メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
ギルバト用オススメ闇パ
質問と回答
解決済み

ギルバト用オススメ闇パ

ギルバト用3凸のオススメ闇パ(後衛)について教えて下さい。できれば、どのようなルーンをつけたらいいのかも教えて頂ければ、お願いします。

現在、前衛でクロエ、後衛でイルソウ、ソワレ、ヴィスパ、ナターシャ(闇回復がいないため)を使っています。

他に今現在持っている闇後衛ユニットは
フェスカ、ルミナリア、リティ、デジェル、ルヴィーレン、シャオリン、ノルン、ジェイロ、フィラル、せんり、ルーレイド、メグラトテ、タミル
です。

これまでの回答一覧 (2)

hihuhs Lv61

3凸であれば複数攻撃の後衛を一人でも入れると、目に見えて突破が楽になりますよ。とはいえ敵ギルドの祈りや、ボスリーチにばらつきがあるので全員複数攻撃は逆に非効率になったりするのですが。攻撃対象が1・1・3、1・2・3など決まりはありませんが、最低一人は攻撃対象1体のユニットを、最低一人は複数対象のユニットを入れるのが定石といえば定石です。あとは持っているユニットのなかで能力を優先して選べばよいです。
ソワレorヴィスパ+ルミナリアという形は確定で良いと思います。あとはソワレとヴィスパを併用するか、2体攻撃のフィラルorせんり(orフェスカ…若干2人に劣るがメダル覚醒できるので無課金なら楽)を入れるのかは人次第かな。個人的に好きなユニットがあるなら優先してもいい程度の差だと思います。
フィラルとせんりは時間あたりのダメージにはほぼ差がないのですが、攻撃間隔と移動速度がせんりの方が優れるのでどちらかといえばせんりがやや良いかな。私ならば、ソワレ、せんり、ルミナリアの3人を後衛に選びます。(ヴィスパも理論上はソワレより強いですが、弓は敵の外皮によってダメージが不安定になるのと、属性パは得意属性のブレイクを省くので外皮に左右されず属性補正も強い魔法が私は好きです)

ルーンはアタック・クイック・ブライトルーンを確定で、弓ならばアーチェルーンを付けましょう。魔法はソーサリーをギルバトで付けるメリットがないのでそれなら他の属性ルーンを付けた方が良いです。なぜブライトルーンを付けるかというと、シードでソウルに加えて単ブレイクを4つ使いたいからです。属性パはもともと一つの属性に強いというメリットがあるので、そこはルーンでカバーして、あとの属性に対して効果が高い単色ブレイクを使うわけです。まぁ、ナターシャだと回復に問題があるので一つは複色ブレイクにしてテラーロアーを入れた方がレートによってはいいかもしれませんが。

最後に回復についてだけ。属性パは回復ユニットにソウルが乗るのが武器パに対する最大の利点です。ソウルがあるかないかだけで回復ユニットの攻撃力は三倍以上の開きが出ます。できれば、極力早くナターシャを闇回復と交換しましょう。逆に前衛と後衛はなにも問題ないと思います。
長くなってすみません。私も闇パを持っていたので、詳しく解説してしまいました。一部でも参考にしてください。

hihuhs Lv61

先ほどコメントした者です。ごめんなさい、タミルがいるのを見逃していました。タミルはリーチが155なのでしっかりボスから離れるように気をつける必要がありますが、火力は高いので採用したいです。
ソワレとタミルは確定で選んでよいと思います。残り1人は、ヴィスパ、せんり、ルミナリアからご自由に。一般的にはヴィスパ、個人的にはルミナリアがオススメですかね。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

攻略メニュー
おすすめ記事
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
攻略班の日記
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法