オデスト
オーディナル ストラータ(オデスト)攻略サイト
地牡神の塔攻略|1階~10階
【オデスト】地牡神の塔攻略|1階~10階【オーディナルストラータ】

【オデスト】地牡神の塔攻略|1階~10階【オーディナルストラータ】

最終更新 :
オデスト攻略からのお知らせ
アリーシャイベントが復刻!イベントの進め方や攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

オデスト(オーディナルストラータ)の地牡神の塔1階から10階の情報を掲載。敵の構成やクリア報酬も紹介しているので、地牡神の塔を攻略する際の参考にして下さい。

目次

1〜10階の主な報酬

1階2階
3階4階
5階6階
7階8階
9階10階
タワー攻略一覧はこちら!

1〜10階の主な報酬

各階層をタップすると詳細へスクロールします。

階層クリア報酬
▼ 1階クォーツ×3
▼ 2階クォーツ×3
▼ 3階黄魂の霊盤×1
▼ 4階クォーツ×3
▼ 5階黄魂の聖盤×1
▼ 6階クォーツ×3
▼ 7階クォーツ×3
▼ 8階黄魂の霊盤×1
▼ 9階クォーツ×3
▼ 10階黄魂の聖盤×1

1階の報酬と敵構成

1階の基本情報

有利属性
難易度60
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

1階の敵構成

敵名HP属性
スコーピオン220000
スコーピオン220000
スコーピオン220000

攻撃の頻度が高い

スコーピオンは攻撃スキルを頻繁に使用する。一発のダメージはそれほど高くないが、攻撃が集中すると危険なため、壁役のロストやHP回復スキルを持つロゼットアロアを編成しておけば安心。

毒の重ね掛けに注意

スコーピオンの毒針は高確率で毒を付与してくる。効果が5ターンと長く、毒のダメージは重複するため複数の毒がかかると一気にダメージが増える可能性もある。コンディション耐性UPやBCON除去スキルで対策しよう。

大海魔の深水盾で毒を活用

毒のダメージ自体はそれほど高くないため、大海魔の深水盾を装備している場合はあえて除去しない戦法もアリ。毒ダメージと引き換えに効果:極大の攻撃力アップが5ターン受けられる。

2階の報酬と敵構成

2階の基本情報

有利属性
難易度90
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

2階の敵構成

敵名HP属性
ビッグアーススピリット600000
ビッグアーススピリット600000

1ターン撃破を心がける

ビッグアーススピリットは強力なリジュネ効果が永続的に付与されており、毎ターン15万ものHPを回復する。回復量を超えるダメージを常に与え続けるのは難しいため、攻撃する際は1ターンに火力を集中させて倒してしまおう。

スマッシュバーストの連続発動もあり

ビッグアーススピリットのHPは60万と比較的高いため、1度のスマッシュバーストでは倒しきれない可能性がある。そういった場合はSPをじっくりと溜め、1ターンの間にスマッシュバーストを連続で発動して倒そう。

強力な防御DOWNを付与してくる

通常攻撃スキルで付与してくる防御DOWNは倍率が高く、受けるダメージが大幅に増加してしまう。エレナや精霊ミストラルの暗闇付与、ロストなどの防御スキルを活用して被害を抑えよう。

3階の報酬と敵構成

3階の基本情報

有利属性
難易度120
消費BP0
クリア報酬黄魂の霊盤
出撃可能属性

3階の敵構成

敵名HP属性
アースロック360000
オルドール318000
アースロック360000

オルドールを先に倒そう

オルドールは全体防御DOWNスキルと全体攻撃のレイジスキルを使ってくる。レイジゲージの溜まりも他2体より早いため、優先的に攻撃して早めに倒してしまおう。

オルドール用に闇属性武器を装備

敵3体のうちオルドールのみ光属性となっているため、闇属性武器を各キャラ1つずつ装備しておくのがおすすめ。バーストスキルでダメージを与えやすくなり、一気に倒すことも可能。

4階の報酬と敵構成

4階の基本情報

有利属性
難易度150
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

4階の敵構成

敵名HP属性
大きな箱280000
小さな箱280000

永続の物理耐性・魔法耐性

2つの箱は開始直後に特殊スキルを発動し、それぞれ物理・魔法のスキルダメージを永続的に減少する。この効果倍率は非常に高く、対象となるスキルでダメージを与えることは難しい。また、このスキル効果はGCON除去スキルで消せない。

アンチマテリアルの効果(大きな箱)

物理攻撃、必中攻撃のスキルで受けるダメージが減少

アンチマジックの効果(小さな箱)

魔法攻撃のスキルで受けるダメージが減少

小さな箱から倒すのがおすすめ

風属性のアクションスキルやバーストスキルには物理攻撃が多いため、ダメージを与えやすい小さな箱を先に倒してしまうのがおすすめ。通常攻撃1発でブレイクするため、序盤から物理攻撃のスマッシュバーストで一気に倒してしまおう。

大きな箱には魔法攻撃か通常攻撃

物理攻撃でダメージを与えられない大きな箱には、魔法攻撃が行えるオラージュワンドイメルダを編成すれば、大きなダメージを与えられる。また、通常攻撃は軽減されないので耐久重視の編成で時間をかけて削り切るのもアリ。

強力なGCONとレイジの組み合わせに注意

2つの箱は効果が非常に高い攻撃強化を複数同時に付与する。付与された状態でレイジスキルを受けると大ダメージを受けてしまうため、ツヴァイリングで除去するか、ロストなどの壁役を編成してダメージを抑えよう。

5階の報酬と敵構成

5階の基本情報

有利属性
難易度180
消費BP0
クリア報酬黄魂の聖盤
出撃可能属性

5階の敵構成

敵名HP属性
充電式インターセプター1380000

20ターン持続の強化効果

充電式インターセプターはバトル開始直後に、攻防アップスキル「充電池」を発動する。ターン毎に効果が徐々に減少するが序盤の効果倍率が非常に高く、この効果はBCON扱いのためGCON除去では対処できない。

充電池

攻撃力、防御力が上昇している状態。徐々に効果が減少し、20ターン経過で失効

序盤は防御に徹しよう

バトル開始直後は「充電池」の効果で受けるダメージが大きく、与えるダメージは大幅に軽減される。回復スキルを持つロゼットアロアを編成したり、耐久向きの精霊ミストラルアイオーンなどで防御に徹しよう。

マヒによるスキルの不発に注意

インターセプターは、マヒを2ターン付与する単体攻撃スキルを頻繁に使用する。回復や防御スキルがマヒで発動できない可能性があるため、スキルの発動はしっかり確認し、必要であればロゼットのBCON除去スキルで取り除こう。

マヒの効果

自身の行動時、40%の確率で行動不能になる状態。

レイジスキルで大ダメージを与えてくる

インターセプターはレイジスキルで単体へ大ダメージを与えてくる。直前に全体防御DOWNスキルを使用することもあり、「充電池」の強化倍率が高い1発目のレイジスキルは特に危険。

壁役でレイジを受けるのが理想

インターセプターのレイジは風属性以外のキャラが受けると、1撃で倒されてしまうほど威力が高い。ロスト緋鉄のタージを装備した主人公ナイトの防御スキルを使用し、被害を最小限に抑えよう。

6階の報酬と敵構成

6階の基本情報

有利属性
難易度80
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

6階の敵構成

敵名HP属性
アスファルト・フラワー4800000

条件付きの極大攻撃アップに注意

アスファルト・フラワーは毎ターンはじめに、効果1ターンの逆境とピンチを自身に付与する。それぞれ条件を満たしたときに極大効果の攻撃アップが発動するため注意しよう。

逆境とピンチの効果

逆境:自身のBCON個数に応じて攻撃力が増加する状態
ピンチ:HPが34%以下の時、攻撃力が上昇する状態

トドメ以外のBCON付与は控える

逆境の効果でアスファルト・フラワーにBCONを1つでも付与してしまうと攻撃力がかなり上がる。トドメのスマッシュバースト以外ではBCON付与は割け、味方強化スキルなどで火力を上げよう。

ピンチ発動前に一気に倒そう

ピンチの効果でHP34%以下から攻撃力が大きく上がる。発動ラインはHP163万2000からなので、この手前で一旦SPをしっかりため、2連続スマッシュバーストなどで一気に倒しきってしまおう。

GCON解除は1ターンの猶予が作れる

HP調整ミスやBCON付与をしてしまったときは、GCON解除スキルで1ターンだけ猶予が作れる。BCON1つ解除ではピンチが先に消えるため、逆境を消したい場合はツヴァイリングのバーストを使おう。

ブレイクは二人がおすすめ

アスファルト・フラワーはブレイクしづらいため、ブレイク役を2人は編成しよう。主人公グラップラーと属性相性で有利なイメルダがおすすめ。

7階の報酬と敵構成

7階の基本情報

有利属性
難易度110
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

7階の敵構成

敵名HP属性
テッラルヴナン15000
テッラルヴナン15000
テッラルヴナン15000

防御力が非常に高い

テッラルヴナンはHPは低いが防御力が非常に高く、1,2桁程度しかダメージを与えられない。バーストスキルも同様のため、攻撃で倒し切るのは難しい。

ダメージを与えるBCONを活用しよう

毎ターンダメージを与える毒などのBCONは敵の防御力に関係なくダメージを与えられる。イメルダラムが付与できる切り傷や被ダメージUPを活用してHPを削っていこう。

BCONダメージはATK依存

ターンダメージのあるBCONはキャラのATKに依存する。ATKが高いほどダメージが大きくなるので、攻撃力の高い武具を装備させてできるだけATKを高くしよう。

主なターンダメージの手段
キャラ/装備特徴
ラム・スキルで切り傷を3T付与できる
・被ダメージUPを2つ付与で1HIT毎に1200ダメージ与えられる
イメルダ・高倍率の切り傷を2T付与できる
愛杖・烈風・オートスキルでランダムに切り傷を4T付与
・バーストスキルで高倍率の切り傷を3T付与できる
シュルト・毒を3T付与できる
ロクスレイ・毒を3T付与できる
不利属性のため注意
ディオニューソス・バーストで火傷を3T付与できる
・倍率は低め
サティ・毒を3T付与できる
・倍率は低い

精霊スキルでもクリア可能

ターンダメージのあるBCON以外に、精霊スキルでもテッラルヴナンにダメージを与えられる。全体攻撃を持つダークドラゴンなどを発動すればまとめて倒すことも可能。

極大の防御DOWNに注意

テッラルヴナンは極大の防御DOWNを付与してくる。受けるダメージがかなり大きくなってしまうため、BCON解除できるようロゼットなどを編成しておこう。

8階の報酬と敵構成

8階の基本情報

有利属性
難易度140
消費BP0
クリア報酬黄魂の霊盤
出撃可能属性

8階の敵構成

敵名HP属性
ビッグアーススピリット600000

毎ターン看破を付与

ビッグアーススピリットは毎ターン自身に看破を付与する。看破の効果量が60回もあり、毎ターンリセットされるため対策なしではダメージを与えることができない。

ビッグアーススピリットの看破の効果

一定回数分のダメージを無効化する状態(60回)

BCON解除からスマッシュバースト

ウェントゥスなどのGCON解除スキルで看破を消したターンはダメージを与えられるため、スマッシュバースト直前に解除してダメージを与えよう。1回分のダメージが無駄になるが、ツヴァイリング始動のスマッシュバーストでも可。

極大の防御DOWNに注意

ビッグアーススピリットは極大の防御DOWNを付与してくる。受けるダメージがかなり大きくなってしまうため、ロゼットなどを編成してBCON解除できるようにしよう。

9階の報酬と敵構成

9階の基本情報

有利属性
難易度170
消費BP0
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

9階の敵構成

敵名HP属性
バランスストーン2560000
バランスストーン2560000

防御DOWN/防御UPを交互に発動

バランスストーンは極大効果の防御DOWN/防御UPを毎ターン交互に発動する。防御UP状態のときは与えるダメージが激減するため、攻撃スキルやスマッシュバーストのタイミングに注意しよう。

防御DOWNを狙ってスマッシュバースト

防御DOWNのターンにスマッシュバーストすれば、大きなダメージを与えられる。ブレイク耐性が高いため、連続スマッシュバーストなどで一度のブレイク中に倒してしまうのが理想。

レイジゲージの増加が早い

バランスストーンはレイジゲージの上昇速度が早く、レイジで味方全体にダメージを与えてくる。オーシャンブレイサードラウプニルを装備していれば耐久力を強化できる。

スローの使い方に注意

ウェントゥスラムでスローを付与すればレイジの頻度を減らせるが、防御UPや暗闇で対策する場合は2体のレイジ発動タイミングがずれてしまうことに注意しよう。

防御や回復で耐久力を上げよう

レイジ以外の攻撃もダメージが大きいため、回復が使えるロゼットアロア、全体の地耐性をアップできるロストを編成してパーティの耐久力を上げよう。攻撃DOWN&暗闇付与ができる精霊ミストラルも有効。

ブレイク役は2人以上編成しよう

バランスストーンはブレイクしづらいため、ブレイク役を2人は編成しよう。バトルが長引くとブレイクスキルの消費も多くなるので、スキルレベルを上げた翠嵐のイヤリングなどでSPを貯めやすくしておきたい。

10階の報酬と敵構成

10階の基本情報

有利属性
難易度200
消費BP0
クリア報酬黄魂の聖盤
出撃可能属性

10階の敵構成

敵名HP属性
デザートリッチ2380000
デザートリッチ2380000
デザートリッチ2380000

リチャージUPとターンの長いマヒ

デザートリッチはリチャージUPと同時に確率でマヒを付与してくる。このマヒは効果時間8ターンと非常に長く足並みを乱されやすいので、スマッシュバースト前にロゼットなどで解除しよう。

デザートリッチのリチャージUPとマヒの効果

リチャージUP(小):SP増加速度が上昇している状態
マヒ:40%の確率で行動できない状態

レイジでHPを回復

レイジスキルは敵全体のHPを28万強も回復する。こまめにダメージを与えても回復されてしまうため、SPを最大付近まで貯めてから連続スマッシュバーストなどで一体ずつ確実に倒していこう。

ブレイクスキルのタイミングに注意

レイジにはブレイクを20%程下げる効果もある。ブレイクゲージ自体も非常に上がりづらいためブレイク役は2人以上編成し、レイジ直後から次のレイジまでにブレイクする立ち回りを意識しよう。

主人公グラップラーイメルダならレイジ直後にブレイクスキルを同時に使い、キャストタイムが終わり次第再使用すれば次のレイジにぎりぎり間に合う。

オデストの攻略記事一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供](C)Fuji Games, Inc.
▶オーディナルストラータ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ評価一覧
    キャラ評価一覧
    1
  2. ロゼット(バレンタインメイド)の評価とスキル
    ロゼット(バレンタインメイド)の評価とスキル
    2
  3. ルクスダガーの性能とレアリティ
    ルクスダガーの性能とレアリティ
    3
  4. 最強武器ランキング
    最強武器ランキング
    4
  5. 初心者のわからないことまとめ | FAQ
    初心者のわからないことまとめ | FAQ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中