オデスト
オーディナル ストラータ(オデスト)攻略
バーストスキルの解説 | バーストXとスマッシュバースト

【オデスト】バーストスキルの解説 | バーストXとスマッシュバースト【オーディナルストラータ】

最終更新 :
オデスト攻略からのお知らせ
光のToshl降臨開催!敵情報や攻略のポイントはこちら!
おすすめの関連記事

オデスト(オーディナルストラータ)のバーストスキルについて解説しています。スマッシュバーストやバーストXについても紹介しているので参考にして下さい。

目次

バトル関連の初心者記事はこちら

初心者必見!序盤の進め方はこちら

バーストスキルの概要

バーストスキルとは

バーストスキルとは強力なダメージや効果を付与できる必殺技のようなもの。アクションスキルと同様、SPを消費して発動する。

ブレイクゲージは増えない

バーストスキルは敵のブレイクゲージを増やすことはできない。ブレイク時には追加ダメージが発生するため、敵がブレイクするまでバーストスキルは温存しよう。

バーストスキルは武器によって変わる

アクションスキルがキャラに付属するスキルなのに対し、バーストスキルは武器に付属するスキル。キャラのスタイルや属性に左右されないため、バーストスキルでキャラとは違う属性の攻撃もできる。

バーストスキルを上げるほど威力アップ

バーストスキルは同じ属性の武器を素材にして強化することでレベルが上がり、レベルが高いほど威力も上がる。よく使う武器はバーストレベルをしっかり上げておこう。

バーストレベルの上げ方はこちら

スマッシュバースト概要

ブレイク状態の敵に複数キャラでバースト

敵を攻撃してブレイクゲージを100%にするとブレイク状態となる。ブレイク状態の敵に複数のキャラでバーストスキルを連続発動すると、追加ダメージが発生するスマッシュバーストが発動する。

参加キャラが多いほど大ダメージ

スマッシュバーストは参加するキャラが多いほどダメージが上がる。できるだけ多くのキャラでスマッシュバーストできるよう立ち回りを心がけよう。

バーストダメージを上げる立ち回り

バースト発動前に味方強化や敵の弱体をしておくことで、ダメージを飛躍的に伸ばすことができる。消費SPが多くなりがちなため、スキルや装備でSPを確保しやすくすることが大切。

バトルの解説と有利な立ち回り方はこちら

バーストXの概要

一部の武器のみ使えるバーストX(カイ)

一部の武器にはバーストX(カイ)が使える武器がある。バーストXはそれぞれが強力な強化効果や弱体効果を持ち、通常のバーストスキルとは異なる特徴がある。

発動にはXPを消費

バーストXは通常のバーストと異なり、SPではなくXPを消費して発動する。XPは味方全体の使用したSPによって増加する。

▲バーストXが使える武器を装備しているとXPゲージが表示される

スマッシュバーストには参加できない

バーストXはスマッシュバーストに参加することはできない。同時に発動してもスマッシュバーストの追加ダメージは発生しないため注意しよう。

バーストレベルで威力が上昇

バーストXも通常バーストと同様、同じ属性の武器を素材にして強化することでバーストレベルを上げられる。威力がアップするので、よく使う武器のバーストレベルはしっかり上げておこう。

ダメージが発生しない場合は効果が上昇

一部のバーストXにはダメージが発生しないものがある。ダメージが発生しないものはバーストレベルを上げることで説明文の1つ目の効果が上昇する。

主な武器上昇する効果
イフリート武器クリティカル攻撃UPの効果量が上昇
リヴァイアサン武器リチャージUP(SP増加速度が上昇)の効果量が上昇

バーストXの活用法

バーストXの効果ごとに使い分けよう

バーストXはスマッシュバーストに参加できないため、バーストスキルほどのダメージは期待できない。代わりに強力な特殊効果が付与されるため、バトルでは効果ごとに適したタイミングで活用しよう。

火力強化系のバーストX

火力強化系のバーストXは、スマッシュバーストの前に発動するのがおすすめ。1度目のスマッシュバーストにあわせてXPを貯めるもよし、間に合わない場合は2度目に合わせて発動しよう。

火力強化系バーストXを持つ主な武器

イフリート武器

ブレイク系のバーストX

ブレイク系のバーストXはスマッシュバースト前に発動し、敵を一気にブレイクさせよう。編成枠やSPを味方強化や敵の弱体に回せるため、編成や戦略の幅が広がる。

ブレイク系バーストXを持つ主な武器

SSRサラマンダー武器

SP増加系のバーストX

SP増加系はスマッシュバースト前に発動すれば強化や弱体で消費したSPを補える。はじめのスマッシュバースト後に発動してSPを貯め、2度目のスマッシュバーストに備える使い方もアリ。

SP増加系バーストXを持つ主な武器

リヴァイアサン武器

防御系のバーストX

防御系のバーストXは敵がBCON(弱体)付与やレイジスキルを使う直前に発動するのがベスト。XPが溜まるまではアクション/バーストスキルで防御を固めよう。

防御系バーストXを持つ主な武器

SSRウンディーネ武器SSRノーム武器

オデストの初心者記事一覧

初心者必見!序盤の進め方はこちら

キャラ/主人公の特徴や育成方法

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供](C)WonderPlanet Inc.

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. 光のToshl降臨攻略|Toshl(とし)コラボレイド
    光のToshl降臨攻略|Toshl(とし)コラボレイド
    3
  4. サブ装備の設定方法とメリットの解説
    サブ装備の設定方法とメリットの解説
    4
  5. レイド一覧と大精霊討伐戦攻略のコツ
    レイド一覧と大精霊討伐戦攻略のコツ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ