オデスト
オーディナル ストラータ(オデスト)攻略サイト
ジョブと継承スキル解説 | 主人公のおすすめジョブ
【オデスト】ジョブと継承スキル解説 | 主人公のおすすめジョブ【オーディナルストラータ】

【オデスト】ジョブと継承スキル解説 | 主人公のおすすめジョブ【オーディナルストラータ】

最終更新 :
オデスト攻略からのお知らせ
アリーシャイベントが復刻!イベントの進め方や攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

オデスト(オーディナルストラータ)のジョブシステムを紹介しています。ジョブを育成するメリットも紹介しているので、オデストのジョブについて調べる際の参考にして下さい。

目次

キャラ/主人公関連の初心者記事はこちら

初心者必見!序盤の進め方はこちら

ジョブシステムの概要

主人公はジョブを切り替えられる

はじめ主人公は「ジョブレス」というジョブでスタートするが、ゲームを進めることで回復に特化した「ソーサラー」や攻撃に特化した「ウォーリアー」など、様々なジョブに切り替えられるようになる。

主人公のジョブ一覧はこちら!

ジョブは編成画面のジョブボタンから設定可能

主人公のジョブを切り替える際やスキルを確認するときは、パーティー編成画面で主人公を選択し、ジョブボタンから設定画面を開こう。

ステータスやスキルが変化

ジョブを切り替えることで、主人公がバトル中に使えるスキルやバトル中に常に効果を発揮するオートスキルが変化。オートスキルの効果で、ステータスもジョブの特徴に合わせて変化する。

装備できる武器種も変化

「ウォーリア」は斧を装備できるが杖は装備できない。逆に「ソーサラー」は斧は装備できないが杖を装備できるなど、ジョブによって装備できる武器種が変化する。

継承スキルを装備可能!

各ジョブで習得するスキルの中には、専用スキルと継承スキルの2種類がある。習得した継承スキルは装備することで、他のジョブでも使用することができる。

経験値はクエストで獲得!

ジョブはレベルを上げることで新たなスキルを覚え、強化されていく。レベルアップに必要な経験値はクエストクリア時に獲得することが可能だ。

ジョブ育成のメリット

専用スキルや継承スキルを習得する

ジョブレベルを一定以上に上げると、スキルを習得して主人公が強くなっていく。アクションスキルだけでなくオートスキルも習得するため、ステータスも大幅に強化される。

継承スキルを装備するコストが増える

継承スキルには装備させる際に必要となるコストが設定されている。ジョブレベルを上げることでスキルを装備できるコストの上限が上昇するため、より多くの継承スキルを装備できるようになる。

新たなジョブが解放される

ジョブレベルを上げることで他のジョブが解放されるものがある。ジョブの解放を狙うなら、頻繁にジョブを切り替えるのではなく、1つずつレベルを最大まで上げていくのがおすすめ。

ジョブを解放する方法と解放ルート

ジョブを解放する方法

新たなジョブを解放するには、特定のジョブのレベルを最大まで上げる必要がある。中には、「ジョブレス」のようにレベルを上げてもジョブが解放されないものもあるため、レベルを上げるジョブは慎重に選ぼう。

ジョブの解放条件

解放ジョブ解放条件

ナイト
・ウォーリアをマスターすると解放

ハンター
・シーフをマスターすると解放

ランサー
・ソーサラーをマスターすると解放

グラップラー
・ウォーリアとシーフのマスター
・解放クエストクリアで解放

シューター
・ジョブレスとハンターをマスター
・解放クエストクリアで解放

マシーナリー
・ソーサラーとシーフをマスター
・解放クエストクリアで解放

バカンス
・解放クエストクリアで解放
主人公のジョブと解放クエストまとめ

クラスⅡジョブを解放する方法

クラスⅡジョブは、特定ジョブのレベルを最大まで上げ、称号『刻みしもの』を取得すると解放できる。クラスⅡジョブの解放や取得条件の確認は、クラスⅡのジョブ選択画面から可能。

称号『刻みしもの』は封印の神塔50階クリアで取得

クラスⅡの取得条件になっている称号『刻みしもの』は、封印の神塔50階クリアが条件のノーマルミッション報酬で獲得できる。該当クエストをクリア後、ミッションボタンから受け取ろう。

クラスⅡジョブの解放条件

解放ジョブ解放条件

ウィザード
・ソーサラーとランサーをマスター
・称号『刻みしもの』を取得

ウィザード
・ウォーリアとナイトをマスター
・称号『刻みしもの』を取得

継承スキルの解説

ジョブに装備できるスキル

習得するスキルの中には継承スキルと呼ばれる、他のジョブでも装備できるスキルがある。各ジョブの継承スキルはジョブのレベルを上げることで習得できる。

継承スキルのセット方法

習得した継承スキルは各ジョブのスキルボードで装備させることができる。継承スキル欄の「SET」と書かれた場所に継承スキルを装備させることで、バトル中に使用することが可能。

継承スキル装備時の注意点

装備できる継承スキルの種類と数が決まっている

継承スキルの中にはバトル時に使用できる「スキル」とバトル中、常に効果を発揮する「オートスキル」がある。基本的に「オートスキル」は4つまで装備でき、「スキル」は1つまで装備可能。

※ ジョブレスは継承スキルを習得しない代わりに「スキル」を2つ、「オートスキル」を5つまで装備可能。

継承スキルにはコストがある

継承スキルにはコストが設定されており、ジョブには装備できるコストの上限が決められている。より多くの継承スキルを装備させるには、ジョブのレベルを上げ、コスト上限を上昇させる必要がある。

序盤におすすめのジョブ

ウォーリア

ウォーリアはダメージを与えることに特化したジョブで、敵を攻撃したり、攻撃力を強化するスキルを習得する。攻撃のステータスが高く、簡単に火力を発揮できるため、初心者におすすめのジョブ。

ウォーリアの詳細な性能はこちら

ソーサラー

ソーサラーは味方全体のHP回復や、BCON(弱体)回復ができるジョブ。主人公を回復役にすることで序盤のストーリーを安定して進められる。

ソーサラーの詳細な性能はこちら

オデストの初心者記事一覧

初心者必見!序盤の進め方はこちら

キャラ/主人公の特徴や育成方法

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供](C)Fuji Games, Inc.
▶オーディナルストラータ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 名探偵アリーシャと奇妙なオルドール攻略|ドロップや報酬まとめ
    名探偵アリーシャと奇妙なオルドール攻略|ドロップや報酬まとめ
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. 神器/霊氣スキルの解説
    神器/霊氣スキルの解説
    3
  4. ルクススタッフの性能とレアリティ
    ルクススタッフの性能とレアリティ
    4
  5. キャロル(半魂の銃使い)の評価とスキル
    キャロル(半魂の銃使い)の評価とスキル
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中