オデスト
オーディナル ストラータ(オデスト)攻略wiki
ステータスとコンディション(CON)の解説

【オデスト】ステータスとコンディション(CON)の解説【オーディナルストラータ】

最終更新 :
オデスト攻略からのお知らせ
「ハッピーサマーウィーク」開催中!クエスト情報はこちら!
おすすめの関連記事

オデスト(オーディナルストラータ)のイベントが終わった後にやっておきたいことを紹介。パーティーを強化するためにできることをまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

目次

バトル関連の初心者記事はこちら

初心者必見!序盤の進め方はこちら

ステータスの説明

HP
HPが0になると敵や味方は戦闘不能となり、バトルから離脱する。ダメージを受けるとHPが減少し、減少したHPはスキルで回復することができる。
ATK
バトル中に相手に与えるダメージに関係する数値で、ATKの数値が高いほど相手に与えるダメージが大きくなる。毒などのダメージも、付与したキャラや敵のATKで変化する。
素早さ
素早さはゲーム内では確認できない隠しステータスで、素早さが高いキャラから順にバトルで通常攻撃を行う。また素早さが高いほど威力の上がる特殊なスキルが存在する。

コンディションの解説

コンディション(CON)とは

コンディションは味方や敵に付与された効果のことを表し、CONと省略して記載されていることがある。G(グッド)CONとB(バッド)CONがあり、付与されたキャラに有利な効果と不利な効果に分けらる。

GCON(グッドコンディション)

鉄壁
相手から受けるダメージを一定割合だけ軽減する。相手のレイジ攻撃に合わせて鉄壁を付与することで、ダメージを大幅に軽減することが可能。
逆境
逆境が付与されたキャラにBCONが付与されると、BCONの個数に応じて自身の攻撃力がアップする。BCON付与スキルを多用する敵に挑む際は発動しやすいが、BCONの効果で逆に火力が下がることもある。
ピンチ
ピンチが付与されたキャラのHPが少なくなると、自身の攻撃力がアップする。狙って発動させると味方が倒されてしまうこともあるため、常に発動させる必要はない。
シールド
一定のダメージ量を無効可するGCON。シールドが肩代わりできるダメージ量を超過すると、シールド状態が解除される。
看破
看破付与中は一定回数攻撃を無効化するGCON。GCONの「シールド」と似た効果だが、こちらはダメージ分ではなく、回数分の無効となる。
リジュネ
ターン開始時に一定量のHPが回復する。一度に大量のHPを回復することはできないが、効果が一定ターン数継続する。
ヘイト上昇・減少
ヘイト上昇は相手から狙われやすくなり、ヘイト減少は相手から狙われにくくなる。ヘイト上昇はHPの多いキャラや回避率の高いキャラに付与し壁役にすることができる。
吸収
眠り状態の相手に、通常攻撃で与えたダメージの割合でHPが回復する。効果は眠り状態の敵にダメージを与えた時に限定されるが、利用することで耐久力を補える。
ドレイン
通常攻撃で与えたダメージの割合でHPが回復する。「吸収」と違い、相手を眠り状態にする必要がないため、手軽にHPを回復できる。
水流
スキルで消費するSPが4減少する。付与中であれば発動するスキルは全て減少するので、ターン内に2度スキルを発動すれば、SPを8も節約することができる。
リチャージUP
SPの増加速度が上昇し、一時的にSPが貯めやすくなる。使った瞬間からSPの増え方が早くなるので、少しでも長く恩恵が受けられるようターン開始直後に使おう。

BCON(バッドコンディション)

ターン終了時に一定数のダメージを与える。毒を付与したキャラのATKによって毒のダメージが異なり、ATKが高いほど毒で与えるダメージが大きくなる。
マヒ
通常攻撃やアクションスキルを発動時、一定確率で行動不能になる。麻痺の効果で自身のスキル発動ができなかった場合、SPは消費しない。
暗闇
攻撃命中率がダウンする。低下量はスキルによって変わる。相手に暗闇を付与し味方の回避率を上げると、さらに相手の命中率を下げることが可能。
眠り
一定ターンの間、または相手に攻撃されるまで行動不能状態になる。また自身の行動時にも確率で解除される。相手に眠りを付与した場合、その敵を攻撃しないことで、長い時間行動不能にすることが可能。
火傷
ターン終了時に一定数のダメージを与える。また火傷付与中は攻撃力が下がるので、味方の被害を軽減することもできる。受けるダメージ量は基本的に毒と同じく、付与したキャラのATKで変化する。
回復不可
付与中は、リジュネやアクションスキルでの回復量が0になってしまう。回復不可を付与してくるクエストでヒーラーを採用する場合、回復不可を解除するスキルを持つキャラも同時に編成しよう。
切り傷
敵が切り傷状態の時にレイジスキル・ターンスキル・通常攻撃など、何か行動をした際にダメージを与える。与えるダメージは付与したキャラのATKで変化する。
スロー
相手のレイジゲージの上昇速度が低下する。レイジスキルの使用回数を減らせるため、レイジスキルの効果が厄介な敵には積極的に付与しよう。
氷結
相手の攻撃力をダウンさせ、スキルで与えるダメージがアップする。与えるダメージを増やしつつ、味方の被害を軽減することが可能。
妄執
ヘイトが上昇している対象に攻撃する際、攻撃した敵やキャラの攻撃命中率が下がる。またよりヘイトが高いほど命中率が下がる。
血の契約
付与中の「血の契約」がターン経過で解除された時にダメージを与える。ダメージ量は、付与したキャラ自身の攻撃力に依存して変動する。
霊魂
付与中のキャラがスキル発動時、一定量のダメージを受ける。付与したキャラの攻撃力に依存してダメージ量が変動する。効果は重複しない。
怒り
付与中、相手のレイジゲージの増加速度が上がる。レイジスキルの使用回数が増えてしまうので、強力なレイジスキルの相手の場合は、除去するか素早く決着をつけるなどの対策が必要。

オデストの初心者記事一覧

初心者必見!序盤の進め方はこちら

キャラ/主人公の特徴や育成方法

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供](C)WonderPlanet Inc.

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. 武器一覧
    武器一覧
    3
  4. キャラ評価一覧
    キャラ評価一覧
    4
  5. ハッピーサマーウィークの攻略と報酬まとめ
    ハッピーサマーウィークの攻略と報酬まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ