ポケカ
ポケモンカード徹底攻略ガイド|ポケカ解説
デッキの組み方とルール
【ポケモンカード】デッキの組み方とルール【ポケカ】

【ポケモンカード】デッキの組み方とルール【ポケカ】

最終更新 : ポケカ攻略班
おすすめの関連記事

ポケモンカード(ポケカ)のデッキの組み方とルールを掲載。デッキの種類や入れるカードの割合など、デッキに関する基本情報が知りたい方は、ぜひGameWithを活用してください!

デッキの組み方記事アイキャッチ

目次

デッキ構築のルール

決められた枚数にする

ポケカのデッキはスタンダードは60枚、ハーフは30枚と決まっている。どちらも規定枚数ちょうどでなければならない点に注意が必要だ。多くても少なくてもルール違反となってしまう。

たねポケモンは1枚以上

たねポケモン

デッキにはたねポケモンは1枚以上必要だ。たねポケモンとは、カードの左上に「たね」と書かれたポケモンのことを指す。

同じ名前のカードは4枚まで

別カードでも同名なら4枚まで

同名カード

同じ名前の異なるカードでも、同名であれば4枚までしかデッキに入れられない。効果が異なっていても、合わせて4枚までとなっている。

ハーフデッキは同名カードを2枚まで編成可能

ハーフデッキでは、同じ名前の異なるカードは2枚までデッキに入れられる。効果が違っていても、2枚しか入れられないので注意が必要。

同じポケモンでも別名なら問題なし

違うソルガレオ

例えばソルガレオGXとソルガレオなどカードの名前が異っていれば、4枚ずつデッキに入れられる。似たような効果を持っていても、カード名が異なればそれぞれ4枚ずつデッキに入れられる。

特別ルールがあるカードは例外

特別ルールにあたるカード

例外として特別なルールが適用されるカードがある。例えば、「アララギ博士」「プラターヌ博士」は1つのデッキに両方入れることができない。

プリズムスターは1種類1枚まで

プリズムスターのロゴ

SMシリーズから追加されたカード「プリズムスター」のカードは、1種類につき1枚しかデッキに入れられない。1つのデッキに2枚以上入れることは不可能なので注意しよう。

プリズムスターカードの詳細はこちら

デッキの種類

スタンダードデッキ

スタンダードデッキ

スタンダードデッキとは、60枚ぴったりで組まれる基本的なデッキ。ポケモンカードでデッキを組むときは基本的にスタンダードデッキを組むことになる。

ハーフデッキ

ハーフデッキ

ハーフデッキとは30枚で組まれるデッキのこと。スタンダードデッキとは違い、同名カードが2枚までであったり、サイドカードが3枚となっている。

デッキレシピ集はこちら

デッキに入れるカードの割合

ポケモンカードのデッキを組む際に悩むのが、カードの配分。組みたいデッキや、種類によって数は違うものの初めてデッキを作る際にはある程度下の枚数を参考に60枚のデッキを組んでみよう。

トレーナーズを多めにいれるのがおすすめ

トレーナーズカードの枚数目安グッズ:15枚
サポート:13枚

トレーナーズはポケモンを山札からカードを引いたり、ポケモンを呼んだりすることができる強力なカードが多い。作ったデッキで理想な動きをするためには大切なカードなので、少し多めにいれよう。

ドローができるサポートは必ず入れよう

デッキを作る際に一番大切なのはトレーナーズのカード。特に右上に「サポート」と記載されているカードは、山札からカードを引くことができる強力な効果を持っていることが多いため、デッキには必要不可欠なカードだ。

エネルギーは12枚前後入れる

基本エネルギー

デッキによって多少枚数は異なるが、エネルギーは12枚から15枚程度デッキに入れておこう。エネルギーは基本的に1ターンに1枚しかポケモンにつけることができないので、多すぎると手札でかさばってしまうので注意。

残りはポケモンに

トレーナーズを28枚、エネルギーを12枚入れたら60枚デッキの場合は残り20枚ポケモンを入れることができる。デッキによっては少し多めだが、後から調整をして適切な枚数を見つけてみよう。

進化カードを入れる際は慎重に

進化するポケモンの枚数が少ないと、思うように進化させることができない。進化するポケモンを使いたい場合は、それぞれ最低でも2枚以上はいれるようにしよう。

進化のやり方と覚えておくこと
※画像はポケモンカード公式サイトから引用しています引用元:ポケモンカードゲーム公式サイト

(C)2018 Pokémon.(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンカード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. デッキレシピ集
    デッキレシピ集
    1
  2. アローラゴローニャ(SM9)のカード情報
    アローラゴローニャ(SM9)のカード情報
    2
  3. ルール解説と遊び方を紹介
    ルール解説と遊び方を紹介
    3
  4. 水のシャワーズGXデッキのカードリストと注目カード
    水のシャワーズGXデッキのカードリストと注目カード
    4
  5. サーナイト&ニンフィアGXのデッキレシピと使い方
    サーナイト&ニンフィアGXのデッキレシピと使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
デッキ関連
大会上位入賞デッキ
タッグチームGXメインのデッキ
GXメインのデッキ
非GXメインのデッキ
初心者記事
パック情報
収録カードリスト
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中