ポケカ
ポケモンカード徹底攻略ガイド|ポケカ解説
特殊状態とは?効果を解説!
【ポケモンカード】特殊状態とは?効果を解説!【ポケカ】

【ポケモンカード】特殊状態とは?効果を解説!【ポケカ】

最終更新 : ポケカ攻略班
おすすめの関連記事

ポケモンカード(ポケカ)の特殊状態について解説しています。ポケモンチェックの解説や特殊状態の回復方法などをまとめているので、ポケモンカード(ポケカ)の特殊状態について知りたい初心者の方やこれからポケカを始めたいという方はGameWithを活用してください!

特殊状態解説アイキャッチ

目次

特殊状態とは?

バトルに不利な効果がつく

特殊状態とは、ワザなどの効果でバトルポケモンにつくデメリット状態のこと。「どく」「やけど」「ねむり」「マヒ」「こんらん」の5つに分類され、それぞれ様々な効果がある。

特殊状態を回復する方法

ベンチに戻る

ポケカでは、特殊状態になるのはバトルポケモンだけなので、「にげる」などで一旦ベンチに戻れば特殊状態から回復することができる。

進化する

進化をすることでも特殊状態から回復できる。

カードの効果を使う

特殊状態から回復させる効果を持つワザや特性、トレーナーズカードを使うことでも回復できる。

条件を満たすことで回復できる特殊状態

特殊状態の中でも、「やけど」「ねむり」「マヒ」は条件を満たすことでも回復できる。

特殊状態回復条件
やけど
ねむり
ポケモンチェック時にコインを投げて、オモテなら回復。
マヒマヒの状態で自分の番を1回終えると回復。

ポケモンチェックとは?

お互いのポケモンの状態を確認

ポケモンチェックとは、番が終わる度にお互いのポケモンの状態を確認することを指す。

ポケモンチェックの流れ

  • 1.先行の番
  • 2.番が終わり、お互いのポケモンチェックを行う
  • 3.後攻の番
  • 4.番が終わり、お互いのポケモンチェックを行う
  • 以後1〜4の繰り返し

ポケモンチェックですること

番を終えたあと、ポケモンチェックで特殊状態のポケモンが確認できたら、その特殊状態に応じて処理を行っていく

ポケモンチェックでの処理一覧

特殊状態処理内容
どくポケモンに「10」のダメカンを1個乗せる。
やけどポケモンに「10」のダメカンを3個乗せる。その後コインを投げて、オモテならそのポケモンは「やけど」から回復。
ねむりコインを投げてオモテなら「ねむり」から回復。ウラなら「ねむり」は続く。
マヒマヒの状態で自分の番を1回終えたポケモンは、「マヒ」から回復。

特殊状態の種類

様々な種類と効果がある

特殊状態には様々な種類があり、それぞれ効果や処理が異なる。ひとつひとつ確認して、しっかりと覚えていこう。

どく

どく状態のカード

▲目印として「どくマーカー」を乗せる

チェックのたびに10ダメージ

「どく」になったポケモンは、チェックのたびに10ダメージ受けてしまう。チェック時での回復はできないため、自分の番にしっかり回復をしよう。

他の特殊状態と重複する

「どく」状態は他の特殊状態と重複する。もし2つ以上重なった場合、バトルが非常に不利になってしまう。

やけど

やけど状態のカード

▲目印として「やけどマーカー」を乗せる

チェックのたびに20ダメージ

「やけど」になったポケモンは、チェックのたびに20ダメージ受けてしまう。「どく」よりも多くのダメージを受けてしまうが、自分の番での回復だけでなく、チェックの際にコインを投げ、オモテなら回復することができる。

他の特殊状態と重複する

「どく」と同じく、「やけど」も他の特殊状態と重複する。コイントスでの回復が望めるとはいえ、できる限り早く回復したいところ。

ねむり

ねむり状態のカード

▲目印としてカードを横向きにする

ワザと「にげる」が使えない

「ねむり」になったポケモンは、自分の番にワザと「にげる」が使えなくなってしまう。チェックの際にコインを投げて、オモテなら回復できるが、ウラなら「ねむり」は続く。

「マヒ」「こんらん」とは重ならない

「ねむり」は「マヒ」「こんらん」とは重ならず、新たに受けた特殊状態で上書きされる。例えば、「ねむり」「どく」状態で「マヒ」にさせるワザを受けた場合、特殊状態は「マヒ」「どく」となる。

マヒ

まひ状態のカード

▲目印としてカードを横向きにする

ワザと「にげる」が使えない

「マヒ」になったポケモンは、次の自分の番にワザと「にげる」が使えなくなってしまう。「マヒ」状態で自分の番を1回過ごすことで、回復することができる。

「ねむり」「こんらん」とは重ならない

「マヒ」は「ねむり」「こんらん」とは重ならず、新たに受けた特殊状態で上書きされる。例えば、「マヒ」「どく」状態で「ねむり」にさせるワザを受けた場合、特殊状態は「ねむり」「どく」となる。

こんらん

こんらん状態のカード

▲目印としてカードをさかさにする

コインを投げてウラなら30ダメージ

「こんらん」になったポケモンは、ワザを使う際にコインを投げ、ウラならワザは失敗し、30ダメージを受ける。非常に厄介な効果だが、「にげる」は使うことができる。

ポケモンチェックで処理はない

他の特殊状態と違い、チェック時に特別な処理は行わない。コイントスをするのは自分の番だけなので、間違えないようにしよう。

「ねむり」「マヒ」とは重ならない

「こんらん」は「ねむり」「マヒ」とは重ならず、新たに受けた特殊状態で上書きされる。例えば、「こんらん」「どく」状態で「ねむり」にさせるワザを受けた場合、特殊状態は「ねむり」「どく」となる。


※画像はポケモンカード公式サイトから引用しています引用元:ポケモンカードゲーム公式サイト

(C)2018 Pokémon.(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンカード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. デッキレシピ集
    デッキレシピ集
    1
  2. ルール解説と遊び方を紹介
    ルール解説と遊び方を紹介
    2
  3. 特殊状態とは?効果を解説!
    特殊状態とは?効果を解説!
    3
  4. ジュカインGXを使ったデッキレシピと使い方
    ジュカインGXを使ったデッキレシピと使い方
    4
  5. プリズムスターカード一覧!ロストゾーンとは?
    プリズムスターカード一覧!ロストゾーンとは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ポケカをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
デッキ関連
大会上位入賞デッキ
タッグチームGXメインのデッキ
GXメインのデッキ
非GXメインのデッキ
初心者記事
パック情報
収録カードリスト
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中