ポケカ
ポケモンカード徹底攻略ガイド|ポケカ解説
用語集
【ポケモンカード】用語集【ポケカ】

【ポケモンカード】用語集【ポケカ】

最終更新 : ポケカ攻略班
おすすめの関連記事

ポケモンカード(ポケカ)の用語について解説しています。カードをプレイする上で必要な用語などをまとめているので、ポケモンカード(ポケカ)の用語について知りたい初心者の方やこれからポケカを始めたいという方は、この記事をチェック!

用語集アイキャッチ

目次

あ行の用語

アタッカー

ワザを使っての攻撃をする役割のポケモン。相手ポケモンのHPを削ることを目的として入れることが多い。

圧縮(あっしゅく)

ドローなどでデッキの枚数を減らし、目当てのカードを引きやすくすること。

厚めに積む

同じカードをデッキに多く入れること。使用例)引ける確率を上げるためには、キーカードを「厚めに積む」必要がある。

アーキタイプ

デッキの雛形を表すもの。デッキのコンセプトなど似ているものをカテゴライズする。

ウルトラビースト

「ウルトラビースト」のマークがついているポケモン。特別なルールはない。

エキスパンションマーク

どの商品に入っているカードか、目印となるマーク。

エネルギー

ポケモンがワザを使ったり、ベンチに「にげる」ために必要なカード。ポケモンにつけて使う。9つのタイプがある。

エンド

手番を終わること。自分の手番に宣言することで相手に手番終了を明確に伝えることができる。

重い(おもい)

主に「ワザ」や「にげる」に必要なエネルギーが多い時に使われる。

か行の用語

カット

デッキの上一部を取って2つの山を作り、取り分けた山をもう片方の山の下に置くこと。3つ以上の山に分ける場合はカットではなく、切る行為(シャッフル)とみなされる。

軽い(かるい)

主に「ワザ」や「にげる」に必要なエネルギーが少ない時に使われる。

キーカード(切り札)

デッキの中で重要な役割を持つカード。切り札と言われることもある。

きぜつ

ポケモンのHPが0になった状態。ポケモンをトラッシュし、サイドを1枚減らす。

グッズ

自分の番に何枚でも使えるトレーナーズカード。使ったら、カードに書かれていることをして、トラッシュする。

コイントス

カードや特殊状態の効果で、コインを投げること。主に表裏で効果が左右される。

さ行の用語

サーチ

デッキにある特定のカードを任意に引っ張ってくること。主にカード効果での発動が多い。

サイド

相手のポケモンを「きぜつ」させたら手札に加えるカード。先に自分のサイドを6枚とったプレイヤーが勝利する。

サポート

自分の番に1枚しか使えないトレーナーズカード。使ったら、カードに書かれていることをして、トラッシュする。

弱点(じゃくてん)

弱点タイプのワザは、ダメージが2倍になる。それぞれタイプ毎に傾向はあるものの、ポケモンによって弱点は変わる。

シャッフル

デッキの順番がランダムになるように混ぜること。デッキを2つに分けて、上下を入れ替えることは「カット」と呼ばれる。

進化(しんか)

ポケモンが1段階進化すること。一定の状況を除いて、進化は自分の番であれば、何回でも可能。

スタジアム

対戦の場に変化をもたらすトレーナーズカード。お互いのポケモンに効果を与える。自分の番に1枚しか使えず、別のスタジアムが出るまで場に残る。

た行の用語

タイプ

ポケモンガ持っているさまざまな相性。弱点は2倍のダメージになり、「抵抗力」のあるタイプは、ダメージが20減る。

たねポケモン

進化する前のポケモン。たねポケモンを場に出し、「1進化」「2進化」と段階を踏んで進化を行うことが可能。

ダメカン

ポケモンの受けているダメージの量を表す。ポケモンの上にのせて使う。相手の了承があれば、代用品でも可。

カードを積む(つむ)

カードをデッキに入れること。2枚の場合は「2積み(にづみ)」3枚の場合は「3積み(さんづみ)」と表すこともある。

tier(てぃあ)

デッキのアーキタイプの流行度を示す。tierが1に近づくほど流行しているデッキとなる。

抵抗力(ていこうりょく)

抵抗力のあるタイプから受けるワザのダメージは、「20」少なくなる。ポケモンによって、抵抗力タイプは異なる。

デッキ

60枚のカードを組み合わせたもの。対戦に必須のアイテム。

デッキシールド(スリーブ)

カードを傷や汚れから保護するためにかぶせる袋。「スリーブ」と呼ばれることもある

手札(てふだ)(ハンド)

手に持っているカード。デッキなどからカードを引くことで増やすことができる。

特殊(とくしゅ)エネルギー

ポケモンにエネルギーを与えるだけでなく、特別な効果を持っているエネルギー。いろいろな種類がある。

特殊状態(とくしゅじょうたい)

ポケモンが特殊な効果を受けている状態。ダメージを受けたり、行動が制限されたりと弱体効果が多い。

特性(とくせい)

場にいるポケモンが使える能力。効果を使う時は、相手プレイヤーに伝えてから使おう。

トラッシュ

「きぜつ」したポケモンや、使い終わったカードを置く場所。ここにカードを置くことを「トラッシュする」という。

トレーナーズ

さまざまな効果を発動して、バトルを助けてくれるカード。「グッズ」「サポート」「スタジアム」などの種類が存在する。

ドロー

デッキからカードを引くこと。2ドローといえば「カードを2枚引く」という意味になる。

ドローソース(ドロソ)

デッキからカードをドローするためのカード。「デッキから〜枚カードを引く」効果をもつカードが該当する。

な行の用語

にげる

バトルポケモンをベンチポケモンと交代すること。必要なエネルギーをバトルポケモンからトラッシュすることで発動できる。

は行の用語

バトル場(バトルポケモン)

ポケモンがワザを使って戦う場所。バトル場に出ているポケモンを「バトルポケモン」と呼ぶ。

ピン挿し

カードをデッキに1枚だけ採用すること。特定の状況を打開するためや強力だが複数は引きたくないカードなどに多く見られる。

プレイマット

対戦する時にカードの下に敷いて使う。カードを置く位置が書かれている。無くても対戦は可能。

プレイヤー

バトルを行っている人物を指す。対戦相手は、「相手プレイヤー」と表記される。

ベンチ(ベンチポケモン)

バトルポケモンと交換するポケモンを置く場所。5匹まで置くことが可能。ベンチに居るポケモンは「ベンチポケモン」と呼ぶ。

ポケカ

ポケモンカードゲームの略称。

ポケモン

ワザを使って攻撃したり、相手からの攻撃を受けたりするカード。ダメージを受けてHPが0になると気絶し、戦えなくなる。

ポケモンコイン

コインを投げて裏表を判定する時に使う。光っている方が表。相手の了承があれば、代用品でも可。

ポケモンGX

名前に「GX」とついている特殊なポケモン。GXワザを持っている。このポケモンが気絶すると、サイドが2枚消費される。

ポケモンチェック

ポケモンチェックは、番が終わる度にお互いのポケモンの状態を確認することを指す。特殊状態のダメージ計算や効果はこの時発動する。

ポケモンのどうぐ

ポケモンにつけることのできるカード。気絶するまで、外すことはできない。1匹のポケモンにつき、1枚までつけられる。

ま行の用語

マーカー

「どく」や「やけど」になったときの目印。ポケモンの上にのせて使う。相手の了承があれば、代用品でも可。

や行の用語

山札

デッキのことを指す。「山札から〜枚引く」などの効果はデッキからカードを引くことを表す。

ら行の用語

ライン

たねポケモンから進化ポケモンまでのセットにした呼び方。1進化まで、2進化まで問わず「(進化ポケモン名)ライン」と呼ぶ。

レギュ落ち

特定のカードやシリーズががレギュレーションの対象から外されること。

レギュレーション

公式イベント、大会等のために決められた特別なルール。使用できるシリーズや、対戦時間、デッキやサイドの枚数が決められている。

わ行の用語

ワザ

ポケモンについているエネルギーを使って発動する。ワザを1つ使ったら自分の番は終了する。

英数字の用語

GXマーカー

GXワザを使ったことを表す目印。GXワザを使ったら、自分のGXマーカーを裏にする。相手の了承があれば、代用品でも可。

GXルール

ポケモンGXが気絶した時にサイドが2枚減るルール。

GXワザ

対戦中に1回しか使えないワザ。ポケモンGXが持っている。

HP(体力)

ポケモンが持っている体力。これが0になるとポケモンは気絶してしまう。


※画像はポケモンカード公式サイトから引用しています引用元:ポケモンカードゲーム公式サイト

(C)2018 Pokémon.(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンカード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. デッキレシピ集
    デッキレシピ集
    1
  2. メタモン◇(SM7a)のカード情報
    メタモン◇(SM7a)のカード情報
    2
  3. 強化拡張パックサン&ムーンで注目のカードとGXポケモンまとめ
    強化拡張パックサン&ムーンで注目のカードとGXポケモンまとめ
    3
  4. サーナイトGXを使ったデッキレシピと使い方
    サーナイトGXを使ったデッキレシピと使い方
    4
  5. リザードンのデッキレシピと使い方
    リザードンのデッキレシピと使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ポケカをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
デッキ関連
大会上位入賞デッキ
タッグチームGXメインのデッキ
GXメインのデッキ
非GXメインのデッキ
初心者記事
パック情報
収録カードリスト
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中