ポケカ
ポケモンカード徹底攻略ガイド|ポケカ解説
カプ・コケコ(かいてんひこう)のデッキレシピと特徴・使い方
【ポケモンカード】カプ・コケコ(かいてんひこう)のデッキレシピと特徴・使い方【ポケカ】

【ポケモンカード】カプ・コケコ(かいてんひこう)のデッキレシピと特徴・使い方【ポケカ】

最終更新 : ポケカ攻略班
おすすめの関連記事

ポケモンカード(ポケカ)のカプ・コケコ(かいてんひこう)のデッキを紹介!カプ・コケコ(かいてんひこう)を使ったデッキレシピやデッキの使い方を知りたい人は参考にしてください。

回転飛行デッキのアイキャッチ

目次

その他のデッキはこちら

特徴と評価

カプ・コケコ(かいてんひこう)デッキの評価

苦手なデッキの数普通
得意なデッキの数普通
扱いやすさ扱いやすい

かいてんひこうデッキの特徴

カプ・コケコのカード

カプ・コケコのわざ「かいてんひこう」を主に使って相手の場にダメージカウンターをばらまいて戦うカウンターデッキ。非GXメインかつ、使い方が簡単のため使いやすいのが特徴だ。

戦うポケモンを臨機応変に変更していこう

ドンカラス(SM4+/062)のカード

ダメカンをバラ撒くだけでは勝てなそうな相手には、ドンカラスのワザ「レイブンクロー」で大ダメージが出るようになるまでダメカンをバラ撒いて、そこからドンカラスで攻撃して相手のポケモンを倒していくプランを使っていこう。

サンプルレシピ

カウンターコケコのサンプルレシピ
使用しているカードSM1〜SM8a

ポケモン

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名(エキスパンション/コレクションNo)枚数
カプ・コケコ(SM2+/021)のカードカプ・コケコ(SM2+/021)4
マニューラ(SM2+/038)のカードマニューラ(SM2+/038)3
ニューラ(SM5S/027)のカードニューラ(SM5S/027)3
ドンカラス(SM2L/030)のカードドンカラス(SM2L/030)3
ヤミカラス(SM2L/029)のカードヤミカラス(SM2L/029)3
カプ・テテフ(SM2+/026)のカードカプ・テテフ(SM2+/026)2

グッズ

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
ハイパーボール3
ネストボール4
レスキュータンカ2
こだわりハチマキ2
フィールドブロアー1
カウンターゲイン1
カウンターキャッチャー1
エネくじ2

サポート

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
シロナ4
リーリエ3
地底探検隊2
ハウ2
グズマ2

スタジアム

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
戒めの祠3

エネルギー

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
ダブル無色エネルギー4
カウンターエネルギー4
基本超エネルギー2

デッキの使い方

序盤

カプ・コケコのカード

まずは1ターン目からダブル無色エネルギーを手張りすればすぐに使えるワザのかいてんひこうを使って相手のポケモンに20ダメージずつ与えよう。サイドカードを取られても相手の場にダメカンが溜まっていれば一気に逆転も狙えるので、焦らずかいてんひこうを続けよう。毎ターンワザを使うことが1番大事なデッキだ。

マニューラでダメージ量をアップ

マニューラのカード

相手の場に特性をもつポケモンがたくさんいるのであれば、マニューラでダメージを与えていこう。特性をもつポケモンにしかダメージを与えられえないが、カプ・コケコと違って一気に60ダメージずつ与えることができるのでダメージ効率が良くなる。

スタジアムを使えばさらにダメージを与えられる

戒めの祠のカード

戒めの祠を使えば、GXポケモンにポケモンチェック毎に10ダメージ与えることも可能。相手のデッキにGXポケモンが多ければすぐに戒めの祠を出して、ダメージを与えていこう。

ダメカンが多くなったらドンカラスで攻撃

ドンカラスのカード

相手の場にダメカンがたまってきたら、ドンカラスで攻撃しよう。ドンカラスは相手の場にあるダメカンの数だけダメージを与える技をもっているので、ダメカンの数が多ければGXポケモンも1撃で倒す事が可能だ。

最後はカプ・テテフでサイドを一気に取る

カプ・テテフのカード

相手の場にダメカンが溜まってきたら、カプ・テテフの技「マジカルスワップ」を使って、ダメカンを動かして一気にサイドを取りに行こう。サイドを全て取りきれなくても、相手のアタッカーを一気に全て倒して場を壊滅させる時に使うこともあるこのデッキの切り札になっている強力なカードだ。

かいてんひこうデッキの対策

ベンチにポケモンを一気に出してはダメ

カプ・コケコ(SMI/015)のカード

ポケモンを一気に出してしまうと「かいてんひこう」でのダメージ量がアップしてしまう。必要最低限のポケモンだけを場に出して「かいてんひこう」のダメージを減らすことを意識して戦おう。勝負を決める時に使われるカプ・テテフの「マジカルスワップ」は、場のダメカンが多いほど効果が強力になってしまう。

ダメカンの量を減らそう

アセロラのカード

かいてんひこうデッキは場にダメカンをバラ撒いて戦うコンセプトのデッキなので、そのコンセプトとなっているダメカンを「アセロラ」を使って減らして対策しよう。

その他のポケモンカード関連ページ

(C)2018 Pokémon.(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンカード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. デッキレシピ集
    デッキレシピ集
    1
  2. タイプ相性について解説!
    タイプ相性について解説!
    2
  3. デンリュウGXを使ったデッキレシピと使い方
    デンリュウGXを使ったデッキレシピと使い方
    3
  4. 特性の発動条件と覚えておきたいこと
    特性の発動条件と覚えておきたいこと
    4
  5. マッシブーンGXを使ったデッキレシピと使い方
    マッシブーンGXを使ったデッキレシピと使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ポケカをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
デッキ関連
大会上位入賞デッキ
タッグチームGXメインのデッキ
GXメインのデッキ
非GXメインのデッキ
初心者記事
パック情報
収録カードリスト
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中