メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
スニノ地方ミニイベント 特級攻略
質問と回答
解決済み

スニノ地方ミニイベント 特級攻略

お世話になります。魔法スカウトで
①アルシオン、リンジー、ホワカカ、エミリク、フィラル
②フウ、イグアノ、ベルント、シンディ、エリオットがでました。
今回のミニイベント中に、アルシオン、フウを覚醒させようと思い、
スニノ特級に挑んでいます。
 クリスティア(ライフ)、 ニコ(アタック、クイック、フレイム)、フィラル(アタック、クイック、ウィンド、ソーサリー)、ベルント(アタック、クイック、アクア)アルバート(アタック、クイック、アクア)アクア、ウィンド1つが特上以外ですべて極上
シードはアウエル、ガラパゴシア、クロウヴィス、ノーズハンマー、ローリ
ノーズハンマー、(or エトアース)ですが、特級12回目で護衛対象が前進しすぎ
回復が間に合わず戦死してしまいます。
 PT編成のアドバイスをお願いします。
 ユニットは上に加えてせんり、ノエミー、クレール、ベリル、レヒト、
ポポイ、ターニャ、メーア、ガザ二、アン、ルミナリア、ソワレを持っています。PT編成のアドバイスをください。※?回復を2体回復にする。全部魔法使いにする、応援キャラのレベル上げなどなど

これまでの回答一覧 (1)

hihuhs Lv61

魔法スカウト大当たりですね~素晴らしい。
特級で基本となるのは①スリップダメージに注意すること②パピルの前に敵を溜めないことです。
パピルはいやでも前に出ます。そしてモンスターと対峙する時間が長くなれば必ず死にます。ですので一般のクエストと同様に、「敵をできるだけ早く殲滅すること」が特級でも一番に求められることです。そのうえでいくつかアドバイスさせていただきますね。
1.スリップダメージがあるため、回復ユニットの同時攻撃数は3あると楽です。ジャスパーやスーなど。同時回復が1だと、5人回復するのに5回モーションが必要になります。スリップダメージがあるステージには向きません。(※多段回復ユニットはその限りではない)
2.回復ユニットを入れるならばヒールドーテは要りません。逆に、ヒールドーテを入れるならば回復ユニットは要りません。火力向上のため、ユニット一人、シード枠一つが貴重です。回復×2は当然やめた方がいいです。
3.特級でノーズハンマーはどうでしょう?魔法ユニットは属性補正値に癖があるため、極力ブレイクは入れたい。炎ブレイクと水ブレイクにしたいですね。クロウヴィスとノーズハンマーは炎と水のブレイクにしてみたらどうでしょう。(どうしてもボス撃破が間に合わないなら、クロウヴィスも仕方ないです)
4.足の遅い後衛ユニットは、場合によってはスピードルーンを装備させてください。ソーサリーよりはスピード重視。属性ルーンもかわりにブレイクを入れられるならスピードルーンにすると敵殲滅がやや楽になるかもしれません。ベリルは足が速いのでオススメですが、覚醒が進んでなければ無理に使う必要はありません。

パーティー自体はこれでなければならない、というのもありません。(中)後衛5人、前衛BC+(中)後衛4人、盾回復+(中)後衛3人など、いずれでもクリアはできます。育っているユニットを上手く使ってください。また、15周~特に20周付近は、かなりユニットが育っていないと苦労するかもしれません。どうしてもこれ以上の工夫は無理だ、というパーティー・プレイに達することができたら、最後は1、2回のコンティニューは覚悟するべきかもしれません。☆5覚醒の書(メダル500枚分)はそれくらいの価値がありますし、ある程度の犠牲を覚悟して目指してみてください。
また何かあったらコメントしてください。

他8件のコメントを表示
  • ペリドット Lv.13

    hihuhsさん いつも、ありがとうございます。 ありがとうございます。 複数回復はコロン、カナンしかおらず、ガラパゴシア回復に なりそうです。ボスシードのソウルはアウリエルダルルボルル エスターヴァニしかないので、今回は魔法使いx4編成で行くことになりそうです。ボス戦を考えると、闇より水の魔法使いを多く入れたいですが、ルミナリアはニコ/ピッピ、ルミナリ、レヒト-2覚醒のみ、アルシオン/リンジー未覚醒でスピードルーンをいれると戦力ダウン、闇魔法使いはすべてシード枠3枠、フィラル4枠ありますが、ボス戦の属性補正を考えると不利で、悩みどころです。メダル残り380枚ありますが、水の覚醒枠を開放しても辿りつけないなら、正月でも、ダイヤガチャを回して、メダル200枚を足して、覚醒の書もありかと考え中です。※それなら、更に20枚足して、リンジーを2回覚醒もありか、、、 いろいろ試して15までで詰まるようなら見送ります。 ps. 前回相談しました。ヴァンは無事て手にはいりました。  ありがとうございました。

  • ペリドット Lv.13

    すいません。書き直したら、文章がおかしいまま投稿してしまいました。 訂正の仕方がわからず、読みづらくてすいません。

  • hihuhs Lv.61

    闇魔法中心でいいと思います。属性補正はブレイクで補い、シードをアウリエル+ガラパゴシア+炎ブレイク+水ブレイク+ビクロアで構成。ルーンはアタック・クイックはやはり必須なので…。ビクロアは発動できる限り発動し続け、フル発動状態で。15で厳しかったら、今回は見送るのもアリですね…。なお、メダルの確保は、メダルバックを狙うのが良いです。200ゴルドスカウトを何度も回し、☆2ユニットの覚醒を積んだ状態で進化すれば、覚醒×25枚分のメダルが確保できます。

  • ペリドット Lv.13

    ありがとうございます。 護衛クエスト、☆3覚醒の書が取りやすい中級の報酬に置かれていること、進化素材獲得最低値の設定などを考えると、 時代は☆3ユニット、ルーン枠4開放の時代でしょうか。(前衛:ライフ、スタミナ、ガード、ガードorスピード),(後衛:アタック、クイック、属性補正、属性補正orスピード)  今まで、ソワレ、アンなどは晩成☆2の優秀ユニットは進化によって覚醒が難しくなり、返って戦力が下がるので充分考えてから進化させましょうと書かれたサイトもありましたが、 いよいよ☆3時代でしょうか。  ※1号機で今回miniイベントのチケットで☆2,5の覚醒の書がでました。1号機は最レアは☆4のクロエ1枚しかいない上に、ソウルのボスシードがないため、戦略の方向性が立たたず、属性ガチャも武器ガチャも引けない状況で☆5覚醒の書なんて、、、、

  • ペリドット Lv.13

    hihuhさんに質問です。 2万Gガチャより200Gガチャを勧めておられるのは コストパフォーマンスの問題でしょうか。 20万G消費するとして (提供割合から計算すると) ①200Gガチャ1000回引くと期待値は  ☆3 1.8体  ☆2 14.1体  ☆1 984.2体  →☆1 1体売却につき20Gなので  984.2x20G=19284G→更に98回の200Gガチャが引けるので、 概算として ☆3 2体 ☆2 15体 ②2万Gガチャの10回引くと、期待値は  星4 0.07体 ☆3 0.28体 ☆2 9.65体 で、当たるかどうかわからない☆4を捨てるかわり ☆2,3をガッツリもらうという理解でいいでしょうか。

  • hihuhs Lv.61

    無課金者に☆2を勧めていた時代はずいぶん前までだと思います。正直、サイトが古いですね。昔は、メダルが今よりずっと入手が難しかったのですが、今はギルバトの報酬も昔より何倍にも増え、ログインボーナスもあり、レイドもあり、何より元気の水実装で、これをマテリアルウィークに集中して使うなどして無課金でも☆5一人なら(頑張れば)フル覚醒できるくらいの時代になりました。元々進化☆3ユニットは進化覚醒できますし、☆34主体のパーティーは十分可能な時代であると思います。

  • hihuhs Lv.61

    スカウトについてはその理解で正しいです。2万ゴルドスカウト→☆4狙い(ただし、確率は非常に低い)。200ゴルドスカウト→メダルバック狙い。が基本的な使い方です。ただまぁ、200ゴルドスカウトは手間がすごくかかるので、時間節約で2万という考え方もありますけどね…。

  • ペリドット Lv.13

    hihuhsさん。いつも、丁寧な解説ありがとうございます。 今週からロイセンウィークに入るので、魔法ユニット、闇ユニットを進化させようと思います。

  • hihuhs Lv.61

    いえいえ、お互いがんばりましょー。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
×