オデスト
オーディナル ストラータ(オデスト)攻略wiki
炎巨神の塔攻略 | 1階〜10階

【オデスト】炎巨神の塔攻略 | 1階〜10階【オーディナルストラータ】

最終更新 :
オデスト攻略からのお知らせ
悠久の試練(イメルダ編)のクエスト情報はこちら

オデスト(オーディナルストラータ)の炎巨神の塔1階から5階の情報を掲載。敵の構成やクリア報酬も紹介しているので、炎巨神の塔を攻略する際の参考にして下さい。

目次

1〜10階の主な報酬

1階2階
3階4階
5階6階
7階8階
9階10階
タワー攻略一覧はこちら!

1〜10階の主な報酬

各階層をタップすると詳細へスクロールします。

階層クリア報酬
▼ 1階クォーツ×3
▼ 2階クォーツ×3
▼ 3階緋魂の霊盤×1
▼ 4階クォーツ×3
▼ 5階緋魂の聖盤×1
▼ 6階クォーツ×3
▼ 7階クォーツ×3
▼ 8階緋魂の霊盤×1
▼ 9階クォーツ×3
▼ 10階緋魂の聖盤×1

1階の報酬と敵構成

1階の基本情報

有利属性
難易度60
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

1階の敵構成

敵名HP属性
ラヴァストライダー110000
ラヴァストライダー110000
ラヴァストライダー110000

素早く1体ずつ倒そう

ラヴァストライダーは攻撃力が高く、同時に3体出現するため1ターンに受けるダメージが大きくなる。1体を集中して攻撃し、できるだけ早く敵数を減らそう。

2体倒すと残りの敵が強化

ラヴァストライダーは残り1体になると、攻撃力とレイジゲージのたまる速度が永続的に上昇する。レイジスキルだけでなく、通常攻撃でも大幅なダメージを受けるようになってしまうため、早めに倒すかGCON除去スキルで対処しよう。

3体同時撃破は可能

ラヴァストライダーはHPが11万と高くないため、スマッシュバーストの追加ダメージだけでも比較的楽に倒しやすい。フェイルノートなどの全体攻撃ができる武器を所持している場合は、スマッシュバースト時に最後にバーストを発動させて敵全体に追加ダメージを与えよう。

2階の報酬と敵構成

2階の基本情報

有利属性
難易度90
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

2階の敵構成

敵名HP属性
ビッグファイアスピリット600000
ビッグファイアスピリット600000

1ターン撃破を心がける

ビッグファイアスピリットは強力なリジュネ効果が永続的に付与されており、毎ターン15万ものHPを回復する。回復量を超えるダメージを常に与え続けるのは難しいため、攻撃する際は1ターンに火力を集中させて倒してしまおう。

スマッシュバーストの複数発動もあり

ビッグファイアスピリットの体力は60万と比較的高いため、1度のスマッシュバーストでは倒しきれない可能性がある。そういった場合はSPをじっくりとため、1ターンの間にスマッシュバーストを複数回発動して倒そう。

強力な防御ダウンを付与してくる

通常スキルで付与してくる防御ダウンは非常に倍率が高く、受けるダメージが大幅に増加してしまう。エレナを編成している場合は暗闇付与で、ピオレを編成している場合は、ヘイト操作でBCONが付与されていないキャラに攻撃を向けさせるなどして対処しよう。

3階の報酬と敵構成

3階の基本情報

有利属性
難易度120
消費BP0
クリア報酬緋魂の霊盤
出撃可能属性

3階の敵構成

敵名HP属性
ホットチョコロック360000
アースロック240000
ホットチョコロック360000

アースロックを先に倒そう

アースロックはレイジゲージのたまりが早く、レイジスキルで味方全体に攻撃してくる。威力はそれほど強力ではないが、倒すのに時間がかかってしまうと何度もレイジを使用されてしまうため、優先的に攻撃して先に倒そう。

アースロック対策で火属性武器を装備

アースロックの属性は他の2体と違って風属性。アースロックにダメージを与えやすい火属性武器を各キャラ1つだけ装備しておき、バーストスキルで一気に倒してしまうのもあり。

全体攻撃でダメージを与えよう

フェイルノートなどの、全体攻撃ができる武器を装備している場合、スマッシュバースト時にできるだけ最後にバーストを発動させ、敵全体に追加ダメージを与えよう。複数の全体攻撃武器を持っている場合は、あえてアースロックを先に攻撃する必要はない。

4階の報酬と敵構成

4階の基本情報

有利属性
難易度150
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

4階の敵構成

敵名HP属性
ロートヴォルフ420000
ロートヴォルフ420000
ロートヴォルフ420000

敵の攻撃が激しい階層

4階に出現するロートヴォルフは攻撃力が高い上に、3体同時に出現する。有利属性の水属性キャラであってもレイジでHPが大幅に削られるため、回避アップやミストラルの暗闇付与で、できるだけダメージを軽減しよう。

撃破すると残りの敵が強化

1体でも撃破すると、残ったロートヴォルフは攻撃力とレイジゲージのたまる速度が永続的に強化される。2体同時に強化されると手がつけられなくなるため、できるだけ2体以上同時に撃破しよう。

強化は除去できる

撃破後の永続強化はGCON除去スキルで除去が可能。ただし複数のGCONがかかっているため、ウェントゥスの除去スキルでは全てのGCONを除去できない。ツヴァイリングを使用して除去しよう。

5階の報酬と敵構成

5階の基本情報

有利属性
難易度180
消費BP0
クリア報酬緋魂の聖盤
出撃可能属性

5階の敵構成

敵名HP属性
カンタレス1500000

4ターン以内に倒そう

カンタレスははじめのターンに必ず「血の契約」を付与してくる。4ターン後に血の契約が解除されると同時に1400ものダメージを受けてしまうため、解除される前に150万のHPを削りきろう。

ブレイク役は2体がおすすめ

カンタレスは若干ブレイクしにくく、ブレイク役が1体だけでは4ターン以内にブレイクさせてスマッシュバーストを発動しにくい。ストーリーで入手できるロダンを含め、ブレイク役を複数編成しよう。

攻撃回数アップを付与しよう

攻撃回数アップを付与すると、単純に与えるダメージが通常の2倍になる。スマッシュバーストで最後にバーストを発動するキャラには、ブルーインパルスブランカローネであらかじめ付与しておき、火力の大幅アップを狙おう。

SPの消費が少ない精霊を利用

バーストスキルによるBCONやGCON付与は有効だが、SP消費が激しいためあまり乱発するとSPが枯渇してしまう。アステリオスなどの精霊であればSPを節約しつつ強力なサポート効果が得られるため、積極的に活用しよう。

4ターン以上耐えるのもあり

パーティー全員のHPを1400以上にしておき、4ターン以上耐えて攻略することも可能。その場合はサブ装備に防具をセットして最大HPを増加させ、回復キャラを編成して血の契約解除後のHP回復手段を用意しておこう。

6階の報酬と敵構成

6階の基本情報

有利属性
難易度80
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

6階の敵構成

敵名HP属性
カウ230000
カウ230000

回避対策が必要

カウは常に回避率が高く、物理攻撃はほぼ命中させることができない。必中のバーストを持つ弓や魔法攻撃の術具・杖を装備させ、回避率を無視してダメージを与えられる編成を心がけよう。

ヴェニアスのGCON解除スキルで対処もあり

ヴェニアスのGCON除去スキルは攻撃が発生しない。ツヴァイリングウェントゥスのスキルようにダメージ&GCON除去の場合、敵にダメージを与えなければ除去ができないが、ヴェニアスのスキルは敵の回避率に関係なく除去が可能。

火傷で毎ターン持続ダメージを受ける

レイジスキルで単体に火傷を付与し、毎ターン継続ダメージを与えてくる。レイジゲージのたまりが早く頻繁に付与してくるが、火傷は重複して付与されないため、毒のようにダメージが大幅に増加することはない。

イフリート防具で攻撃アップが可能

イフリート降臨で手に入る防具豪炎獣の鋭牙飾火傷付与時に攻撃力が上がる防具。カウは頻繁に火傷を付与してくるため、高確率で恩恵を受けることができる。

7階の報酬と敵構成

7階の基本情報

有利属性
難易度110
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

7階の敵構成

敵名HP属性
パイロスケール1720000

レイジスキルで毒とマヒを付与

パイロスケールはレイジスキルで単体に毒×3とマヒを付与してくる。毒×3のダメージは毎ターン600と比較的高いため、マキナなどのスキルで除去するか、戦闘が長引かないように短期決着を目指そう。

バースト防御アップを自身に付与

パイロスケールは自身にバーストのダメージを大幅に減少するGCONを付与する。このGCONが付与された状態ではバーストでのダメージに期待ができないため、使用される前に片を付けるかGCONを除去しよう。

8階の報酬と敵構成

8階の基本情報

有利属性
難易度140
消費BP0
クリア報酬緋魂の霊盤×1
出撃可能属性

8階の敵構成

敵名HP属性
フラマルヴナン890000
カウ230000
フラマルヴナン890000

6階に続きカウが登場

8階では高耐久のフラマルヴナンとともに、6階に登場したカウも出現する。必中攻撃・魔法攻撃ができるキャラや装備を編成しておき、対策を立てておこう。

先にカウを処理

フラマルヴナンはブレイク耐性とHPが高いため、倒すのに時間がかかりやすい。カウの回避対策をしている場合はHPの少ないカウを先に倒し、火傷による持続ダメージを止めてしまおう。

9階の報酬と敵構成

9階の基本情報

有利属性
難易度170
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

9階の敵構成

敵名HP属性
ビッグファイアスピリット120000

通常攻撃やスキルで防御ダウン

9階に登場するビッグファイアスピリットは非常に防御力が高いが、通常攻撃やスキルでダメージを与えることで防御ダウンを付与できる。防御ダウンを付与しない状態ではダメージが大幅に減少してしまうため、防御ダウンの複数付与を心がけて戦おう。

1ターンでスキルを複数回発動

防御ダウンの効果ターンは1ターンと短いため、1ターンの間に防御ダウンを複数付与して大ダメージを与える必要がある。ターン開始後にアクションスキルを発動した後、通常攻撃中にリキャストタイムを回復し、バーストで大ダメージを与える戦い方がベスト。

10階の報酬と敵構成

10階の基本情報

有利属性
難易度200
消費BP0
クリア報酬緋魂の聖盤×1
出撃可能属性

10階の敵構成

敵名HP属性
アッシュチルドレン1180000
アッシュチルドレン1180000
アッシュチルドレン1180000

行動パターンを覚えよう

アッシュチルドレンは1ターン目に単体のヘイト上昇と回避アップ、2ターン目に強力な単体攻撃、3ターン目は攻撃を行わない。その後は1ターン目から同じサイクルで行動するため、行動順を覚えて対策を立てよう。

回避アップ中の物理攻撃は命中しない

敵は1ターン目にそれぞれ全体に回避アップを付与する。回避アップが3個ついている状態では物理攻撃が命中しないため、攻撃を行わずSPをためたりHPを回復させよう。

防御アップや炎耐性アップは必須

アッシュチルドレンの単体攻撃スキルは対策しなければ、属性相性が有利でも1000前後のダメージを受ける。アデリナの全体防御アップやニコラの炎耐性アップなど複数のスキルで防御を固めよう。

信乃の看破が活躍

信乃の看破を付与するスキルを使用すれば、敵の強力な攻撃を防ぎつつカウンターでダメージを与えられる。敵が3体いる状態では看破で防ぎ切れない可能性があるため、他の防御スキルも使用しておこう。

敵の数が減れば楽に進められる

敵の数を1体でも減らすことができれば、回避アップの数が減るため、物理攻撃が命中しやすくなる。攻撃スキルで受けるダメージも大幅に減るため、1体の敵に集中攻撃して撃破を目指そう。

オデストの攻略記事一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Fuji Games, Inc. / Marvelous Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
オデスト攻略ライター募集中!

オデスト掲示板

オデスト最新情報

最新イベント

最新装備

最新ジョブ

最新キャラ

最新精霊

ランキング情報

レイド攻略情報

タワー攻略情報

封印の神塔

炎巨神の塔

ストーリークエスト情報

第3章

第2章

第1章

オデストデータベース

初心者向け情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中