ポケカ
ポケモンカード徹底攻略ガイド|ポケカ解説
特性の発動条件と覚えておきたいこと
【ポケモンカード】特性の発動条件と覚えておきたいこと【ポケカ】

【ポケモンカード】特性の発動条件と覚えておきたいこと【ポケカ】

最終更新 : ポケカ攻略班
おすすめの関連記事

ポケモンカード(ポケカ)の特性について解説しています。特性の発動条件や発動のルールなどもをまとめているので、ポケモンカード(ポケカ)の特性について知りたい初心者の方やこれからポケカを始めたいという方は、この記事をチェック!

特性解説記事アイキャッチ

目次

特性とは?

特定のポケモンが持っているスキル

特性の書いてある場所

特定のポケモンが持っている特性。バトルを有利に進めることができるため、積極的に使用していこう。

バトル場・ベンチのどちらでも発動可能

特性は指定がない限り、バトル場とベンチのどちらでも発動することができる。サポート系や攻撃アップの特性など種類が豊富なので、状況によって使い分けよう。

特性を使っても番が終わらない

基本的に特性はワザと違い、使用しても自分のターンが終わらない。特性とトレーナーカード・グッズカードを組み合わせて、ポケモンを強化してから攻撃したりすることができる。

特性の発動条件

宣言をして発動する特性

発動に宣言が必要な特性がある

アンノーン

ポケモンの特性には、宣言をしてから使用するものがある。特性の説明文に「使える」と記載のあるカードは、宣言をしないと発動しないので注意が必要。

自動で発動する特性もある

使えると記載のないカードは自動で発動する

リザードン

特性の説明文に使えると記載のないものは、宣言をしないで発動することができる。自動的に発動する特性は、気絶などにされない限り効果が適用される。

条件を達成しないと特性を発動できない

アンノーン

特性のテキストに発動条件が記載されている場合がある。条件をクリアしないと、特性を発動することができないため注意が必要。

特性を使う際に覚えておきたいこと

同じ特性持ちが2体いれば2回発動できる

アーゴヨン

特性の条件には、「1ターンに1回のみ発動可能」などがある。しかし、同じ特性のポケモンが2体いれば、1ターン中に特性を1体ずつ発動することができる。


※画像はポケモンカード公式サイトから引用しています引用元:ポケモンカードゲーム公式サイト

(C)2018 Pokémon.(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンカード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. デッキレシピ集
    デッキレシピ集
    1
  2. ふしぎなアメ(PROMO)のカード情報
    ふしぎなアメ(PROMO)のカード情報
    2
  3. カイリューGXのデッキレシピと使い方
    カイリューGXのデッキレシピと使い方
    3
  4. 特性の発動条件と覚えておきたいこと
    特性の発動条件と覚えておきたいこと
    4
  5. ラティアス&ラティオスGXのデッキレシピと使い方
    ラティアス&ラティオスGXのデッキレシピと使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
デッキ関連
大会上位入賞デッキ
タッグチームGXメインのデッキ
GXメインのデッキ
非GXメインのデッキ
初心者記事
パック情報
収録カードリスト
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中