MHW
モンハンワールド(MHW)攻略wiki
未来予知とは〜ランダム出現の装飾品を狙い撃ち!?〜

【モンハンワールド】未来予知とは〜ランダム出現の装飾品を狙い撃ち!?〜【MHW】

最終更新 :
MHW攻略からのお知らせ
マムタロトの出現条件と攻略・弱点まとめ

モンスターハンターワールド(モンハンワールド/MHW)の未来予知(未来視/狙い撃ち)について解説しています。未来予知のやり方/手順、詳しい仕組みについて知りたい方は、こちらをご覧ください。

目次

未来予知(未来視)とは何か

マカ錬金で出現する装飾品を予知

未来予知とは、古代竜人の錬金術(龍脈の錬金術)で出現する装飾品を予知して、装飾品をある程度狙い撃ちするためのテクニックだ。マカ錬金の装飾品を先読みできることから、未来予知(未来視)と呼ばれている。

龍脈の錬金術のやり方はこちら

未来予知のメリット・デメリット

メリットは狙った装飾品を入手

未来予知を使って、ピンポイントで欲しい装飾品だけを狙う(スナイピング)ことが可能。そのため、運任せで欲しいものが出るまで錬金術を繰り返すよりも、大幅に素材の節約が可能となる。

デメリットは手間と不確定要素

未来予知をする場合、時間がかかってしまいがちなのがデメリット。ゲームの面白さを損ねたり、不確定要素を含んでいたりするため、誤操作によるデータ管理は充分に気をつけてほしい。

装飾品一覧はコチラ

狙い撃つには大龍脈石が必要

龍脈の錬金術には、大龍脈石という素材が必要となる。大龍脈石は歴戦個体と呼ばれるモンスターの一部を狩猟することで入手できる。HRを50まで上げて歴戦古龍のクエストを受注できるようにする必要がある。

調査ポイントも大量に必要となる

龍脈の錬金術は、一回につき400ptの調査ポイントが必要となる。普通に進めている間に手に入る調査ptだけでは足りなくなる可能性が高いので、未来予知をする前に調査ポイントを溜めておこう。

調査ポイントの効率的な集め方はこちら

未来予知(未来視)の手順

手順内容
ゲーム開始前にセーブデータを本体→オンラインストレージに保存
ゲーム内でマカ錬金で出現した装飾品のメモを取る
ゲームを終了してオンラインストレージ→本体にセーブデータをダウンロード
メモを見ながら順番をクエストなどで調整、欲しい装飾品を狙う

①ゲーム開始前にセーブデータの準備

PS4本体の【設定】→【アプリケーションセーブデータ管理】→【本体ストレージのセーブデータ】→【オンラインストレージにアップロードする】の手順で本体ストレージのMHWセーブデータをオンラインストレージにアップロードする。

②ゲーム内でマカ錬金し、順番のメモ

ゲームを開始してマカ錬金をしよう。3個ずつ繰り返し行い、出現した装飾品の順番をメモする。このメモは、後で狙い撃ちをする際に必要になるので、間違いのないように気をつけよう!

メモの例

順番装飾品1装飾品2装飾品3
1○○珠□□珠◎◎珠
2××珠△△珠▼▼珠
3▲▲珠▽▽珠★★珠
4■■珠☆☆珠●●珠

③ゲーム終了、①時点のセーブデータをダウンロード

PS4の【設定】→【アプリケーションセーブデータ管理】→【オンラインストレージのセーブデータ】→【本体ストレージにダウンロード】でセーブデータを①に戻す。

④メモを見ながら順番を調整、欲しい装飾品を狙う

順番進行法①クエストのクリアで1or2進める

基本的に1クエストクリアで、マカ錬金の順番を1つ進行できる。ただ、順番が2つ進む時もあるため、注意が必要。クエストはフリークエスト★6「料理長の!ワクワク納品依頼」が最も速くクリアできるクエストなのでおすすめ。

フリークエストの詳細はこちら

順番進行法②「大地の錬金術」で1ずつ進める

クエストで順番が2つ進むのが嫌ならマカ錬金の「大地の錬金術」をしよう。こちらは順番が1つしか進まないため、微調整に使おう。

順番進行法③探索を利用して微調整も可能

探索では3分経過することで、テーブルが進む。探索でのテーブル進行は、クエスト同様に1,もしくは2のパターンがある。テーブルが動くのは3分時点の1回のみで、6分経過で2回動くということではないので注意しよう。

探索のやり方はこちら

順番を調整したら「龍脈の錬金術」!

順番をクエストや大地の錬金術で調整できたら、「龍脈の錬金術」で装飾品を錬金してみよう。うまくいけば予知した装飾品が手に入るが、不確定要素が多いため、必ず出る保証はできない。

未来予知(未来視)の詳しい仕組み

出現する装飾品はテーブル管理

古代竜人の錬金術で出現する装飾品は、実は完全なランダムではなくテーブルというもので管理されている。この装飾品出現テーブルを先読みすることで、装飾品を選んで出現させるという仕組み。

1234
○○珠××珠■■珠▲▲珠

テーブルによって出現する装飾品は固定となっている。しかし、プレイヤー側からは自分のいるテーブルがわからないため、普段はランダムに見えるといった状態。

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

モンハン攻略

モンハンワールド(MHW)掲示板

アプデ・イベント情報

イベント情報

コラボ情報

おすすめ装備

武器種別のおすすめ装備

その他の装備

護石・装飾品・スキル情報

素材・アイテム情報

モンスター情報

武器一覧

武器種別一覧

防具・特殊装具一覧

部位別防具一覧

特殊装具

クエスト情報

クエスト一覧

ストーリーの進め方

お役立ち情報

初心者向け情報

マップ情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中