大陸の覇者
オクトパストラベラー 大陸の覇者攻略ガイド
βテストをプレイ!システム紹介とプレイした感想まとめ
βテストをプレイ!システム紹介とプレイした感想まとめ - オクトパストラベラー大陸の覇者

βテストをプレイ!システム紹介とプレイした感想まとめ - オクトパストラベラー大陸の覇者

最終更新 : 大陸の覇者攻略班
おすすめの関連記事

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトパススマホ版)のβテストプレイのレポートまとめです。βテストでできることや、β時点のゲームシステムなどをまとめてお届け!

βテストプレイレポート

ゲームシステム紹介

βテストではどこまで遊べる?

3つのストーリーを選んでプレイ

最初の選択肢
拡大する

ゲーム開始時点で、富・権力・名声のいずれかを選択する。最初の開始地点が決まるだけで、クエストを進めれば全てのストーリーをプレイできるようになっている。ストーリーごとにクエストを進め、新たな章を開放していく形式だ。

ストーリーは影響力と関係

影響力
拡大する

各ストーリーを進めると、ストーリーに対応した影響力が上昇。影響力の階級が上がると、ゲーム内でできることが増えていく。

βテストでは2章までが解放

2章の画像
拡大する

3/26~開催のβテストでは、各ストーリーの2章までが解放されていた。一見するとボリューム自体は少なそうに見えるが、1章のボスからかなり手強く2章をクリアするまででもやりごたえは十分。

キャットリン画像
拡大する

▲前作おなじみのキャットリンも、もちろん登場!

各マップにいる強敵との戦いも楽しめる

強敵説明の画像
拡大する

ストーリーの進行とは関係なく、各地のフィールドには「凶悪な魔物」が存在する。「凶悪な魔物」を倒すと、功績やアイテムなどを入手できる。βテスト時点でも、レベル上げや装備を整えて各地の「凶悪な魔物」狩りのやり込みが楽しめた。

一部未開放の機能あり

使えない機能
拡大する

βテスト時点では使用できない機能も存在。特にアイテムは戦闘中にも使用できない状態だったため、正式サービス版でどのようになっているかが気になるところ。

ゲームシステム紹介

導き(ガチャ)システムで仲間を加入

ガチャシステム
拡大する

パーティに編成するキャラ達は、ルビーを使って導きを行うことで加入する。ルビーは功績(ミッション)達成やストーリークリアで影響力Lvを上げると入手できる。

ガチャ演出
拡大する

▲導きを行うと指輪が光る演出が発生。光り方でレア度が分かる?かも。

キャラ育成/強化要素が盛りだくさん

バトルで勝つために
拡大する
要素解説
レベル上げ経験値が一定に達するとキャラLvがアップし、ステータスが上昇。
戦闘以外に、経験値アイテムでもレベル上げができる。
武器/防具の装備武器と防具の装備でステータスがアップ。
防具はアクセサリを最大3つ装備可能。
アビリティの取得Lvアップで手に入るJPを使ってアビリティーボードの解放が可能。
ステータスUPやスキル取得ができる。

武器/防具は鍛冶屋で購入

武器防具の解放
拡大する

戦闘で集めた素材を鍛冶屋に売却すると新たな装備が解放され、購入できるようになる。装備には必要レベルが設定されており、今の自分のLvにあった武器/防具を揃えるのが肝心。

バトルシステムは新要素あり

最大8人のパーティメンバーで戦う

8人のパーティメンバー
拡大する

大陸の覇者では、前作と異なり最大8人のパーティメンバーで戦闘を行う。前衛/後衛に4人ずつキャラを編成でき、後衛のキャラは毎ターンHP/SPが回復する。上手くパーティメンバーを入れ替えながら、回復を有効活用するのがバトルを有利に進めるカギ。

ブーストを駆使して戦闘を有利に進めよう

ブーストを使おう
拡大する

バトル中毎ターン1つずつBP(バトルポイント)が蓄積し、溜まったBPに応じてスワイプ操作でブーストを行える。攻撃時にブーストすると威力や技の効果が大幅アップ!通常攻撃の場合は、攻撃回数が増えることもある。

クエスト中のお助けシステム

ファストトラベルで移動を快適に

ファストトラベル
拡大する

ファストトラベルを使うと、一度訪れたことのある町や村へ移動できる。クエストを進める上で、一瞬で別の場所へ移動できる便利な機能だ。

癒やしの聖火でHP/SPを回復

癒やしの聖火
拡大する

ボス戦の前には、HP/SPを回復してくれる癒やしの聖火が設置されている。1回のみの回復しかできないが、宿屋に泊まると使用回数が復活する。

おなじみフィールドコマンドは健在!

フィールドコマンド
拡大する
影響力アクション
富アイコン「リーフ」で獲得
所持品入手:買い取る
支援者獲得:雇う
権力アイコン 権力「バトル」で獲得
所持品入手:勝ち取る
支援者獲得:引き入れる
権力アイコン 名声「確率」で獲得
所持品入手:ねだる
支援者獲得:勧誘

前作に登場したフィールドコマンドは、話しかけるNPCの影響力によってとれるアクションが変化。アクションは違うが、どの影響力でもアイテムの獲得や、支援者獲得ができるようになっている。

支援者システムでバトルを有利に

支援者システム
拡大する

支援者獲得は、獲得した支援者をバトル中に呼び出すことができるシステム。NPCによって強さや使用回数が異なり、どのNPCを獲得して戦闘に呼び出すかが重要になってくる。

プレイしてみての感想

CS版の要素を引き継ぎつつ、新たなバトルシステムの導入でより戦略的な戦いを楽しめるようになった本作「オクトパストラベラー 大陸の覇者」。2章までのプレイではあったが、各ストーリーで綴られる物語も印象的で続きが気になるものばかり。

やり込み要素もふんだんに用意されているので、βテストの期間が終わってプレイできなくなってしまうのが非常に残念でならない。正式リリースが待ち遠しい!

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶オクトパストラベラー大陸の覇者公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中