MHW
モンハンワールド攻略wiki | MHW
オンラインプレイ時に気をつけたいマナー7選

【モンハンワールド】オンラインプレイ時に気をつけたいマナー7選【MHW】

最終更新 :

モンスターハンターワールド(モンハンワールド/MHW)のオンラインプレイ時に気をつけたいマナーについてまとめています。MHWのマナーがわからない、マナーを守って気持ちよくプレイをしたいという方はこの記事を参考にしてください。

目次

マナーを守ってグッドハンターに

ゲームを最大限に楽しむために

マルチプレイには様々なハンターが参加している。中には残念なことにバッドマナーを連発するハンターもいるが、それでは折角の楽しいモンハンワールドを最大限楽しめなくなってしまう。腕前と共にマナーを磨くのも大切だ。

難しいことは何一つない

強力な大型モンスターを倒すのは難しいが、マナーを守ることに関しては何も難しいことはない。もしあなたがグッドマナープレイヤーであれば、モンスターに倒されてしまった場合でも仲間は優しく見守ってくれるだろう。

やられるとシラケる?NGマナー7選

1.挨拶をしない

集会所に入った時に挨拶をしないというのはできればNG。「よろしくお願いします」「よろしく」などの簡単なものでいいので挨拶はしておこう。

部屋名に挨拶不要などのワードがある場合は別

挨拶など不要、ひたすら黙々と狩りたいんだ、というハンターは部屋名に「挨拶不要」「無言部屋」などと入れておくと話がスムーズでいい。言葉ではなく共に戦うことでしかとれないコミュニケーションもあるはずだ。

2.いきなりフレンド申請を送る

いい狩りができた、チャットで盛り上がったといった場合でもフレンド申請を送る際は「フレンドいいですか?」というひと言を添えてからにしよう。

3.自分のクエストだけ張る

集会所にあつまったハンターたちはそれぞれ自分の達成したいクエストがある。自分の行きたいクエストだけを張るというのは、例えるならカラオケで自分だけ歌いっぱなしでマイクを離さない人のようなものと思おう。

4.支給品を独り占めする

クエストの際に支給されるアイテムは、一人分だけ使うようにしよう。上級ハンターの中には支給品なんて必要ないよという人もいるが、後から必要になる場合もあるので気をつけたいところ。

5.戦闘をせずに剥ぎ取りだけ参加する

残ったメンバーだけで倒せてはいるので、一見問題なさそうに見えるが心情的には許しがたいものであることはわかるだろう。そもそも、ハンティングをするゲームなので戦闘には積極的に参加しよう。

6.アイテムを要求する

はちみつを切らしたからといって、味方プレイヤーに「はちみつください」などとねだっているようではまだまだ一人前とは言えない。最低限自分のアイテムは自分で用意できるようになっておこう。

7.他人の剥ぎ取りの邪魔をする

モンスターを討伐して自分の剥ぎ取りが終わった後、他のハンターが剥ぎ取っているところを攻撃して邪魔をするのはNGだ。これに関してはもはや説明不要であるように思う。自分の良心と相談しよう。

それでも出会ってしまった時は?

気をつけていても出会う時はある

いくらあなたがマナーを守ってプレイしていても、バッドマナーを連発するプレイヤーに出会ってしまうことはある。その際は、部屋主であればキックするか、黙って退出するかを選ぼう。

ブロックリストに追加するのもオススメ

過去作では、一緒にプレイしてて気分が良くないプレイヤーは、ブロックリストに登録することでマッチングしないようにすることができた。MHWでも同様の機能があれば、今後のためにもバッドプレイヤーはブロックリストに追加しておこう。

モンハンワールドの他の攻略記事

武器一覧

近接武器一覧遠距離武器一覧

防具一覧

近接防具一覧遠距離防具一覧

モンスター一覧

全モンスター一覧-

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
モンハンワールド攻略トップ MHWの発売日・事前情報 ゲーム攻略ライター募集中!

モンハンワールド(MHW)掲示板

ベータテスト攻略情報

武器情報

モンスター情報

全モンスターの一覧

大型モンスター

小型モンスター

新システム解説

初心者向け攻略情報

オンラインプレイ情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中