0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】探索のやり方とできること【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】探索のやり方とできること【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)の探索について掲載。探索のやり方やできることについてまとめています。モンハンワールドの探索については、この記事をご覧ください。

目次

探索のやり方

探索の手順

1マップを開く
2全域マップを表示
3行き先を選択
4出発地(キャンプ)選択

上位と下位の切り替えが可能

上位下位

全域マップから「下位」と「上位」の2つのランクを切り替えることができる。モンスターの強さだけでなく、特記事項も異なる。ただし、上位マップの探索は、ストーリーを進めて上位ハンターになる必要がある。

特記事項を確認できる

特記事項

全域マップでは、マップ別に「出現モンスター」、「環境情報」、「調査隊情報」の3つの情報を確認できる。目当ての環境生物や調査隊依頼がある場合はここで確認しよう。

マップフィルターを活用しよう

アイコンフィルター

マップを開くと、採取アイテムや環境生物の場所などを確認することができる。アイコンフィルターを切り替えて目当てのものを探そう。しかし、環境生物フィルターで表示されるのは戦闘に利用できるもののみ。

ガイド目標を設定しよう

ガイド

マップ上のアイコンにカーソルを合わせてR3ボタン(右スティック)を押すと、導蟲がガイドしてくれる。目当てのものを探す時に使おう。

探索できること

探索でできること一覧

1痕跡集め
2採集アイテム集め
3調査隊依頼を受ける
4環境生物集め
5モンスター討伐
6クエスト受注

痕跡集め

痕跡

そのマップに出現中のモンスターの痕跡を集めることができる。痕跡を集めて研究レベルを上げよう。また、痕跡採取時に確率で調査レポートを発見できる。拠点に戻る際に発見した調査レポートの数だけ調査クエストを入手できる。

痕跡を効率よく集める方法はこちら

採集アイテム集め

採集アイテム

消費アイテムとして使える植物などのアイテムを集める事ができる。また、特定の採取ポイントからは、採取することで調査ポイントを獲得できるアイテムを採取できる。マップのアイコンフィルターを「採取」にして探そう。

調査隊依頼を受ける

調査員

マップ上にいる調査隊員や学者から依頼を受けることができる。新しく依頼を受けられる調査員がいる場合は、全域マップの調査隊情報や、マップ上の調査隊員がいる場所に黄色いビックリマークが付く。

環境生物集め

環境生物

フィールド上にいる環境生物を捕獲することができる。捕獲するとマイルームに配置できる。マップの環境生物フィルターで表示されるのは戦闘に利用できるもののみ。

環境生物の出現場所一覧と捕獲方法はこちら

モンスター討伐

小型モンスター

小型モンスターの素材や生肉などは、探索で集めるのがおすすめ。大型モンスターの討伐も可能だが、クリア報酬が無いので探索中に討伐するメリットは無い。大型モンスターの素材はクエストで集めよう。

フリークエスト一覧はこちら

受付嬢に話しかけてクエストを受注

受付嬢

キャンプにいる受付嬢に話しかけると、クエストを受注できる。待機時間が短いので、ロード時間を短縮できる。ただし、植生研究所の栽培が滞るので、定期的に拠点に戻るようにしよう。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×