータウンゾロアークGXなどの1進化gxポケモンに対して、ダメージを乗せられるのがとても強いカード。ただし、序盤にスタジアムを張り替えられしまう時が多く、後半はあまり機能しないため今回は不採用。

デッキの相性と当日のメタ読み

当日はどのようなデッキが多いと予想をしていたのかを本人に質問!また、今回使ったデッキの相性を解説してもらったぞ。実際に使うときの参考にしてみよう。

ジュ様の当日のメタ読み

ズガドーンGXアーゴヨン、ジラーチサンダーが多く、ウルトラネクロズマGXをメインにしたデッキは少ないと予想をしていたようだ。

デッキ名多さ
ズガドーンGX(SM8/023)のカードアーゴヨン(SM8/048)のカードズガドーンGXアーゴヨン多い
ジラーチ(SM8a/034)のカードサンダー(SM8a/003)のカードジラーチサンダー
ルガルガンGX(SM2L/027)のカードゾロアークGX(SM3+/054)のカードルガルガンGXゾロアークGX-
ライコウ(SM3+/033)のカードゼラオラGX(SM7a/033)のカード雷タイプ主軸のデッキ
ウルトラネクロズマGX(SM6/069)のカードカラマネロ(SM6/037)のカードウルトラネクロズマGX少ない

優勝デッキの相性

相手のデッキ名有利不利
理由
レックウザGX(SM8b/098)のカードゼラオラGX(SM7a/033)のカード
レックウザGX
有利
相手は基本的にGXポケモンがベンチに多いため、アサルトサンダー2回で倒しにいける。そのためサイドレースに有利なため勝ちやすい。
サーナイトGX(SM8b/092)のカード
サーナイトGX
有利
ラルトスを一体ずつ倒して行ければサーナイトGXに進化出来ず火力が出ないので有利。またサーナイトGXのエネルギーが多ければカプサンダーGXで倒せる可能性もある。サーナイトGXが2、3体進化したときのケアも可能。
ワタッコ(SM8/011)のカード
ロストマーチ
有利
ポポッコの特性を使うのに1ターンかかるので、その間にサンダーでサイドを取りにいける。GX ポケモンを出さなければ基本サイドレースは有利なので勝つことができる。
ルガルガンGX(SM2L/027)のカードゾロアークGX(SM3+/054)のカード
ルガルガンGXゾロアークGX
少し有利
序盤からサンダーを使って、ゾロアやイワンコを倒して行ける。自分がGXポケモンを出さない限りサイドレースは有利なので、ほとんどの試合は勝つことが可能。
ウルトラネクロズマGX(SM6/069)のカードカラマネロ(SM6/037)のカード
ウルトラネクロズマGX
少し有利
序盤からマーイーカ倒して行きつつ、ビーストリングを使われてGXポケモンを倒されないようにしていくのがポイント。序盤からGXポケモンを出さなければ勝てる。
ズガドーンGX(SM8/023)のカードアーゴヨン(SM8/048)のカード
ズガドーンGXアーゴヨン
普通
アーゴヨンで攻撃されてしまうとサイドレースが若干不利。ビーストリング、チャージアップでエネルギー供給も早いのでどちらとも言えない。
マッシブーンGX(SM8b/063)のカードルガルガンGX(SM2L/027)のカード
マッシブーンGXルガルガンGX
普通
サンダーは抵抗があるものの、ジラーチなどの闘抵抗が無いポケモンを倒されて行くと厳しい。ただし、アサルトサンダーを序盤から使えればある程度勝つことが可能なため、どちらとも言えない。
ジラーチ(SM8a/034)のカードサンダー(SM8a/003)のカード
ジラーチサンダー
少し不利
GXポケモンがメインでは無いデッキなため、エレキパワーが足りなくなり打点不足で勝ち筋が薄くなりがち。
ゾロアークGX(SM3+/054)のカードジュナイパーGX(SM1+/003)のカード
ゾロアークGXジュナイパーGX
少し不利
ゾロア、モクローを早めに倒し、相手のカプ・テテフGXを倒せればある程度は勝てる。しかし、ゾロアークGXとジュナイパーGXが早く育ってしまうと、サイド2枚同時に取られてしまうのが厳しく、プラズマフィストやカプ・サンダーGXを使うにしても火力が足りないことがあるので少し不利。
グランブル(SM8/065)のカード
グランブル
少し不利
グランブル、マグカルゴ、ヤレユータンともにアサルトサンダー一回では倒すことができない。また、GXが一枚も入ってないのでサイドレースが不利なため、少し不利な試合となることが多い。
アローラナッシー(SM6/002)のカード
アローラナッシー
少し不利
アローラナッシーはHP160と高く打点も120ダメージ出せるのでサンダーを一方的に倒す事が可能。GXポケモンもあまりベンチに出されないので不利な試合が少しある。

デッキを使う人へのアドバイス

最後にこのデッキを使いたいと思った人へのメッセージと、12月2日に新潟で行われるチャンピオンズリーグへ向けての意気込みを本人からもらったぞ。ジュ様には新潟のチャンピオンズリーグでも是非いい成績を残してほしい!

このデッキを使う人へのメッセージ

序盤からガンガンサイドを取って行けるので爽快感がありゼラオラGX、カプ・コケコGX、サンダーと攻撃できるポケモンが豊富なので勝ち筋が多いデッキです。2枚のプリズムスターのおかげでサイドレース不利から勝てる可能性もあるので、とても強力です。

新潟CL大会へ向けての意気込み

自分はエントリーできたのでCSPを取れる様に、練習してのぞみたいです。

ジュ様のツイッターはこちら(外部サイト)

その他のポケモンカード関連ページ


※画像はポケモンカード公式サイトから引用しています引用元:ポケモンカードゲーム公式サイト

(C)2018 Pokémon.(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンカード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. デッキレシピ集
    デッキレシピ集
    1
  2. ルール解説と遊び方を紹介
    ルール解説と遊び方を紹介
    2
  3. 特殊状態とは?効果を解説!
    特殊状態とは?効果を解説!
    3
  4. ジュカインGXを使ったデッキレシピと使い方
    ジュカインGXを使ったデッキレシピと使い方
    4
  5. プリズムスターカード一覧!ロストゾーンとは?
    プリズムスターカード一覧!ロストゾーンとは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ポケカをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
デッキ関連
大会上位入賞デッキ
タッグチームGXメインのデッキ
GXメインのデッキ
非GXメインのデッキ
初心者記事
パック情報
収録カードリスト
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中