オデスト
オーディナル ストラータ(オデスト)攻略wiki
バトルシステムの解説と有利な立ち回り方

【オデスト】バトルシステムの解説と有利な立ち回り方【オーディナルストラータ】

最終更新 :
オデスト攻略からのお知らせ
悠久の試練(イメルダ編)のクエスト情報はこちら

オデスト(オーディナルストラータ)のバトルシステムを紹介しています。バトルの流れやおすすめの立ち回り方なども紹介しているので、オデストのバトルについて調べる際の参考にして下さい。

目次

初心者向け記事はこちら

バトルシステムの概要

自分でスキルを発動するセミオートバトル

オデストのバトルは、キャラが自動で通常攻撃を行い、プレイヤーがボタンをタップするとスキルを発動するセミオートバトル。スキル使用時にはSPを消費し、スキルを使用する度に少しずつ消費SPが増加する。

時間とともにSPが増加

スキルの発動に必要なSPは、時間経過やスキルの効果で徐々に回復していく。重要なタイミングで即座にスキルを発動できるよう、SPは温存しながら戦おう。

SPを消費するとXPが増加

バーストX(カイ)を使用可能な武器を装備していると、下部にXPゲージが表示される。SPを消費するにつれてXPゲージが溜まっていき、XPを消費することでバーストXを発動できる。

攻撃し続けるとブレイク!

敵は通常攻撃やアクションスキルで攻撃することでブレイクゲージが溜まり、100%になるとブレイクする。ブレイクした敵は一時的に弱体化するため、バーストスキルで一気にダメージを与えよう。

一度だけ精霊を召喚可能!

バトルでは装備している精霊を召喚して、様々な効果を得ることができる。精霊は強力な効果を持っているものもいるが、1つのクエストでは1度しか発動することができない。

おすすめの立ち回り方

雑魚戦はSPを温存

クエストの序盤に出現する雑魚敵にはスキルをあまり使わず、SPを温存して戦おうのがおすすめ。ただし味方が倒されてしまっては困るので、回復スキルなど必要な場合は使っていこう。

ボス戦は積極的にブレイクを狙う

ボスが出現したら、ブレイクゲージをためて積極的にブレイクさせよう。ゲージをためるときは通常攻撃かアクションスキルが有効で、バーストスキルではブレイクゲージがたまらない点に注意しよう。

スマッシュバーストで大ダメージを与える

複数キャラでバーストスキルを連続発動

ブレイク状態の敵にバーストスキルを連続使用すると、スマッシュバーストが発動する。スマッシュバーストが発動すると、バーストスキルのダメージに加えて追加ダメージを与えることが可能。

スマッシュバーストの前に味方を強化

スマッシュバーストの発動前に、攻撃アップやバースト攻撃アップを付与することで、与えるダメージが大幅に増加する。バーストに使用するSPは残し、残りのSPで味方を強化してから発動しよう。

敵のレイジスキルに注意する

大ダメージに備えて回復&防御

敵HPの下に表示されている「▶」が全てたまると、強力なスキルを使用してくる。大ダメージを受ける可能性があるため、スキルを使われる前にHPを回復させておくか、防御を強化するスキルを使用しておこう。

BCONを付与されたら除去

敵によってはレイジスキルでダメージを受けるだけでなく、様々なBCONを付与してくる場合もある。マヒや眠りなどの厄介なBCONを付与された場合、できるだけ早くBCON除去スキルで回復しよう。

オデストの攻略記事一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Fuji Games, Inc. / Marvelous Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
オデスト攻略ライター募集中!

オデスト掲示板

オデスト最新情報

最新イベント

最新装備

最新ジョブ

最新キャラ

最新精霊

ランキング情報

レイド攻略情報

タワー攻略情報

封印の神塔

炎巨神の塔

ストーリークエスト情報

第3章

第2章

第1章

オデストデータベース

初心者向け情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中