モンスターハンターライズ
モンハンライズ攻略|モンスターハンターライズ
辞典・用語集

モンハンライズ 辞典・用語集

最終更新 :
辞典・用語集

モンハンライズ(MHRise)の辞典・用語集です。モンスターハンターライズで分からないモンハン用語・言葉を調べる時は、この記事をご活用ください。

▼コメントで未掲載の用語を募集中!

モンハンワールドの用語集

あ行

用語解説
赤ゲージダメージを受けた時や毒・暑さなどで赤くなる体力ゲージのこと。時間が経つにつれて徐々に回復する。
アカム銀行アカムトルムの素材は高く売れるため、ひたすらアカムトルムを討伐してゼニーを稼ぐことから付けられた名前。
亜空間タックルガノトトスなどが使う凶悪な攻撃。攻撃の判定が見た目よりも大きく、数々のハンターが苦しめられた。
アクション踊ったり、手を振ったり、殴ったりと様々なムーブができるコマンド。
亜種原種とは色が異なり、弱点属性や肉質、攻撃方法が変化しているモンスター。
怒り状態怒り状態となったモンスターは攻撃力や攻撃速度がアップする。モンスターの中には肉質が変化するものも存在する。
イベントクエストダウンロードすることで参加できる特別なクエスト。豪華な報酬が手に入ったり、専用の装備を作成できる。
エリチェンエリアを移動すること。「エリアチェンジ」の略。
起き攻め起き上がろうとしていたところに追撃を受けること。
漢起爆爆弾を遠距離から起爆せず、直接攻撃して爆発させること。
①「お疲れ様でした」の略。
②力尽きること。3回力尽きてクエストが失敗になることを3乙とも呼ぶ。
オトガン(AGガンス)「オートガードガンランス」の略。砲撃やリロードの硬直時間を無視してガードを発動できるため猛威を奮った。

か行

用語解説
翔蟲ライズからの新アクションに使う蟲。空中を飛び回ったり、特殊なアクションを出すことができる。
火事場体力が少なくなると攻撃力が飛躍的にアップするスキル。これを活かしたハメなどが多く考案される。
カムラの里ライズの拠点となる場所のこと。和風で統一されている。
カリカリピー狩猟笛のこと。狩(かり)+猟(かり)+笛(ぴー)からきている。
カリピスト狩猟笛使いのハンターのこと。
オトモアイルー過去作から存在するハンターの相棒。
オトモガルクオトモとして連れて行くことができる犬型の相棒。
キークエ緊急クエストを出現させるためのキーとなるクエスト。MHW以前の作品に存在。
キー素材武器や防具を生産可能なリストに載せるために必要となる素材。
気球空に気球が飛んでいることがあり、気球に向かって手を振ることで大型モンスターの位置を把握できる。MHW以前の作品に存在。
希少種原種や亜種と異なり、ランクの高いクエストでしか登場しないモンスター。
寄生クエストに参加するも戦いに参加せず、剥ぎ取りや報酬だけ受け取るハンターのこと。
キック特定のプレイヤーを部屋から追い出すこと。
金冠・銀冠モンスターの大きさによって金冠や銀冠が付与される。金冠を求めて何時間も同じクエストを繰り返すハンターも数多い。
緊クエ「緊急クエスト」の略。これをクリアすることでHRがアップする。MHW以前の作品に存在。
クエ回し部屋にいるメンバーでクエストを順番に回していくこと。
GNTスラッシュアックスの武器である「グレートナバルタスク」の略。スラッシュアックスの中でもトップクラスの性能を誇る。
勲章クエスト全クリアや全モンスターの金冠達成などが存在する収集要素。
ケルビマラソンケルビの角を納品するクエストを高速で周回し、農場などで採取できるアイテムを手っ取り早く集める方法。
骨格モンスターの骨格のこと。
例:ティガとナルガは同骨格。
古龍級生物ラージャンやイビルジョーなどのこと。古龍並みの戦闘能力や生態系への影響力を持つ。
5スロスキル砥石使用高速化など、5スロットあれば発動できるスキルのこと。

さ行

用語解説
サブターゲットメインターゲットとは別に存在するクエストのクリア条件。達成することで報酬がより多く貰えるようになる。MHW以前の作品に存在。
サポガン「サポートガンナー」の略。麻痺や睡眠などを使いこなす。
尻尾は鮮度が命尻尾を即剥ぎ取るといいものが出るという迷信。戦闘中に剥ぎ取るとふんたーとなるので注意しよう。
上手に焼けました生肉を上手く焼けた時に流れる音声。初代から存在し、モンハンの代名詞にもなっている。
地雷意味不明な装備構成や、行動をするプレイヤーのこと。
睡眠爆破敵を眠らせて爆弾でダメージを与える戦法。睡眠中の敵が最初に受けるダメージは3倍となるのでダメージを大きく稼げる。
スーパーアーマー(SA)攻撃を受けても怯まない状態のこと。
スシロー切れ味レベルを強化しなくても、武器の切れ味に白ゲージが存在すること。素で白ゲージあるのでスシローと呼ばれる。
スタイリッシュボマー片手剣で爆弾を設置後、攻撃で起爆させてフレーム回避するアクションのこと。
スタン気絶させること。または、気絶させるための気絶値のこと。
スタンプハンマーの最大溜め攻撃で叩きつけること。名前の可愛さとは裏腹に、無闇に使うと凶悪である。
ゼニーモンハンの世界でのお金の通貨。「500z」といった形で表記される。
先生イャンクックのこと。MHFで初心者に対してマナーなどを説いていたことからこの名がついた。

た行

用語解説
大迷惑斬り太刀の大回転斬りのこと。攻撃範囲が非常に広く、使うことで味方を頻繁に転ばせることからこの名がついた。
盾コン片手剣の「盾コンボ」のこと。攻撃ボタンを連打して盾コンボに繋げると味方をふっ飛ばしてしまうので注意しよう。
炭鉱夫お守りを求めて火山にこもり、ピッケルを振るハンターのこと。
特殊個体怒り喰らうイビルジョーや、猛り爆ぜるブラキディオスなど、名前の前になんらかの文章が付いているモンスターのこと。
DPS「ダメージ・パー・セカンド」の略で、秒単位の平均ダメージ効率のこと。DPSが高いほど与えるダメージの総量が高い。
ディレイ攻撃ボタンを遅れて押すことで、攻撃タイミングを遅らせること。
デンプシー大剣やスラッシュアックスで連続で斬りつける攻撃のこと。
闘技クエストあらかじめ用意された武器や防具、アイテムでモンスターと戦うクエスト。剥ぎ取れるアイテムも回復薬などに変化している。
ドーピング丸薬などでステータスをアップさせること。
ドス古龍ドスに出現した古流の総称。クシャルダオラ、ナナ・テスカトリ、テオ・テスカトル、オオナズチの4体を指す。

な行

用語解説
野良身内でのプレイではなく、見ず知らずの人とプレイすること。寛容な心で参加しよう。
肉質ダメージがどの程度通るかの基準。モンスターの部位によって設定されており、ダメージが通りにくい場合は「肉質が堅い」と言われる。

は行

用語解説
ハイパーアーマー吹っ飛びモーションなど、一切のモーションを取らない状態のこと。
防具を一切装備しないこと。裸でクエストをクリアする縛りプレイも存在する。
はちみつくださいオンラインではちみつをねだる行為のこと。はちみつを渡すとフレンド申請が飛んでくることもある。
ハットトリック1人で3回力尽きること。
花結ライズからの新装備。環境生物のヒトダマドリに触れることで、ハンターのステータスをアップできる。
HRハンターのランクのこと。一定以上のハンターランクを参加条件とするクエストも存在する。
秘境クエスト開始時、通常では行けない場所からスタートすることがある。希少なアイテムを入手できる。
百竜夜行カムラの里を襲う災禍のこと。兵器が並んでいる専用マップが公開されている。
ピタゴラピタゴラスイッチのように敵を罠から罠にかけ、ハメ状態にして倒すこと。
ピヨる気絶、またはスタンのこと。
フクズクライズでの狩りを助けてくれる存在。モンスターの位置をハンターに教えてくれる。
◯分針クエストのクリア時間の呼び名。5分以内だと「0分針」、10分以内だと「5分針」と呼ばれる。
夫婦リオレウスとリオレイアのこと。
物欲センサー欲しいアイテムが一向に出ないこと。一度物欲センサーにかかると抜け出すのは容易ではない。
フレーム回避回避には無敵時間が設定されており、そのわずかな無敵時間で攻撃を回避すること。
ふんたーアイテムを要求したり、クエストに寄生したり、暴言を吐いたりする、ハンターのこと。どのモンスターよりも手強い。
「ペッコに呼ばれたので移動します」部屋から離脱する際に使う、ユーモアを混ぜた言葉。
ホーミング生肉アプケロスの別称。こちらを見つけると勢いよく突進してくることからこの名がついている。
ホームラン大剣やハンマーなどで味方を宙に吹き飛ばすこと。
ポンデリングロアルドロスの別称。ロアルドロスの頭部にある黄色いスポンジがポンデリングに見えることから、ポンデライオンとも呼ばれる。

ま行

用語解説
魅せプレイ実用性があるかどうかはともかく、見た目が映えるプレイのこと。
ムロフシハンマーの最大溜め攻撃で回転すること。味方に当てると連続で怯ませた上に空中へ吹き飛ばしてしまうので注意。
モーション値ハンターやモンスターの攻撃に設定されている威力のこと。
モンハン持ち視点を切り替えながら移動しやすいコントローラーの持ち方。

ら行

用語解説
リタマラ尻尾などを剥ぎ取って目当てのものが出なければリタイアする行為のこと。
猟具生物アイテムのように使用できる環境生物のこと。
ロマン砲ガンランスの「竜撃砲」のこと。非常に高い火力を出せる攻撃もロマン砲と呼ばれる。

わ行

用語解説
ワールドツアーリオレウスが空を飛び、なかなか地上に降りてこないこと。

モンハンライズのその他の記事

購入前に役立つ記事

その他のお役立ち記事

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 体験版まとめ|回数制限と引き継ぎ情報
    体験版まとめ|回数制限と引き継ぎ情報
    1
  2. 武器種一覧と操作方法
    武器種一覧と操作方法
    2
  3. 最強武器とおすすめ武器種ランキング
    最強武器とおすすめ武器種ランキング
    3
  4. 狩猟笛の操作方法とコンボ | 立ち回り
    狩猟笛の操作方法とコンボ | 立ち回り
    4
  5. 太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
製品版購入前に
体験版
モンスター攻略
チュートリアル
武器
モンスター
新モンスター
復活モンスター
お役立ち
新要素
翔蟲の使い方 操竜のやり方 花結の効果と仕様 うさ団子(食事)の効果 マルチプレイのやり方 オトモ雇用口でできること オトモガルク オトモアイルーの変更点 オトモ隠密隊とは? フクズクの特徴 百竜夜行とは? 縄張り争いの組み合わせ一覧 修練場でできること キャラメイクのやり方 水中戦は復活する?
その他
操作方法まとめ ターゲットカメラ・ロックオンのやり方 声優(CV)一覧 交易船の交換アイテム amiiboの特典一覧 辞典・用語集 スイッチライトでプレイできる? ファストトラベルのやり方 おすすめコントローラーまとめ
重ね着
環境生物
素材・アイテム
マップ
English Wiki Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×