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モンハンワールド(MHW)攻略
武器の新アクションまとめ
【モンハンワールド】武器の新アクションまとめ【MHW】

【モンハンワールド】武器の新アクションまとめ【MHW】

最終更新 : MHW攻略班
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モンハンワールド(MHW)における武器の新アクション/モーションのコマンドを掲載しています。モンハンワールド(MHW)での変更点や、新アクション/モーションを確認する時に参考にしてください。

剣士の新アクション

ガンナーの新アクション

大剣の新アクション

過去作からの主な変更点

  • 従来のヒット&アウェイ以外の立ち回りも可能に
  • のけぞり/吹き飛ばし無効のタックルが追加
  • タックルは溜めをキャンセルできる
  • 真・溜め斬りが追加
さらに詳しい大剣の情報はこちら

追加された新アクション/モーション

タックル

タックルのコマンド
▶︎
溜め中 ▶︎
回避中 ▶︎

連携・溜め中・回避から派生する打属性技。のけぞり・吹き飛ばし無効化も備わっているため、敵の攻撃で吹き飛ばされないようにし、すぐに溜め斬りで反撃も可能。

飛び込みなぎ払い

飛び込みなぎ払いのコマンド
▶︎ ▶︎
溜め中 ▶︎ ▶︎
回避中 ▶︎ ▶︎

タックルから派生可能の踏み込んでなぎ払う技。敵との距離はこれでうまく調整しよう。

真・溜め斬り

真・溜め斬りのコマンド
▶︎ ▶︎

溜め斬り→強・溜め斬り→真・溜め斬りと派生。溜め斬りと強・溜め斬りに比べ、大剣を二振りする大技のため、隙を突いて叩き込もう。

片手剣の新アクション

過去作からの主な変更点

  • 技の追加により、一部の攻撃やコンボが変更
  • 大きく跳躍するフォールバッシュなどが追加
  • 抜刀状態でアイテム以外にスリンガーも使用可
  • 盾攻撃で味方を吹き飛ばさなくなった
さらに詳しい片手剣の情報はこちら

追加された新アクション/モーション

ショート盾攻撃

ショート盾攻撃のコマンド
▶︎

突進斬りから派生する盾技。ここから技の連携を繋いでいこう。

突き

突きのコマンド
▶︎

旋回斬りから派生し、攻撃方向を自由に変更できる技。突きから他の技へ連携を繋げて立ち回ろう。

ハードバッシュ

ハードバッシュのコマンド
▶︎ ▶︎

盾攻撃→バックナックルから派生する技。打属性で気絶も見込めるようになっている。

フォールバッシュ/ジャンプ斬り

フォールバッシュのコマンド
▶︎ ▶︎ ▶︎
ジャンプ斬りのコマンド
▶︎ ▶︎ ▶︎

フォールバッシュはバックステップから派生し、モンスターの頭上へ駆け上がって盾で叩きつける威力が高い技。

ジャンプ斬りは同じくバックステップから派生。駆け上がり後に剣で切り伏せる技。

双剣の新アクション

過去作からの主な変更点

  • 乱舞モーションが刷新され、攻撃後の隙が緩和
  • 鬼人突進連斬では鬼人ゲージが溜まらない
  • 鬼人化中のスタミナ減少速度が緩和
  • 鬼人化中の移動速度/回避距離がアップ
  • 鬼人化中は双剣を逆手持ち(視認しやすい)
さらに詳しい双剣の情報はこちら

追加された新アクション/モーション

鬼人六段斬り(鬼人化中のみ)

鬼人六段斬りのコマンド
▶︎ ▶︎

鬼人逆手斬り→鬼人二段斬りから派生する技。速度が速く、前方へ集中してダメージを与えられる。

左右移動斬り(鬼人化中のみ)

右移動斬り
▶︎ ▶︎
左移動斬り
▶︎ ▶︎

鬼人逆手斬り→鬼人二段斬りから派生する技。敵の出方を伺いながら左右へ移動してダメージを与えられる。

太刀の新アクション

過去作からの主な変更点

  • 敵の攻撃をかわす見切り斬りが追加
  • 気刃突き→気刃兜割の新技コンボが追加
さらに詳しい双剣の情報はこちら

追加された新アクション/モーション

見切り斬り

見切り斬りのコマンド

バックステップ後に大きく踏み込む技。練気ゲージを全消費するが、敵の攻撃に合わせれば見切りが成功、斬り払いで練気ゲージを全回復できる。その後、気刃大回転斬りに派生して大ダメージを与えることも可能。

気刃突き

気刃突きのコマンド

大きく力を溜め、太刀で突進する攻撃。リーチが長く、練気ゲージ白以上だと気刃兜割へ派生可能。

気刃兜割(練気ゲージが1段階上がった状態のみ)

気刃兜割のコマンド
▶︎

練気ゲージ白以上の気刃突きから派生。敵を踏んで大きく跳躍斬り、その後敵に斬撃が発生。着地時、攻撃ヒットの有無に関わらず練気ゲージが1段階落ちるため、確実にダメージへ繋げたい。

ハンマーの新アクション

過去作からの主な変更点

  • 溜め中に○ボタンで力溜めが発動
  • ○ボタンの攻撃が叩きつけに変更
  • 抜刀攻撃や回転攻撃のモーションが変更
さらに詳しいハンマーの情報はこちら

追加された新アクション/モーション

力溜め

力溜めのコマンド
溜め中 ▶︎

溜め中に派生できる技。攻撃力と気絶値が上昇し、攻撃中はのけぞり無効となるため、積極的に使っていきたい。

叩きつけ

叩きつけのコマンド

○ボタン連打で最大5回まで出すことができる技。5回目の叩きつけフィニッシュ後は溜め攻撃へ派生可能。

返し振り

返し振りのコマンド
▶︎

溜め返し振り

溜め返し振りのコマンド
溜め1段階 ▶︎ ▶︎

振り回しから派生する技。力溜めをして振り回せば相当の火力が期待できる。

狩猟笛の新アクション

過去作からの主な変更点

  • 画面の右上・左上に旋律ガイドが表示
  • 旋律が揃っている時に演奏をすると衝撃波で攻撃
  • 完成した旋律を最大3つまでストック可能
  • ストックした旋律は任意に発動できる
さらに詳しい狩猟笛の情報はこちら

追加された新アクション/モーション

ストックした旋律を任意に発動

1つ目の旋律を発動させるコマンド
2つ目の旋律を発動させるコマンド
3つ目の旋律を発動させるコマンド

ストックした旋律には時間制限がないため、旋律効果の維持がしやすい。敵との攻防の合間でこまめにストックしていこう。

ランスの新アクション

過去作からの主な変更点

  • 前方へのステップが可能に
  • 後退しない防御:パワーガードが追加
  • 従来のガード前進がガードダッシュへと名称変更
  • 突進し続けると移動速度がアップ
さらに詳しいランスの情報はこちら

追加された新アクション/モーション

前ステップ

前ステップのコマンド

前方へステップ可能になったことで距離を詰めやすくなった。

パワーガード

パワーガードのコマンド
▶︎

カウンター突きの攻撃前・ガードリアクション中から派生する技。技使用中はスタミナが減少し続けるが、ガード成功時のスタミナ消費がなく、全方位からの攻撃をガード可能。

ガードダッシュ

ガードダッシュのコマンド
▶︎

ほとんどの攻撃から即座にガードしつつ位置取り調整も行えるという便利な技。ステップと合わせて全方位へ細かく立ち回ることができる。

飛び込み突き

飛び込み突きのコマンド
▶︎ ▶︎
▶︎ ▶︎

ガードダッシュ・パワーガードから派生する技。スーパーアーマー・心眼効果が付いており、技使用時の隙も少ないのが非常に魅力的。

ガンランスの新アクション

過去作からの主な変更点

  • ヒートゲージが削除された
  • 前方へのステップが可能に
  • 空中でもフルバーストが可能に
  • 新技として竜杭砲が追加
  • 砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった
さらに詳しいガンランスの情報はこちら

追加された新アクション/モーション

前ステップ

前ステップのコマンド

前方および前後左右へ2回までの連続ステップが可能になったことで、ガンランスの立ち回りが大幅に良くなった。

なぎ払い

なぎ払いのコマンド
▶︎ ▶︎

叩きつけから派生する技。範囲・威力の両方に優れており、竜杭砲へうまく連携を繋げていきたい。

竜杭砲

竜杭砲のコマンド
▶︎ ▶︎
▶︎ ▶︎ ▶︎ OR

砲撃2発目・なぎ払いから派生する技。装填数は1発、リロードで装填(クイックリロード不可)。竜撃砲とは違い制限がないので気軽に使っていけるが、切れ味消費が大きいので要注意。

空中フルバースト(空中のみ)

空中フルバーストのコマンド

空中でもフルバーストできるようになったことで、上方の部位破壊もしやすくなった。

スラッシュアックスの新アクション

過去作からの主な変更点

  • 変形斬りへの派生が増え、剣と斧の切替が楽に
  • スラッシュゲージの消費/回復量に調整が入った
  • 高出力ゲージ/高出力状態が実装(剣)
  • 新技として飛天連撃が追加(剣)
  • 移動速度がアップ(斧)
さらに詳しいスラアクの情報はこちら

追加された新アクション/モーション

飛天連撃(剣)

飛天連撃のコマンド
▶︎

2連続斬りから派生する大きく跳躍して2回斬りつける技。属性解放斬りにうまく繋げていきたい。

前後ステップ(剣)

前後ステップのコマンド

前後ステップで立ち回りもしやすくなり、連携の幅も大きく向上。

変形斬り下がり(剣)

変形斬り下がりのコマンド
OR 連携中 ▶︎

剣→斧モードに変形しつつ大きく離脱する技。斧モード時の斬り下がりと使い分けていこう。

斬り下がり(斧)

変形斬り下がりのコマンド
OR 連携中 ▶︎

なぎ払い斬り下がり(斧)

変形斬り下がりのコマンド
振り回し中 ▶︎

斬り下がり・なぎ払い斬り下がりともに斬り下がって敵との距離を空ける技。相手の出方を見つつ、距離を調整して立ち回っていこう。

チャージアックスの新アクション

過去作からの主な変更点

  • 剣モードの攻撃にもビン効果を付与できるように
  • 高圧属性斬り後に剣モードに心眼効果が付与
  • 高出力属性解放斬りを使っても強化が解けない
さらに詳しいチャージアックスの情報はこちら

追加された新アクション/モーション

移動斬り(剣)

移動斬りのコマンド
OR 連携中 ▶︎

剣モード時にLスティックを倒した方向へ移動・回転斬りする技。距離を詰めながらダメージを与えられるので、立ち回りでの汎用性は高い。

高圧属性斬り(剣)

高圧属性斬りのコマンド
チャージ中 ▶︎ 溜め中 ▶︎ 離す

剣モード時、チャージ後△長押しで発動する技。属性強化中に使うことで剣モード全てにビン効果付与。心眼効果もあるため、決まれば一気にダメージを与えられる。

操虫棍の新アクション

過去作からの主な変更点

  • セルフジャンプに加え、空中で水平移動が可能に
  • ジャンプ突進斬りが当たると再び跳躍できる
  • 印弾した箇所を猟虫が攻撃すると猟虫粉塵が発生
さらに詳しい操虫棍の情報はこちら

追加された新アクション/モーション

ジャンプ斬り

ジャンプ斬りのコマンド
▶︎

セルフジャンプから派生する技。積極的に乗りを狙い、戦闘を有利にしていこう。

ジャンプ突進斬り

ジャンプ突進斬りのコマンド
▶︎

同じくセルフジャンプから派生する技。この技が命中すると再度跳躍し、再びジャンプ攻撃もしくは空中回避へ派生できる。立ち回り次第でほとんど空中での戦闘が可能になる。

弓の新アクション

過去作からの主な変更点

  • 連射/貫通/拡散というカテゴリが廃止された
  • 1本の弓で連射/貫通/拡散すべてを使える
  • 長押しだけでなく連続射撃でも溜めLvが上がる
  • 攻め/回避に使えるチャージステップが追加
さらに詳しい弓の情報はこちら

追加された新アクション/モーション

竜の一矢

竜の一矢のコマンド

力強く矢を溜め、一直線に敵を貫く矢を放つ技。溜めが長い分、ヒットする範囲は長めで切断効果もある。

クイックショット

クイックショットのコマンド

扇形に複数の矢を放つ技。この技から剛射などへ派生も可能。

チャージステップ

チャージステップのコマンド
OR OR ▶︎

矢で敵を狙う時、溜めつつ回避ができる技。距離を調整して反撃を決めていきたい。

飛び込み近接攻撃

飛び込み近接攻撃のコマンド
OR OR ▶︎ ▶︎

チャージステップから派生する技。飛びかかりながら矢を刺すので距離を詰めることが可能。

ライトボウガンの新アクション

過去作からの主な変更点

  • 設置型の攻撃:起爆榴弾が追加
  • スライディング回避が追加
  • 速射による弾の発射間隔が短縮
  • 自動リロードが実装
さらに詳しいライトボウガンの情報はこちら

追加された新アクション/モーション

起爆榴弾

起爆榴弾のコマンド

地面に弾を発射して地雷のように設置する技。最大3つ設置可能で、自分・味方・敵いずれかの攻撃が当たると起爆する仕組み。火力が足りない時は頼りになる。

スライディング回避

滑り込み回避のコマンド
▶︎ ▶︎

弾の発射→Lスティックを倒した方向へスライド後、派生する回避技。立ち回りで活かし、弾を撃つ距離を見極めよう。

ヘビィボウガンの新アクション

過去作からの主な変更点

  • 特殊弾:機関榴弾/狙撃竜弾が追加
  • 機関榴弾/狙撃竜弾は武器ごとに決まっている
  • 自動リロードが実装
さらに詳しいヘビィボウガンの情報はこちら

追加された新アクション/モーション

機関竜弾/狙撃竜弾

機関竜弾/狙撃竜弾のコマンド

機関竜弾はマシンガンのように多数の弾丸で撃ち抜く技。撃ちながら移動可能。撃ち続けることで徐々にダメージが上がっていく。

狙撃竜弾はスナイパーのようにしゃがみ込んで貫通弾1発で撃ち抜く技。通常の貫通弾よりヒット数も多く、ヒット後少し経つと爆発して追加ダメージも与えられる。

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