大陸の覇者
オクトパストラベラー 大陸の覇者攻略ガイド
バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ
バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ - オクトパストラベラー大陸の覇者

バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ - オクトパストラベラー大陸の覇者

最終更新 : 大陸の覇者攻略班
おすすめの関連記事

オクトパストラベラー大陸の覇者におけるバトルシステムを徹底解説。ブーストやブレイク、さらにバトルに勝つコツなども詳しくまとめているので、オクトパストラベラーアプリのバトルシステムについてはこの記事を参考にしてください。

バトルシステムの解説

バトルで勝つためのコツ

バトルシステムの解説

※βテスト時に確認できた情報を掲載しています。

最大8人でのコマンドバトル

パーティ
拡大する

オクトパストラベラーは、最大8人編成のパーティで戦うコマンド式RPG。各キャラの使える武器やアビリティなどを組み合わせて編成することが重要だ。

敵の弱点を突いてブレイク!

ブレイク
拡大する

敵との戦闘では、「ブレイク」を使いこなせるかが勝利の鍵をとなる。敵の弱点属性でシールドの回数分攻撃することで敵をブレイクさせることができる。ブレイク中の敵は防御力が下がり、行動できなくなるので絶好の攻撃チャンスだ!

ブーストで強力な攻撃をしよう

ブースト
拡大する

バトルでは攻撃の回数や威力を上げる「ブースト」を活用しよう。ターン開始時に溜まるBPを使用した数(最大3)に応じて、コマンドの性能が変化する。交代時にもBPを使うことは可能。

ブレイク前のBPの使い方

ブレイク前は、弱点属性の通常攻撃にBPを使うことがおすすめ。ブーストした回数分だけ攻撃回数が増え、最大4回攻撃ができる。一気にシールドを削れるので危ない攻撃の前など状況に応じて使うBPの量を調整しよう。

ブレイク中のBPの使い方

敵がブレイクしたら威力の高い攻撃アビリティをブーストしよう。アビリティはブースト回数分だけ威力が上昇する。ブレイク時の防御ダウンも重なり大ダメージを与えることが可能だ。

ブーストによる強化

コマンドブースト効果
通常攻撃攻撃回数+1
攻撃アビリティ威力上昇
回復アビリティ回復量上昇
補助アビリティ継続ターン増加

交代を活かして戦おう

ブースト
拡大する

バトル中にも、前衛と後衛の交代が可能。敵の弱点や味方のHP/SP状況を見て随時入れ替えながら戦おう。交代時は、前衛キャラの素早さに応じて行動順が決まる。

後衛時にもBPが溜まる

後衛にいるキャラも前衛と同じ毎ターンBPが1溜まる。アタッカーは、敵がブレイクしたら後衛から出して、BPを使った高威力技を叩き込む→後衛でBPを溜めるでダメージを受けずに立ち回ることも可能。

戦闘不能時は自動で交代

前衛のキャラが戦闘不能になった場合は、自動で後衛キャラと交代する。交代時に前衛キャラが行動していなかった場合は、自動的に「たたかう」が発動する。

前衛後衛のメリット・デメリット

メリットデメリット
前衛戦闘コマンドが使える敵に攻撃される
後衛HP/SPが毎ターン回復アビリティの対象にできない

バトルで勝つためのコツ

アビリティを付け替える

アビ
拡大する

バトル中に使えるアビリティは、1キャラにつき3つまで装備できる。フィールドにいる時はアビリティを付け替えることができるので、挑む強敵やフィールドに合わせて弱点の取れるアビリティを多めに付けておこう。

敵の弱点を調べよう

弱点
拡大する

初めて戦う敵は弱点が開示されていないので、戦いながら弱点を探す必要がある。前衛のキャラで弱点が突けなかった場合は、後衛のキャラと入れ替えてコマンドを試してみよう。

「しらべる」が便利

しらべる
拡大する

学者のアビリティ「しらべる」は、開示していない敵の弱点を見ることができる。通常攻撃やアビリティをぶつけて調べる手間を短縮できるので、新しく行く場所や強敵に挑戦する時におすすめ。

予習でらくらく開示

学者の中には、特殊アビリティ「予習」を覚えるキャラがいる。予習は、戦闘開始時に敵の弱点を1つ開示する効果を持っている。強敵など逃げられる相手には、戦闘→逃げるを繰り替えすと戦わずに弱点を全て開示することが可能。

交代で回復させよう

ボスや強敵は、前衛全体に攻撃するアビリティを持っていることがある。HPが複数体削られたら、回復するキャラ以外は後衛に下げてHPを回復させよう。SPが減った場合も同じく交代で回復できる。

攻撃対象を固定させよう

ひきつけ
拡大する

単体攻撃が強力な敵には、「いたずら」や「煽てる」などで敵の攻撃対象を固定する戦法を取ろう。敵の単体攻撃から神官や学者など防御の低いキャラを守ることができる。ただし、全体攻撃には効かないので注意。

支援者を呼んで有利に戦おう

しえん
拡大する

フィールドコマンドで成功すると、住人などNPCを支援者として使うことができる。パーティで使えない属性や補助効果の大きい支援者に連れて行こう。ただし、使用制限があるので無闇に使うことはおすすめしない。

オクトパストラベラー大陸の覇者のその他記事

初心者攻略記事

その他お役立ち記事

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶オクトパストラベラー大陸の覇者公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中