ポケカ
ポケモンカード徹底攻略ガイド|ポケカ解説
ウルトラネクロズマGXのデッキレシピと特徴・使い方
【ポケモンカード】ウルトラネクロズマGXのデッキレシピと特徴・使い方【ポケカ】

【ポケモンカード】ウルトラネクロズマGXのデッキレシピと特徴・使い方【ポケカ】

最終更新 : ポケカ攻略班
おすすめの関連記事

ウルトラネクロズマGX(ウルネク)デッキのデッキレシピや、使い方などを紹介!ウルトラネクロズマGX(ウルネク)デッキを使ってみたい人や組んで見たい人は参考にしてください。

ウルネクGXアイキャッチ

目次

その他のデッキはこちら

特徴と評価

ウルトラネクロズマGXデッキの評価

苦手なデッキの少なさ少ない
得意なデッキの多さ多い
扱いやすいさ簡単

ウルトラネクロズマGXデッキの特徴

ウルトラネクロズマGX(SM6/069)のカード

大ダメージを与えられる

ウルトラネクロズマGX(以下ウルネクGX)の技「フォトンゲイザー」は、トラッシュした超エネルギーの数だけダメージを与えられる。比較的簡単に180以上のダメージを与えられるので、HPの多い進化GXポケモンでも1撃で倒すことが可能。

特性のコンボが強力

フォトンゲイザーでトラッシュしてしまったエネルギーは、カラマネロの特性で再度付けなおそう。ベンチのポケモンにしかエネルギーを付けることができないので、ベンチに下げる手段として「ポケモンいれかえ」や「グズマ」を採用している。

相手が非GXポケモン主体の時は

倒してもサイドを1枚しか取れない非GXポケモンと戦う時は、サイドレースが不利にならないように、こちらも非GXポケモンのギラティナを使って戦おう。

サンプルレシピ

ウルトラネクロズマGXデッキ
拡大する
使用しているカードSM1〜SM9

ポケモン

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名(エキスパンション/コレクションNo)枚数
ウルトラネクロズマGX(SM6/069)のカードウルトラネクロズマGX(SM6/069)2
ギラティナ(SM7b/017)のカードギラティナ(SM7b/017)2
マーシャドーGX(SM3N/033)のカードマーシャドーGX(SM3N/033)1
カプ・テテフGX(SM8b/044)のカードカプ・テテフGX(SM8b/044)1
ジラーチ(SM8a/034)のカードジラーチ(SM8a/034)3
マーイーカ(SM8b/042)のカードマーイーカ(SM8b/042)4
カラマネロ(SM8b/043)のカードカラマネロ(SM8b/043)4

グッズ

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
ネストボール4
ハイパーボール4
ミステリートレジャー4
エスケープボード3
ポケモンいれかえ2

サポート

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
リーリエ4
シロナ2
エリカのおもてなし2
グズマ3

スタジアム

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
トキワのもり4

エネルギー

※カードをタップすると詳細の情報を見れます。

カード名枚数
基本超エネルギー7
基本鋼エネルギー3

デッキの使い方

序盤は場を整えよう

マーイーカ(SM8b/042)のカード

デッキに多く採用されているボールやミステリートレジャーといったカードで、カラマネロの進化元となるマーイーカを並べよう。また、トキワのもり等の手札をトラッシュできるカードで、超エネルギーをトラッシュに送っておくとカラマネロの特性をすぐに使うことが出来る。

ジラーチが場にいると安定感が増す

ジラーチ(SM8a/034)のカード

ジラーチは特性「ねがいぼし」によって欲しいトレーナーズにアクセスできる確率をあげることができる。そのため、常に場に1体は出しておきたいポケモンだ。バトル場のポケモンが気絶したらジラーチを出せるようにベンチに出しておこう。

中盤以降はエネルギーを付けて攻撃

ギラティナ(SM7b/017)のカード

カラマネロの特性を使ってこのデッキのメインアタッカーの2体であるウルネクGXorギラティナにエネルギーを付けて攻撃していこう。ダメージが足りる相手であればギラティナ、ギラティナで足りないのであればウルネクGXを使うのがポイント。

終盤、チャンスがあればGXワザを使おう

ウルネクGXのGXワザは、相手のHP60以下のポケモンを一気に倒すことができる。このGXワザで一気にサイドを複数枚取って逆転することも可能な非常に強力なGXワザなので、このGXワザで勝負を決めることは常に意識してプレイしよう。

ウルトラネクロズマGXデッキの対策

カラマネロから優先して倒そう

カラマネロ(SM8b/043)のカード

ウルトラネクロズマGXは、ワザ「フォトンゲイザー」を使う度に超エネルギーを全てトラッシュに送るため、毎ターン超エネルギーを付け直さなければ大ダメージを出すことができない。そのため、超エネルギーをトラッシュからベンチのポケモンに付けることができるカラマネロを優先して倒そう。

めつぼうのひかりGXを警戒しよう

ウルトラネクロズマGX(SM6/069)のカード

HPが60以下のポケモンを複数体場に出してしまうと、ウルネクGXのGXワザ「めつぼうのひかりGX」で一気にポケモンを気絶させられて負けてしまう。自ら進化前のポケモンを多く出して負け筋にならない様に場を作っておこう。

その他のポケモンカード関連ページ

(C)2018 Pokémon.(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンカード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. デッキレシピ集
    デッキレシピ集
    1
  2. ルール解説と遊び方を紹介
    ルール解説と遊び方を紹介
    2
  3. ジュナイパーGXのデッキレシピと使い方
    ジュナイパーGXのデッキレシピと使い方
    3
  4. タッグボルトで注目のカードとGXポケモンまとめ
    タッグボルトで注目のカードとGXポケモンまとめ
    4
  5. ダークライGXのデッキレシピと使い方
    ダークライGXのデッキレシピと使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ポケカをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
デッキ関連
大会上位入賞デッキ
タッグチームGXメインのデッキ
GXメインのデッキ
非GXメインのデッキ
初心者記事
パック情報
収録カードリスト
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中