0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】太刀のおすすめスキル【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】太刀のおすすめスキル【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)の太刀を装備する際のおすすめスキルを掲載。クエストに挑む際に必須なスキルだけでなく、入れ替え候補もまとめています。モンハンワールド(MHW)の太刀のスキル構成の参考にどうぞ。

目次

太刀に関する記事一覧

太刀の特徴

ひるまずに技を繰り出し続けられる

太刀の攻撃にはスーパーアーマー(のけぞり・吹き飛ばし無効)が備わっており、多少の妨害を受けてもひるまずに技を繰り出し続けることが可能。止まらない連撃で、モンスターにダメージを与え続けよう。

練気ゲージを駆使して火力UP

太刀で攻撃をモンスターに当てると、「練気ゲージ」が溜まる。練気ゲージは溜めることで攻撃力を上げられる他、「気刃斬り」や「気刃兜割」などの様々な技を繰り出す際に必要になるので、覚えておこう。

太刀のおすすめスキル一覧

スキル名おすすめ理由
攻撃基礎攻撃力やLv4以上で会心率が上昇、火力UPが見込める。
渾身スタミナゲージ満タン時に会心率上昇、火力UPが見込める。
弱点特効モンスターの弱点部位に攻撃すると会心率が上昇、火力UPが見込める。
武器の斬れ味ゲージが上昇、弾かれにくくなる+斬れ味ゲージの火力補正UPが見込める。
超会心会心発生時のダメージ倍率が上昇、火力UPが見込める。
挑戦者モンスターの怒り時に攻撃力・会心率が上昇、火力UPが見込める。
見切り会心率が上昇、火力UPが見込める。
集中練気ゲージ上昇率UPにより狩猟効率UP。
回避性能回避時の無敵時間延長による生存率UP。
剛刃研磨砥石使用で一定時間斬れ味ゲージキープで継戦しやすい。
砥石使用高速化研ぎ回数の減少による狩猟効率UP。
達人芸会心発生時に斬れ味を消費しないので研ぐ手間が省ける。
業物/弾丸節約斬れ味の消耗を半分に抑えることで継戦しやすい。
耳栓モンスターの咆哮を防ぐことで、狩猟効率UP。

太刀の必須スキル

攻撃

Lv効果
1基礎攻撃力+3
2基礎攻撃力+6
3基礎攻撃力+9
4基礎攻撃力+12、会心率+5%
5基礎攻撃力+15、会心率+5%
6基礎攻撃力+18、会心率+5%
7基礎攻撃力+21、会心率+5%

どの武器でも必須といえるスキル

攻撃は、基礎攻撃力を上げられる上に、レベルが4以上になると会心率も上昇する。攻撃力が高いほど効率よく狩猟が行えるので、太刀を始めとしてどの武器でも必須のスキルと言える。

攻撃の詳細はこちら

渾身

Lv効果
1スタミナゲージが満タンの時、会心率+10%
2スタミナゲージが満タンの時、会心率+20%
3スタミナゲージが満タンの時、会心率+30%

スタミナを消費しない太刀におすすめ

渾身は、スタミナゲージが満タンの時に会心率が上昇するスキル。太刀を使用する際は、回避行動をする時以外にスタミナを消費することがないので、会心率が高い状態で攻撃を繰り出しやすい。

渾身の詳細はこちら

弱点特効

Lv効果
1有効部位への攻撃時、会心率+15%
2有効部位への攻撃時、会心率+30%
3有効部位への攻撃時、会心率+50%

効率よく狩猟を行うことが可能に

弱点特効は、モンスターの有効部位に攻撃した際に会心率が上がり、与えられるダメージが増加するスキル。広い攻撃範囲で有効部位に攻撃を重ねて与ダメージを増やし、効率よく狩猟を行おう。

弱点特効の詳細はこちら

Lv効果
1武器の切れ味ゲージ+10
2武器の切れ味ゲージ+20
3武器の切れ味ゲージ+30
4武器の切れ味ゲージ+40
5武器の切れ味ゲージ+50

切れ味の火力補正を狙おう

匠を発動させると、モンスターに攻撃した際に武器が弾かれにくくなり、切れ味ゲージの火力補正の上昇が見込める。連撃を繰り出しやすい太刀に是非つけておきたいスキル。

匠の詳細はこちら

入れ替え候補のスキル

超会心

Lv効果
1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

会心率を上げるスキルと併用しよう

超会心は、会心攻撃時の与ダメージを上昇させるスキル。会心率を上げられる攻撃・渾身・弱点特効などのスキルと併用することで、火力の大幅UPが期待できる。

超会心の詳細はこちら

挑戦者

Lv効果
1戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+4、会心率+3%
2戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+8、会心率+6%
3戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+12、会心率+9%
4戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+16、会心率+12%
5戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+20、会心率+15%

怒り状態のモンスターに攻撃を叩き込もう

挑戦者は、大型モンスターが怒った際に攻撃力・会心率が上昇するスキル。火力を上げられるので是非発動させたいが、モンスターの攻撃力が上がっている怒り状態では、ダメージを食らわない立ち回りが必要となる。

挑戦者の詳細はこちら

見切り

Lv効果
1会心率+3%
2会心率+6%
3会心率+10%
4会心率+15%
5会心率+20%
6会心率+25%
7会心率+30%

優先的に発動する価値があるスキル!

手数が多い太刀には会心が乗りやすく、見切りをつける価値は十分にある。可能であればスキルLv7まで持っていきたい。

見切りの詳細はこちら

集中

Lv効果
1太刀・双剣・剣斧・盾斧のゲージ上昇率5%UP、大剣・ハンマー・弓の溜め時間5%短縮
2太刀・双剣・剣斧・盾斧のゲージ上昇率10%UP、大剣・ハンマー・弓の溜め時間10%短縮
3太刀・双剣・剣斧・盾斧のゲージ上昇率20%UP、大剣・ハンマー・弓の溜め時間20%短縮

練気ゲージを溜めて攻撃力UP

集中は、太刀の練気ゲージの上昇率を増加するスキル。練気ゲージが溜まると攻撃力が上がるので、与ダメージをUPさせるためにも是非つけておきたい。

集中の詳細はこちら

回避性能

Lv効果
1回避時の無敵時間がほんのわずかに延長
2回避時の無敵時間がわずかに延長
3回避時の無敵時間が延長
4回避時の無敵時間が大きく延長
5回避時の無敵時間がとても大きく延長

防御手段が回避のみの太刀と相性が良い

太刀では盾などで攻撃を防ぐことができないため、回避での立ち回りが重要になる。回避性能のスキルで無敵時間を延長することで、被ダメージを減らすことができる。

回避性能の詳細はこちら

剛刃研磨

Lv効果
1武器を研磨すると一定時間斬れ味が下がらない
:h4:

剣士である以上、剛刃研磨が無駄になることはない。スロットが2枠あれば装飾品でつけていくといいだろう。

剛刃研磨の詳細はこちら

砥石使用高速化

Lv効果
1研ぎ動作を1回省略
2研ぎ動作を2回省略
3研ぎ動作を3回省略

装飾品スロット1枠が魅力!

切れ味消費を解消してくれる重要なスキル。結局研ぐことにはなるものの、その動作を省略できる。剛刃研磨と違い、装飾品はスロット1枠なのが魅力。

砥石使用高速化の詳細はこちら

達人芸

Lv効果
1会心発生時、斬れ味を消費しない

切れ味消費0も実現可能!

達人芸は会心発生時、切れ味を消費しない。つまり、会心100%であれば永遠に研ぐ必要がなくなるということ。究極の切れ味抑制スキルだが、シリーズスキルなので他のスキルとの兼ね合いは難しいのがネック。

達人芸の詳細はこちら

業物/弾薬節約

Lv効果
1斬れ味の消耗を半分に抑える/まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる

シリーズスキルでのみ発動

達人芸と同じくこちらもシリーズスキル。効果自体は強力だが、他のスキルを高水準でまとめ上げることが難しい。

業物/弾薬節約の詳細はこちら

耳栓

Lv効果
1咆哮【小】の影響をすこし軽減する
2咆哮【小】の影響を軽減する
3咆哮【小】を無効化する
4咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】を軽減する
5咆哮【小】【大】を無効化する

行動不可能な時間を減らそう

耳栓は咆哮の影響を軽減するスキル。咆哮が多いモンスターを相手にするクエストでは、発動させておくことで行動不可能な時間を減らし、有利に立ち回ることができる。

耳栓の詳細はこちら

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×