パニパニ
パニパニ攻略wiki
初心者必見!効率の良い序盤の進め方

初心者必見!効率の良い序盤の進め方

最終更新 :
パニパニ攻略からのお知らせ
月蝕の塔1階の攻略を作成!

パニパニ(PaniPani)の初心者必見の、序盤の効率的な進め方を掲載!パニパニ(PaniPani)を始めたらまず何をするべきかまとめています。これから始める人、どうしていいかわからない人は、ここをチェック!

目次

序盤の流れ

大まかな流れ

スピカかソルを選ぶ
メインクエスト「石版で服を作ろう」をクリアする
メインクエスト「ニアを救うために」をクリアする
メインクエスト「いやし草を求めて」をクリアする
メインクエストを進めてキャラをアンロックする

①チュートリアルでスピカかソルを選択

プロローグ後にスピカかソルを選択する。武器種や習得できるスキル等は異なるので、スピカとソルがどういうキャラクターなのか予め把握しておこう。ここで選ばなかった方のキャラも、後ほど仲間にすることは可能。

スピカとソルどちらを選ぶべきか

②メインクエスト「石版で服を~」をクリアする

クエストを受注する

プロローグ後に画面に表示されている指示どおりに進めていくと、流れで自然に受注するクエスト。

クエストの達成に困った場合

画面上部に緑色で人の絵が書かれたアイコンが出現する。そこをタップすることで、現在受注しているクエストでどこに行くべきなのかを提示してくれる。

素材を集め終わったらクラフトで服を作成!

このクエストでは「シンプルパーカー」を作成する。特にここで他にやっておかなければならないことは他にないので、サクッとクラフトを完了させて次のメインクエストに進もう。

③メインクエスト「ニアを救うために」をクリアする

ゴツゴツ石を入手する

次のメインクエストでは洞窟にいるモンスターを倒すことがクリア条件なのだが、そのためにまずは装備を作ることになる。装備作成のために必要なゴツゴツ石を「ゴツゴチューイ」というモンスターを倒し、入手しよう。

ゴツゴツ石を使ってクラフトで武器を作成

「ゴツゴチューイ」を倒して入手したゴツゴツ石を使って武器を作成しよう。この後に洞窟に行ってボスモンスターを倒しにいくので、ここで食べ物も可能な限りクラフトしておくといいだろう。

④メインクエスト「いやし草を求めて」をクリアする

いざ洞窟のボスモンスターを倒しに

装備も強化できたことで、洞窟のボスモンスターに挑戦できるようになる。このクエストでは「緑龍の洞窟」の最奥にいる、ベビードラゴンを撃破することが目標。

ボスのチャージ攻撃に注意

ベビードラゴンを始めとしたボスはチャージ攻撃という強力な攻撃を使用してくる。チャージ中に攻撃すれば阻止することができるので、ボスにチャージ攻撃をさせないように注意しよう。

⑤メインクエストを進めてキャラをアンロックする

キャラはメインクエストを進めることでアンロックされる

パニパニでキャラを入手するためには、メインストーリーを進めてキャラをアンロックしなければならない。アンロックすることで始めて、カプセルからキャラが出現するようになる。

ベビードラゴンを倒すと2人アンロック

④のメインクエストをクリアすることで、葛葉たまもと狩生ハントをアンロックすることができる。その他のキャラも先のメインストーリーを進めることでアンロック可能。

「いやし草を求めて」クリアで解放されるキャラ

葛葉たまも狩生ハント
キャラ一覧はこちら

初心者が把握しておきたいこと

攻撃や回避などの動作確認

タップで攻撃や左右にフリックで回避行動が出せることなど、操作の基本は序盤で把握しておこう。操作に関しては設定で変更できる部分もあるので、自分がプレイしやすいように設定を見直すのもアリ。

素材は基本回収しながら進める

道中で素材が回収できるポイントが度々出現するが、それらは必ず回収しておこう。武器・防具・料理と素材が必要な要素は多く、持っていて困ることはない。序盤で素材を回収する癖をつけてしまおう。

武器・防具を強化していこう

メインクエストを進めるほど、強い装備の石版を入手することが可能になる。石版を入手するたびに、装備を作っていくようにしよう。

石版で作れる装備の詳細はこちら

料理は回復手段として常にキープしておく

パニパニでは料理を食べることが回復のメインになってくる。クラフトできる場所にいった際は可能な限り食べ物を作成して、手持ちからなくならないように注意しておこう。

料理の詳細はこちら

スキル/奥義を習得し、キャラを強化

カプセルから入手できるパッシブスキルや奥義でキャラを強化していこう。入手してもパネルを開けないと意味がないので、画面中央下に数字が表示されている時は、スキルを解放してあげるようにしよう。

スキル/奥義の詳細はこちら

パニパニのゲームシステムを理解しよう

※下記はパニパニ配信前の予想情報です。配信後のアプリとは内容が異なる可能性があります。

パニパニのゲームサイクルは4つ!

パニパニのゲームシステムをはじめに理解しておけば、攻略を効率的に行いやすくなる。4つのサイクルを理解して冒険を開始しよう。

パニパニ攻略のサイクル

フィールド探索敵を倒したり、フィールドでアクションしたり。プレイに応じてキャラのパラメータが成長する。
素材集め素材とはカプセル、鉱石、野菜、魚などのこと。討伐、採取、釣りなどで色々な素材を入手できる。
クラフトクラフトでは装備、アイテム、食べ物などを作れる。クラフトを行うには素材を集める必要がある。
キャラ強化クラフトで作ったものを装備して、キャラを強化しよう!

パニパニのキャラ情報

個性豊かなキャラが数多く登場!

パニパニには個性豊かなキャラが沢山登場する。キャラ固有の能力や特技などもありそうなので、一通りキャラの特徴を把握しておくと攻略に役立つかもしれない。

公式発表済みのキャラクター

プレイヤーの動きでキャラが成長!

パニパニのキャラ育成システムは少々変わっており、プレイに応じてキャラが様々な成長をする。敵を倒したり、フィールドでアクションを起こすとキャラのパラメータがアップするぞ。

▲通常攻撃をすると基本的な攻撃力がUP

▲ジャンプ攻撃をすると空中での攻撃力がUP

▲ダメージを受けると、なんとHPがUPする!

キャラの特徴を把握しておこう!

パニパニを攻略するにあたって、自分が使うキャラがどんな特徴を持っているのか理解しておくことは重要だ。どんな行動や必殺技が使えるのかあらかじめ確認しておき、攻略に役立てよう!

全キャラ評価一覧はこちら

序盤で役立つキャラは?

序盤のギミックに対応しやすいキャラがいると、最初の攻略がぐんと楽になるはずだ。敵などとの相性も考えつつ、なるべく相性の良いキャラを使うと良いだろう。

キャラ毎にジャンプ力が異なる?

公式PVを確認すると、キャラによってジャンプの高さが異なっていた。キャラによってジャンプ力に差があるのであれば、ステージに合わせてキャラを選択する必要があるだろう。

ステージの特徴を理解しよう

横スクロールアクションで展開

パニパニは、ステージを進みながら敵を倒していく横スクロールアクションゲーム。ステージには様々なギミックが用意されており、最後には強力なボスが待ち構えているようだ。

カプセルからキャラやアイテムをゲット!

敵からのドロップやクエスト報酬などで入手できるカプセルからは、キャラ・スキル・素材などの様々なアイテムが手に入る。なお、カプセルを開けるためには敵を倒してエーテルを集める必要がある。

ステージのギミックを理解しよう!

パニパニではステージに様々なギミックが用意されている。これらのギミックをあらかじめ熟知しておくことは、パニパニを攻略する上で大切となってくるだろう。

ステージには様々な要素が存在

パニパニでは、フィールドの途中にさまざまな施設がある町や、トラップなどのギミック、釣りができる池も多数登場する。これらを活用してパニパニ攻略を進めよう。

ステージに穴が空いていることも

パニパニの公式PVにて、ステージの道中で穴をジャンプで飛び越えるシーンが確認できた。穴に落ちるとステージの最初からやり直しとなってしまうのであれば、アクション性も多分に求められそうだ。

オートはある?

横スクロールアクションなので、自動で走ってくれる機能は用意されているはずだ。しかし、スキルの使用などは任意の発動になると思われるので、高難易度ステージでは手動での操作が求められるだろう。

アイテムを使いこなそう

色々な武器が使える!

パニパニの公式PVでは、槍、剣、斧、ハンマー、拳、刀、弓など、多種多様な装備が確認できる。単純に自分にあった武器を選ぶも良いが、クエスト攻略に合わせた選択も重要になってくるだろう。

武器はキャラによって固定?

公式PVを見る限り、剣を装備しているキャラが斧やハンマーを持っているシーンは見受けられない。キャラによって武器種が固定されている可能性があるので、強力な武器を手に入れても装備できるキャラがいないと宝の持ち腐れとなってしまうことも。

食べ物でステータスアップ!?

食べ物でキャラのパラメータを上げることができる可能性もありそうだ。攻撃力や防御力などのステータスがアップしたり、移動速度やジャンプ力が増したりするのであれば、攻略に関わってくる要素となるだろう。

クラフト施設でアイテムを作製しよう

町のクラフト施設では様々なものが作製できる。設計図となる石板と素材を手に入れて、アイテムをたくさん作製しよう。装備、アバター、回復用の食べ物など、全部で500種類以上のアイテムを作製可能。

装備は強化できる?

パニパニではクラフトによって装備を作成できるが、その装備を強化できる可能性も高い。装備を強化すれば、効率よくパニパニを攻略できるだろう。

バトルシステムを理解しよう

敵の特性を把握しよう!

公式PVを確認すると、個性豊かな敵が数多く出現するようだ。どの敵がどんな特性を持っているのかを把握しておくことは、パニパニを攻略する上で非常に重要であると言っても過言ではないだろう。

回避で敵の攻撃をかわそう!

公式PVでは、敵の攻撃を前転のようなモーションで回避している姿を確認できる。敵の強力な攻撃を避けるために、回避のアクションは攻略上で重要な要素となってきそうだ。

属性は存在する?

まだ確認はできていないが、火や雷などの属性の要素が存在する可能性もある。敵の弱点である属性を駆使することによって攻略が段違いに楽になる可能性もありそうだ。

スキルで敵に大ダメージ!

公式PVでは、スキルのようなものを発動して敵に大ダメージを与える様子を確認できる。スキルを巧みに使いこなすことによって、ピンチを切り抜けたり、ボスに大ダメージを与えることができそうだ。

スキルはカプセルで習得!

カプセルからスキルを入手できるという情報がすでに明らかとなっている。強力な必殺技を扱えるようになるためには、まずカプセルを積極的に開けていく必要があると考えていいだろう。

ダンジョンにはボスが待ち構える!

パニパニでは、マップを進んでいくとダンジョンに入れる場所が登場する。中には強力なボスが待ち構えており、やりがいのある攻略が楽しめること間違いなし!

制限時間のあるクエストも?

パニパニの公式PVを見ると、ボス戦でタイマーらしきカウントが減っているのを確認できた。クエストの中には、制限時間が存在するものもある可能性が高いと見て良さそうだ。

イベントは積極的にこなそう!

まだ確認できていないが、ゲーム内でイベントが開催される可能性は大いにある。イベントでキャラや装備、強化のためのアイテムなどが獲得できる場合もあるので、イベントが開催されたら積極的に参加しておこう。

マルチプレイで楽しくバトル!

パニパニでは、複数人でクエストに挑戦するマルチプレイに対応している。公開された第1弾PVでは、6人までの同時プレイが確認できる。スタンプも用意されており、1人では困難なクエストを仲間と一緒に攻略できるだろう。

スタンプで仲間とコミュニケーション!

公式PVのゲーム画面では、スタンプによって仲間とコミュニケーションを取り合う様子を確認できた。大勢の仲間ともスタンプ1つで手軽に意思疎通ができ、円滑なマルチプレイが行えそうだ。

パニパニの他の攻略記事

リセマラ情報!

キャラ情報!

初心者向け攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中